このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

機能的で美しいキッチン収納実現に大活躍!無印アイテムを使いこなす

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月 3日

美しく機能的な収納を実現してくれる無印のアイテムは、キッチン収納にもぴったりだ。今回は、スパイスや調味料、キッチンツールなどこまごましたものが増えがちなキッチン収納におすすめの無印アイテムを紹介する。どうすれば整然とした状態に保つことができるか、検討してみよう。

1. 無印のユニットシェルフはキッチン収納の万能アイテム

機能美を備えた無印のユニットシェルフはどのようなキッチンにも合う、理想のキッチン収納を実現できるアイテムである。

オーブンや電子レンジ、炊飯器を置く棚として

無印のユニットシェルフは耐久性にも優れ、汚れや油が付着しても掃除がしやすいため、キッチン収納に適している。ユニットシェルフは大きなものを収納するのには適しているイメージが強いが、細かな収納にはどうなのかと思うかもしれない。だが、ワイヤーバスケットを設置すれば、カトラリーなどの細かいものも収納可能だ。

家電を置くスペースとしても、頑丈な無印のユニットシェルフは活躍する。木製で壁面があるタイプのキッチン収納は熱がこもりやすく、水蒸気が発生する家電を置くと傷みの原因となるが、無印のユニットシェルフは壁面がないオープンな作りとなっているため、熱や水蒸気がこもる心配がない。コンセントの配線も問題なくできるため、キッチン収納に適している。

キッチンのゴミ箱の設置場所に悩んだときは、無印のユニットシェルフの最下段を大きく開け、ゴミ箱を収納するスペースを作ることも可能だ。同様のレイアウトで、大容量の米びつを置くこともできる。無印のユニットシェルフを使って、見た目も美しく、かつ空いてしまいがちなゴミ箱や米びつ上部の空間を有効活用したキッチン収納を手に入れよう。

2. 整然としたキッチン収納をファイルボックスで実現

オフィスアイテムとして販売されている無印のファイルボックスだが、実はキッチン収納に大変有効なアイテムである。シンク下収納やコンロ下収納、食器棚下部の深い引き出しなど、高さや深さのあるキッチン収納の使い方に悩んだら、無印のファイルボックスで仕切りを作ることから始めよう。

深さや高さのあるキッチン収納にファイルボックスを入れると、鍋やフライパン、鍋蓋や食器などのアイテムを立てて収納することができる。立てることでスペースを最小化し、何がどこにあるかを上から見ただけで把握することが可能だ。

扉タイプのキッチン収納の場合も、最下部にファイルボックスを設置することで、鍋やフライパン、皿などを収納できる。扉タイプのキッチン収納には、前側が斜めにカットされているタイプの「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」を設置すると、ぱっと見て何が収納されているかを把握しやすい。

A4サイズの横長タイプの「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダード」には、調味料やアルミホイル・ラップがちょうど収まるサイズだ。そのまま棚に入れると乱雑な印象になる細かなキッチンアイテムを美しく収納できる無印のファイルボックスは、大変使い勝手がよいアイテムである。

3. アイデア次第で実用的でおしゃれなキッチン収納に

柔軟な発想でさまざまなアイテムをキッチン収納に活用すること、既存の考えに縛られないアイデアを試してみることが、キッチン収納成功の秘訣だ。

・乱雑になりがちなタッパーの収納は、ふたと本体を別にし、スタッキングして収納する
・カトラリーケースはスライド式の2段収納にし、収納力を1.5倍にする
・包丁スタンドに、包丁のほかにもキッチンバサミや菜箸を収納する
・上部に空間ができてしまう場合は、つっぱり棒とスノコやメッシュボードを活用してキッチン収納を作る

従来の収納方法や使い方と違うため、最初は違和感があるかもしれないが、使い始めてみると実に便利なアイデアであり、優秀なキッチン収納方法ばかりである。「タッパーはふたとセットにして収納する」「ファイルボックスには、書類を入れる」といった固定観念から離れ、自由な発想をすることで、キッチン収納のアイデアを広げよう。

結論

キッチン収納は、日常使いのもの・料理の種類によって使用するもの・来客用のもの、という使用頻度の違いと動線を考えて整えることがポイントだ。実用性が高く、シンプルなキッチン収納を無印アイテムで実現し、乱雑になりがちなキッチンを美しく整えよう。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ