このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

収納棚に収まるキッチンゴミ箱を紹介【ニトリ・無印・DIYまで】

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月 1日

空いた隙間に、キッチンゴミ箱を収納したいと考えたことはないだろうか。足元にあるより、収納棚の中、またはキッチン家具の隙間に収納した方が邪魔にならない。中途半端な隙間でも、ニトリや無印良品のキッチンゴミ箱なら、ちょうどいいサイズを見つけることができるだろう。おすすめの収納術やアイテムを紹介する。

1. 無印・ニトリのキッチンゴミ箱がおしゃれで便利

ホームセンターには、さまざまな形のキッチンゴミ箱が販売されている。使いやすいと人気なのが、ニトリと無印良品のキッチンゴミ箱だ。サイズやデザイン展開が豊富で、収納棚に収まるキッチンゴミ箱を見つけることができる。収納棚の隙間を活用したい場合は、ぜひ参考にしてほしい。

幅7cmから置ける!無印のポリプロピレンごみ箱

無印のキッチンゴミ箱は、キッチンのデッドスペースの活用に効果的だ。ふた付きの軽いポリプロピレンごみ箱は、約幅7cm×奥行き13.5×高さ14cm(約0.9L)のスリムな形から、約幅19cm×奥行41×高さ54cm(約36L)の大型サイズまで5種が揃っている。

なんといってもあまりスペースを取らないシンプルな形と、組み合わせ自由なサイズ展開が嬉しい。コンパクトなボックス形は収納棚に並べやすく、棚下やキッチンのデッドスペースにすっきりと収納しやすい。

見た目も、無印らしいシンプルでクリーンなホワイトカラーがおしゃれだ。ふたやキャスターはカスタマイズ可能で、ゴミの取り出しもスムーズにできる。

ニトリは種類もデザインも豊富

キッチンゴミ箱が豊富なニトリは、連結可能なデザインや、積み重ねに特化したスリム型のデザインがある。中には、ぱっと見ただけではゴミ箱に見えない、おしゃれなデザインのものもある。

「多段分別ペール」は、分別ゴミ箱のスペース問題を1度に解決してくれる。幅35cm×奥行き27×高さ111.5cm(55L)の省スペースでの収納が可能だ。またキャスター付きなので、横に収納すれば約27cmの隙間にもフィットする。

キッチンゴミ箱に見えない、ホワイトカラーの外見もスタイリッシュで、おしゃれなインテリアに馴染むデザインだ。

2. シンク下の隙間にキッチンゴミ箱を収納する方法

キッチンゴミ箱を見えない場所に置きたい人は、シンク下や収納棚の隙間がおすすめだ。しかし、その場合は一般的なゴミ箱だと大きすぎる場合がある。

おすすめは、ちょっとした隙間にセットしやすいニトリのNインボックスシリーズだ。レギュラーサイズ、ハーフサイズ、たてハーフサイズ、クォーターサイズの計4種から選ぶことができる。

ボックスの深さに合わせて分別の役割を決め、引き出しやシンク下のカスタマイズを自由にすることが可能だ。無駄な隙間が解消され、キッチンのデッドスペースを上手く活用できるだろう。

3. キッチンゴミ箱をDIYしてみよう

隙間や収納棚に合うサイズが見つからない場合は、キッチンゴミ箱や収納棚をDIYするのもおすすめだ。ホームセンターで木材を買ったら、そのまま木材カットサービスを利用しよう。プロがきれいにカットしてくれるので、あとはネジで固定するだけだ。また、安い木材でも、100均のリメイクシートなどで工夫をすると、自慢したくなるようなおしゃれなキッチンゴミ箱をDIYすることができる。

ペイントでおしゃれにDIY

DIYした収納棚やキッチンゴミ箱は、さらにひと工夫して「見せる収納」に進化させよう。木材のキッチンゴミ箱は、アイアン塗料で独特の味のある風合いになる。一見、ゴミ箱に見えないので、簡単なDIYでも生活感が出にくくなるだろう。

100均一のリメイクシートでDIY

目に留まりやすい棚下や家具横の収納は、100均のカッティングシートで悪目立ちしないように工夫したい。おしゃれ模様のシートが豊富に揃っているので、キッチンゴミ箱のイメージチェンジにもぴったりだ。分別ゴミに合わせてリメイクシートを使い分けてもよい。

結論

存在感が大きいキッチンゴミ箱だが、収納棚にきれいに収まると気持ちがいいものだ。スペースが取れなくても、無印良品やニトリを活用すると、理想のサイズが見つかるかもしれない。また、100均では手頃なサイズの木材も取り扱っていて隙間収納に適した素材を見つけやすいので、DIY初心者はぜひチェックしてほしい。キッチンの隙間に合わせて、上手に素材やアイテムを選んでみよう。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ