このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

難易度の高いシンク下のキッチン収納はニトリと無印アイテムを使うべき?

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年6月19日

キッチン収納を改善したいと思いながらも、よい方法が分からないという人におすすめしたいのが、ニトリや無印のキッチン収納アイテムだ。デッドスペースになりがちなシンク下の収納や、レンジ上収納を見直すときには、ぜひチェックして欲しい。本来はキッチンアイテムではないツールを使った収納術もあわせて紹介する。

1. キッチン収納にはニトリと無印アイテムがおすすめ

ニトリと無印の収納アイテムは、キッチン収納と整理整頓に優秀なアイテムが揃っている。たとえば、カトラリーの収納は、ニトリの「縦横伸縮整理トレー」がおすすめだ。作りつけの引き出しサイズに合わせて、縦の長さや横幅の両方を調整することができ、引き出しに無駄な空間を作らない。

無印の便利なキッチン収納アイテムもおすすめだ。引き出しに、カトラリーとお弁当箱、お弁当用のカップ、ピック類などを一緒に収納したい場合、「無印の整理ボックス」を使うと整理しやすい。整理ボックスはさまざまなサイズを展開していて、引き出しを隙間なく活用できる。収納したいアイテムと引き出しのサイズを確認し、ぴったりとはまる大きさを購入しよう。

ニトリ縦横伸縮整理トレーと無印の整理ボックスを組み合わせ、サイズを変えて積み重ねるなどの工夫次第で、今までキッチン収納で活用できていなかった空間を、有効に使うことができる。

2. シンク下のキッチン収納は空間を作ることが鍵

作りつけのシンク下収納は、ディスポーザーや水道管などが設置されているうえ、区切りや棚板がなくキッチン収納が難しい場所である。そこで、シンク下のキッチン収納に導入してほしいのが、コの字型収納アイテムや、スチールラックだ。

シンク下は湿気が多く、この場所のキッチン収納には通気性のよいアイテムが適している。高さのあるラックを設置することで、収納量をさらに増やすことができる。また、配管に合わせて自由にレイアウトが可能という点も、シンク下のキッチン収納にはありがたいポイントだ。

細かなアイテムを収納する場合は、ニトリの衣装ケースを使うアイデアもおすすめだ。キッチン収納法として、シンク下に衣装ケースを置くことに抵抗を感じるかもしれないが、実際に置いてみるとかなり使い勝手がよく便利だ。

衣装ケースは半透明で中身が見えるため、管理がしやすく収納しているアイテムを埃や汚れから守ることもできる。深めの引き出しを設置し、あまり使用頻しない鍋やホットプレート、たこ焼き機やホットサンドメーカー、来客用の皿などを収納してみよう。すっきりとした印象になるだけでなく、整然としたキッチン収納を実現できる。

3. 扉タイプ・引き出しタイプのコンロ下キッチン収納活用術

生活の動線を考えると、コンロ下のキッチン収納には鍋やフライパンを収納したいところ。しかし、コンロ下のキッチン収納空間は深さがあり、使いにくいスペースだ。引き出しタイプのコンロ下収納は、ニトリの「ざるボウルフライパンスタンド」や「ワイヤ―鍋蓋スタンド」を入れると、すっきりと収納できる。

鍋やフライパン以外のアイテムを引き出しタイプ収納棚に収めたい場合、ニトリのファイルケースがとても活躍する。ファイルケースは本来書類の分類に使用するが、みりんや料理酒などの調味料や、鍋やフライパンを個々に収納するのに適している。ニトリのファイルケースは、キッチン収納のお助けアイテムとしても注目を集めている。

深さのある引き出しタイプのキッチン収納のキッチンや、立てかけて鍋を収納すると引き出しがいっぱいで、他が収納できなくて困ることもあるだろう。この場合はファイルケースを活用しよう。扉タイプのキッチン収納は、シンク下と同様に「コの字型収納」や「スチールラック」を設置し、高さのある収納棚を作るとよい。縦の空間を有効に使う収納が可能になる。

ラックや棚には、ニトリのファイルケースや、多様なサイズがあるインボックスを組み合わせると使いやすくなる。

結論

シンク下の収納は、「キッチン収納は、専用のアイテムを使わなくてはならない!」という固定観念を捨てると、キッチン収納のアイデアが広がり有効的に使える。本来の用途ではないアイテムでも、キッチン収納として使いやすく、ちょうどよいサイズで設置できる優れものになることもある。「ニトリの衣装ケース」や「ファイルケース」をアレンジしキッチン収納に活用すると、機能的で使いやすいキッチンが実現できるだろう。ぜひ活用してみよう!
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ