このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

料理したくてたまらなくなる?おしゃれキッチン収納を手に入れよう

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月 1日

料理が好きで、キッチンにいる時間が長い人にとって、おしゃれで使い勝手のいいキッチン収納は憧れである。雑誌やドラマに出てくるようなキッチンを実現できればいいが、実際に料理をする時にスパイスやキッチンツールが取り出しにくくなっては、料理の効率が落ちてしまう。そうならないための、実用性の高いおしゃれなキッチン収納アイデアを紹介しよう。

1. 北欧テイストのおしゃれキッチン収納

北欧テイストのおしゃれキッチン収納を目指すなら、白をベースとしたナチュラルでシンプルなアイテムを集めるのが最初の一歩となる。料理をする時に頻繁に出し入れするスパイスやオイル類も、買ってきたボトルのまま収納せず、シンプルなボトルに入れ替えると統一感がでる。

またキッチン収納ボックスや、洗剤ボトル、ハンドソープディスペンサーなど、キッチンに置くものは白やシルバーを基調としたシンプルなものを選ぶようにすると北欧テイストとなり、落着きのある心地よい空間が生まれる。アクセントとなるビビットカラーをポイントで使うことも北欧テイストの特徴である。

色や素材選びに気をつけたり、ボトルを詰め替えて美しい見せる収納にしたりと、ひと手間をかけることで、簡単に北欧風キッチンを演出できるので、ぜひ試して欲しい。

2. キッチン収納を作るなら、まず100均へ

シンプルなキッチンを目指すなら、キッチンツールすべてを収納棚などに片づけることが理想だ。だが、日々料理をしていると、キッチンアイテムやツール、調味料などがキッチン収納にしまいきれなくなる。そんな時、新しいキッチン収納の購入を検討する人が多いだろう。

家具選びにかかる時間や費用を考えると、キッチン家具選びは慎重に行うべきである。しかし、今すぐに乱雑なキッチンの現状を何とかしたい、と思うのであれば、まず100均に行くことをおすすめする。100均アイテムを活用したDIYが、近年人気を集めているのをご存知だろうか。とくにキッチン収納は、汚れや油が付着しやすいため、気軽に入れ替えられる100均アイテムでDIYする人が増えているのだ。

DIYといっても、難しく考える必要はない。100均へ行けば必要とするほとんどのものを揃えることができるのだ。パーツが豊富なスチールラックをはじめ、メッシュボードによる壁面収納や、スノコを使った棚まで自作することができる。時間をかけず低コストでキッチン収納を増やしたい時は、100均のお手軽DIYは強い味方だ。

また100均商品ということで、たとえ失敗しても、金銭的、心理的ダメージはそれほど大きくなく、初心者にとってチャレンジしやすいのも100均DIYの魅力である。

3. 必要条件を満たした安いキッチン収納をDIYで手に入れる

壁と家具の隙間や作業スペース奥の空間を活かして、使いやすいおしゃれなキッチン収納を置きたい、と思うことはないだろうか。しかしジャストサイズのキッチン収納家具を見つけるのは、なかなか難しい。しかし、そんな問題を解決できるのがDIYである。DIYの魅力は、ぴったりかつ理想的なデザインのキッチン収納が作れ、しかも既成品よりずっと安い費用に抑えられるところにあるだろう。

最近では100均をはじめ、ホームセンターやオンラインショップで、さまざまな工具やDIYに必要な部品を安い価格で簡単に購入できる。ゼロから作る自信がない場合は、カラーボックスを活用するのもいいだろう。カラーボックスに専用レールを取り付ければ、ワイヤーバスケットで食器収納を作ることも可能だ。引き出しタイプなので使い勝手もよい。レンジフードを利用してコンロの奥につっぱり棒を付ければ、フライ返しやお玉をかけることもできる。またハンギングバスケットを組み合わせたらスパイスやミニグリーンも置ける。キッチンの収納力アップだけでなく、おしゃれなキッチンの演出にも貢献してくれるだろう。

イメージするキッチン収納を安い材料で手軽に作れるので、ぜひ挑戦してほしい。

結論

北欧風のおしゃれなキッチンを実現するためには、配色バランスに気をつけ、シンプルかつナチュラルテイストで統一することが重要である。低コストで理想の北欧風キッチンにしたいのであれば、ぜひDIYで木の温もりあふれるキッチン収納を作ってみてはいかがだろうか。自作したキッチン収納は、使い勝手がよいだけでなく、愛着も湧く。おしゃれで居心地のよいキッチンの実現にDIYはおすすめだ。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ