このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

幅17センチの隙間もフル活用!今すぐ使える隙間収納術とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月 3日

ちょっとした隙間は家の中には必ずあるものだ。特にキッチンや洗面所、クローゼットの中は隙間ができやすく、デッドスペースの宝庫となりやすい。例えば17cmといった微妙な隙間もアイディア次第では収納スペースへと早変わりするものだ。しっかり隙間収納術を身につければ、部屋もスッキリ片付くこと間違いない。

1. 17cmの隙間があれば洗面所や本棚にも使える!隙間収納術は多種多様!

幅が広い隙間なら大きい物はもちろん、仕切りを作って小さい物を収納するのにも便利だ。逆に幅が狭い隙間には小さい物だけをピンポイントで収納できるので、仕分けるジャンルが決まっている分見つけやすい。では、17cmという広くも狭くもない幅の隙間はどのように活用できるのか。実はその微妙な幅サイズだからこそ打ってつけの隙間収納術があるのだ。

洗面所の雑然とした物をスッキリ収納

洗面所は洗剤やタオル、ドライヤー、歯ブラシなど物が多いのに対し、収納スペースは少ない。そのため、洗濯機や洗面台の上に物が散乱しているお宅も少なくないはずだ。そんな洗面所にできやすい隙間といえば洗濯機周りだ。防水パンがある場合、まずは防水パンを隠すことから始めなければいけないので難しいイメージを持たれがちだが、防水パンカバーはホームセンターやネット通販で購入できるうえ、簡単にDIYできる。

また調節可能のアジャスター付きの収納アイテムなら、防水パンを隠す手間が省け便利だ。防水パンを隠せば収納スペースが増えるだけでなく、ホコリも溜まりにくくなり、まさに一石二鳥といえる。ちなみに洗面所は水を使う機会が多いので、隙間収納は防水タイプのものを選ぶとよい。ステンレス製は頑丈だが、サビやすいので要注意だ。

本棚として打ってつけのサイズ

本といっても文庫本や単行本、少年・少女漫画、専門分野の解説書、教科書などあり、サイズもさまざまだ。しかし幅はどれも17cm以下で、大きいもので教科書サイズのW148×H210mmである。つまり、17cmの隙間があれば、ほとんどの本が収納できる、というわけだ。本はかさばりやすく収納スペースに困りがちだが、隙間をフル活用すれば上手く収納することができる。

2. 隙間収納のアイテム選びに迷ったらプラスチック製収納ケースがおすすめ

隙間収納をしようにもアイテム選びでつまずく人は少なくない。もし強いこだわりがないのであれば、プラスチック製収納ケースを使った隙間収納がおすすめだ。初めて隙間収納にチャレンジする人はもちろん、買い替えを検討中の人にも、ぜひチェックしてほしい。

安いから手軽に使える

プラスチック製の収納ケースは安価で、安い物だと100均でも購入できる。木材やステンレス製よりもリーズナブルなので、数を揃えたい時も家計に優しい価格だ。プラスチック製収納ケースはたくさん流通しているが、同じシリーズで買い揃えると必要に応じて買い足しも可能。これなら破損しても、自由に増やすことができる。

サイズやカラーが豊富

プラスチック製収納ケースはバリエーションが豊富なので、隙間のサイズに合わせることはもちろん、部屋の雰囲気に合わせて好きなカラーを選べるのもよい。シンプルな作りがほとんどのプラスチック製収納ケースは、他のインテリアの邪魔をすることなく馴染みやすいのも特徴だ。見える収納として活用できる。

3. 隙間収納にイチオシ。無印良品のポリプロピレン(PP)の特徴とは

無印良品の「ポリプロピレン」を使ったアイテムはとても人気で、愛用している人も多い。特に無印良品を愛してやまない人たちは、必ずと言ってもよいほど持っている定番アイテムだ。そもそもポリプロピレンとはプラスチックの一種で、シャンプーやリンス、漂白剤のボトルの原料に使われている。特徴としては通常のプラスチックよりも丈夫で長持ちするので、収納ケースとしてもピッタリな素材だ。

そんなポリプロピレンを使った無印の収納ケースはサイズが豊富で、いろんな隙間に活用できる。隙間のサイズや収納する物によって薄型、浅型、深型のサイズを組み合わせたり、収納ケースだけでなくラックとして活用したりと用途はさまざまだ。また見た目はシンプルかつお洒落で、中身も見えにくくなっている。収納する物を選ばずに済むので、隙間収納として打ってつけの要素がたくさん詰まっている商品だ。

結論

家の中に隙間を見つけたら、まずは幅のサイズを測ってみるとよい。サイズによって収納できる物、そして収納アイテムも自然と見えてくるだろう。もし17cmほどの隙間なら本棚に活用したり、洗面所に溢れがちな細々とした物を収納したり用途はさまざまだ。リーズナブルなプラスチック製収納ケースを用いて、隙間収納がどれほど便利なものなのかを体感してほしい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ