このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

無印良品の収納ボックス防災用品からキャンプ用品までなんでも収納!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年6月16日

収納ボックスは各社でさまざまなラインナップ展開をしているが、根強い人気を誇るのが無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」だ。インテリアにもよく馴染むシンプルなデザインで、屋外・ベランダなどはもちろんのこと部屋の中に置いておいても違和感がない。何が入っていてもボックス自体がインテリアになってしまう優れものだ。そこで今回は無印良品の頑丈収納ボックスの活用法を紹介しよう。

1. 無印の収納ボックスは小から特大まで

無印のポリプロピレン頑丈収納ボックスは、持ち手がついていて持ち運びがしやすく、積み重ねもできる形状が特徴だ。小から特大まで3つのサイズ展開がある。

無印ポリプロピレン頑丈収納ボックスのサイズ

小:幅40.5×奥行39×高さ37cm
大:幅60.5×奥行39×高さ37cm
特大:幅78×奥行39×高さ37cm

高さと奥行きは3サイズとも同じであるが、横幅に差を持たせている。小サイズはほぼ立方体で、特大サイズは小サイズ2つ分ほどの大きさになっている。収納したいものの量によって大きさを考えよう。

小はコンパクトなサイズなので持ち運びもしやすい。ペットボトルを縦に入れられるほどの高さがあるので、非常用の飲料やたくさんの食糧をストックしておいたり、米びつとして使ったりなど用途は幅広い。また、名前の通り頑丈で上に乗ってもびくともしないため、ステップ台として使うこともできる。

大には防災用品やスポーツ用品など、大きめのものや数が多いものを入れられる。ごちゃごちゃしがちな車の荷物の整理にも使えるだろう。

特大はガレージや庭に置いて子どもの遊び道具や趣味のアイテムなど、どんどん増えがちな荷物を収納するのにおすすめである。とにかく容量があるので、普段使わないものを収納しておくのもいいだろう。

2. キャンプでも活躍!無印の収納ボックス

無印のポリプロピレン頑丈収納ボックスは非常に丈夫で、上に座れるほどの強度がある。そのためキャンプに持っていけば、重さのあるキャンプ用品を収納するだけではない使い方ができる。

キャンプ用品の収納には特大~大サイズを

家でキャンプ道具を保管しておくなら、大サイズか特大サイズがおすすめだろう。収納スペースの内寸は高さ29cmなのだが、ふたの分の高さもあるのでとにかくよくものが入る。キャンプのオフシーズンには道具類をすべてスッキリ収納しておけるのも便利だ。

キャンプに持参するなら大~小サイズを

キャンプ道具を入れて車に積むなら、小サイズか大サイズがいいだろう。持ち運びしやすく、炭や燃料などを入れるのにもちょうどいい。数が多くてかさばる調理器具などは、かごなどを使って小分けにしたうえでまとめて大サイズに入れるといいだろう。現地に着いたら、そのままカゴから取り出して使うことができる。

椅子がわりの使用も問題なし

非常に頑丈なので、座ることもできる。キャンプはとにかく荷物が多くなりがちなので、椅子は持たずにこの収納ボックスに座るようにしてしまえば、多少なりとも荷物を減らすことが可能になるだろう。

ステッカーを貼ってオリジナリティを出す

そのままでもシンプルでいいが、お気に入りのステッカーなどを貼ってオリジナリティを出すのも楽しい。最近はキャンプ用品もデザイン性に優れたものが多くなっているが、少しの工夫で収納ボックスもおしゃれで個性的なキャンプグッズに早変わりだ。

3. DIYで無印良品の収納ボックスをテーブルに

DIYが得意な人は、セリアのすのこを組み合わせてテーブルを作ってみてはいかがだろうか。収納ボックスに合わせて少しカットする必要があるが、ぜひ挑戦してみてほしい。今回は大サイズに合わせたテーブルの作り方を紹介する。

テーブルの作り方

1.桐すのこ(33×37cm)を3枚用意する
2.1枚を解体する
3.残りの2枚を並べて、収納ボックスの長さに合わせて余分なところをカットする。1つは板1枚分、もう1つは板1枚と次の板との間の1マス分も合わせてカットする。カットした板の後ろについている桟(さん)は外しておく
4.角になる部分は三角にカットし、紙やすりを使ってボックスの形に合わせて丸く削る。
5.最初にバラした板とカットした2枚をすのこの間に敷いていき、桟の部分に木工用ボンドで貼り付ける

ふたの部分を裏返してこの板を乗せれば、あっという間におしゃれなテーブルのできあがりだ。キャンプに行くのがますます楽しみになるだろう。庭で子どもたちのままごと遊びに使うなど、使い道はいろいろだ。

ワックスを塗れば耐水性もアップ

セリアのスノコは何も塗装していない普通の木材なので、できれば組み立てたあとに塗装をしておくといいだろう。耐水性のワックスやニスも100均で手に入る。仕上げに紙やすりで磨きあげれば完璧だ。汚れ防止だけでなく見た目にもおしゃれになるので、ぜひやってみよう。

結論

無印の頑丈収納ボックスはシンプルながら耐久性バツグンで、収納だけでなく座ったり上ったりもできる便利なアイテムだ。ステッカーを貼るなどアレンジも自在で、使い方はアイデア次第で無限大に広がる。いろいろ工夫して、自分だけの使い方を見つけてほしい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ