このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

キッチン収納を最適化!レンジが置けるニトリや無印の収納家具

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年6月16日

キッチンは家電や調理器具など物が多く、最も収納に頭を悩ませる場所ではないだろうか。今回は、キッチン収納の中でも特にサイズが大きく場所をとりがちな、レンジの置き場所について解説する。人気のニトリや無印良品の家具の選び方なども解説するので参考にしてほしい。

1. 家具を選ぶ前にチェックすること

キッチンの収納家具を選ぶ前に、まずはレンジのサイズを測り、家具の設置場所を決めよう。レンジの置き方の注意点についても解説する。

レンジや設置場所のサイズを確認する

レンジを設置するときには、まわりにある程度のスペースを設ける必要がある。説明書を読んでみると、両側面は5cm以上、上部と背面は10~20cm以上壁から離して設置するように記載されている場合が多い。レンジのサイズにピッタリ合わせたキッチン収納ではなく、少しゆとりを持たせて置けるものを選ぶ必要があるのだ。キッチン収納家具によって耐えられる重さが異なるので、レンジの重量もあわせて確認しておこう。

吸気口や排気口をふさがないようにする

レンジの吸気口や排気口がどこにあるのか、レンジの上部や背面などを確認しよう。吸気口や排気口をふさいでしまうとレンジの故障の原因になるので、その点を考慮したキッチン収納を選ぶ必要がある。また、スチーム調理機能が付いているレンジは高温の蒸気が出るので、排気口のまわりには耐熱性のないものは置かないよう注意が必要だ。

コンセントの近くに設置する

電子レンジのような消費電力が大きい家電の場合、延長コードは使用しないほうがよい。また、タコ足配線は火災の原因にもなるので、レンジの設置場所はコンセントの近くに確保する必要がある。

2. ニトリ・無印良品で買えるレンジ収納

レンジ収納の設置場所を決めたら、設置スペースに合わせて家具を選ぼう。ここではニトリや無印良品のキッチン収納家具をご紹介する。

ニトリのキッチン収納家具

ニトリにはレンジ収納用に作られた収納家具が豊富にそろっていて、値段が安いところも人気の理由だ。80cm~90cmくらいの高さで、天板の上にレンジを乗せられるタイプのものや、180cm~190cmくらいの高さがあり、棚板の上にレンジを入れて使うタイプのものなどがある。

小型冷蔵庫の上やゴミ箱の上のデッドスペースを使って収納できるキッチン収納ラックは、省スペースで設置できるので、狭いキッチンにおすすめだ。蒸気が出る炊飯器やケトルを収納できるように、棚板がスライドして引き出せるタイプのものや、米びつが一体型になっているものなどもある。一緒に収納したいものに合わせてセレクトしよう。

無印良品のキッチン収納家具

無印良品ではレンジ用の収納家具は販売されていないが、キッチン収納にも活用できるユニットシェルフなどが人気だ。キッチン収納に使うならステンレスユニットシェルフやスチールユニットシェルフなどが最適だろう。

棚の高さや幅、天板や棚板の素材が選べたり、バスケットや引き出しなどのパーツを組み合わせて自由にカスタマイズしたりできる。ホームページ上でシミュレーションできるところも魅力のひとつだ。

無印良品の収納はニトリに比べると価格は高めだが、汎用性が高いため、キッチン収納で使わなくなったとしても、キッチン以外の場所で再利用できる。無印良品のバスケットや収納ケースを組み合わせれば統一感のあるキッチン収納がつくれるため、見た目にこだわる人におすすめだ。

3. レンジの上にトースターを乗せてもいい?

キッチンでは限られたスペースにたくさんのものを収納しなければならないため、できるだけスペースを有効に活用したいものだが、レンジの上にトースターを乗せて使用しても問題はないのだろうか?

先に説明したとおり、レンジの上部には10~20cmの空間をあけて設置するように推奨している機種が多く、基本的にはレンジの上に物を置くのは避けたほうがいいだろう。もしレンジ上のスペースを使いたければ、レンジ上収納ラックを活用し、トースターとレンジの間にすき間を作るようにしよう。レンジ上収納ラックを利用すればトースターに限らず鍋やキッチン雑貨などもレンジの上に収納することができる。

レンジ上収納ラックはレンジの天板の上にじかに乗せるタイプと、床や棚の上に置いてレンジを囲むように設置できるタイプがある。レンジの上にじかに乗せるタイプは滑り止めが付いているものを選ぶとよい。スチーム機能が付いているレンジの場合は、蒸気の熱が当たると塗装が溶けてしまうこともあるので、耐熱性があるかどうかのチェックもしておこう。

結論

レンジの収納方法について解説した。レンジは上部や側面、背面を壁にぴったりくっつけて設置することができないので、その点を考慮して家具や置き場所を考えるようにしよう。ニトリや無印良品にはキッチン収納に最適な家具がそろっているので、購入を検討している人はぜひ参考にしてほしい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ