このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

キッチンの棚はアイデア次第でおしゃれな収納に!おすすめのアレンジ術

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年6月 8日

あなたのキッチンの棚は今どんな状況だろうか。綺麗に片付いている人から散らかっている人までさまざまだろうが、今回はキッチンの棚をワンランクアップさせるような収納術をご紹介する。いくつかのアイデアや方法、そしておしゃれさをプラスできるような収納をお話ししていく。

1. キッチンのさまざまな収納アイデア

キッチンの収納におけるちょっと気をつけるだけで綺麗な棚に仕上がるアイデアをいくつか紹介しよう。

調味料の容器の高さは揃える

料理が好きな人は、たくさんの調味料を持っていることだろう。調味料の容器を統一すると、スペースを無駄なく収納することができたり、統一感があって綺麗になったりとメリットが多い。容器を統一しておくと、収納せずむしろキッチンの上に出しておいても、かっこよく映ることもある。

食器を飾るように収納する

食器をただ収納するのではなく、インテリア風に棚に飾ってみよう。特に食器にこだわっているような人は是非実践してみてほしい。キッチンのちょっとしたアクセントになって、楽しい生活が送れることができるだろう。

取手付きのカップは吊り下げて収納する

棚板の下にフックを取り付けて、そこにカップを吊り下げるように収納すると、棚下のなかなか有効利用しづらいスペースを上手に使いこなすことができる。カップだけでなくとも、吊り下げられるようなものなら何にでも応用できるアイデアである。

つっぱり棒を賢く使う

つっぱり棒の賢い使い方として、コンロ下の引き出しに取り付けることで、そこに鍋ぶたなどを収納するアイデアがある。鍋ぶたは意外と収納場所に困ることが多いが、つっぱり棒がストッパーになりスペースを効率的に使いこなすことができる。

2. 上手なキッチンの収納方法

キッチンの収納アイデアに合わせて、上手に収納できる方法もご紹介していく。

同じ種類、大きさで統一する

食器は種類別に大きさを揃えて購入すると、収納するときに綺麗に重ねて収納することができるため、このポイントは是非覚えておいてほしい。収納スペースを無駄なく使うことができ、統一感があるスッキリとした棚にすることができる。またスプーンやフォークなどのカラトリーも、種類別にグラスに入れて収納すると綺麗に収納でき取り出しやすい。

かごを使って収納する

食器をかごに入れて収納する方法がある。食器別にまとめてかごに入れることで、片付けが簡単になったり、かごごと収納できるため棚もごちゃごちゃすることがなくなる。また客人が来た時は、かごに入れたまま出しても違和感がなくおすすめである。かごに取手が付いているものを使うと、取り出しやすさもアップしとてもいいだろう。

レンジフードにキッチンツールを吊り下げる

使用頻度が高いキッチンツールは、レンジフードにS字フックなどを使って吊り下げて収納する方法がとてもおすすめである。使いたいときにすぐに取り出せるので、効率よく家事を行うことができ、一手間省くことができる収納方法である。

3. おしゃれもプラスされたキッチン収納!

ただ収納するだけではなく、そこにおしゃれさもプラスできると尚いいだろう。そんな収納や気をつけておくといいことをご紹介する。

見せるものと隠すものをしっかり決める

全てのものをおしゃれに収納するのには少し無理がある。そんな時は見せたいものと隠したいものを明確に線引きしよう。見せたいものは意識して飾るように収納して、隠したいものはかごなどにまとめて収納しよう。そうすると、メリハリのあるキッチンに仕上がるハズだ。

ちょっとしたアイテムを使いこなす

100均でも売っているようなアイテムをうまく使いこなすことでも、キッチンにおしゃれさを追加することができる。そこでおすすめするのが「コルクボード」と「ショーケース」である。コルクボードは壁に貼り付けて、そこにフックを取り付けカップや計量スプーンなどを引っ掛けるように収納するとおしゃれになる。

またDIYが得意な人はちょっとしたショーケースを作ってそこにお気に入りの食器を飾ってみよう。そうすることでキッチンはとても華やかになる。おしゃれを追加したいときに気をつけるべきことは、飾るように収納することである。このポイントに気をつけるだけで、全く別のキッチンになるだろう。

結論

キッチンの棚の収納術をいくつかご紹介してきた。実際に試して自分に合うものや、効果をより実感できるものを見つけて、キッチンをおしゃれにして、賢く収納してほしい。そうすることであなたの暮らしはよりよいものになるに違いない。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ