このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

キッチン収納家具を購入する前に!押さえるべきポイントを徹底解説

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月 3日

キッチン収納家具はキッチンの中でも存在感があり、キッチンのテイストを左右するアイテムだ。だからこそ厳選し、満足できるものを選びたい。今回は、おしゃれなキッチンを実現するためにおさえておきたいキッチン収納家具、そしてキッチンアイテムの選び方を紹介するので、参考にしてほしい。

1. スマートで機能的な北欧風キッチン収納を目指すポイント

北欧風のシンプルなキッチンを目指すなら、押さえておくべきポイントがある。

ベースとなる色をホワイトやナチュラルで統一する

キッチン収納家具などの大きなアイテムを選ぶときには、白やナチュラルな木目調のものを選ぶ。スパイスボトルや食器などの細かなアイテムまで白で統一すると、北欧テイストのキッチンを実現できる。

アクセントカラーを決める

アクセントカラーを決めて、キッチン収納に取り入れよう。たとえば、アクセントカラーに決めたキッチンアイテムをキッチン収納にディスプレイし、キッチンマットやキッチンクロスを同じ色で揃えるのもおすすめだ。

白を基調としたキッチンにアクセントカラーを取り入れることで、手軽におしゃれ度をアップさせることができる。

見せる収納と隠す収納を使い分ける

北欧テイストのキッチンを演出するために、見せるキッチン収納と、ナチュラル素材やリネン素材のカゴを使った隠すキッチン収納を使い分けよう。

スペースがある場合は、ウォールシェルフなどを活用してお気に入りの食器を並べると出し入れしやすく、かつおしゃれなキッチン収納となる。キッチンばさみやピーラー、カトラリーや箸置きなどの細かなアイテムは、カゴを使って隠す収納としてキッチン収納棚に置く。まとめて収納しておくと、使う時にさっと取り出すことができ、便利だ。

グリーンを置く

キッチン収納の空いたスペースや、壁面収納にワイヤーハンガーを掛けて小さな観葉植物を置くのもおすすめだ。北欧テイストのキッチンに、グリーンはよく似合う。キッチンのグリーンの世話をする時間がとれない場合は、フェイクグリーンでもかまわない。リアルなフェイクグリーンもたくさん売られているので、無理なく楽しめるように検討しよう。

2. イケアで北欧テイストインテリア・キッチン収納を学ぼう

北欧テイストのキッチン収納を購入しようと思ったら、イケアに行ってみよう。スウェーデン発祥の家具店であるイケアのキッチン収納家具を導入すると、それだけで簡単に北欧テイストのキッチンが実現可能だ。ここでは、イケアのとくにおすすめしたいキッチン収納を紹介する。

BESTA シェルフユニット

BESTAは「こんなキッチン収納が欲しい」という希望を叶えてくれるキッチン収納として人気だ。足の高さを調節して段差のあるところに設置することも可能なので、さまざまな場所に設置することができる。薄型タイプも展開しており、限られたキッチンスペースに便利だ。家電も設置できる引き出しフレームや、ワインラックを追加することもできる、遊び心のあるキッチン収納である。

HEMNES リビングルームシリーズ

HEMNESは、お気に入りの食器をディスプレイすることもできる、ガラス扉が人気のキャビネットだ。見せる部分、見せない部分が分かれているので、使い勝手がよいキッチン収納として人気となっている。

3. テイストに迷ったら無印のキッチン収納がおすすめ

テイストが定まらない時は、無印のキッチン収納を検討しよう。とくに、無印のユニットシェルフはさまざまなサイズ・質感で展開しており、どんなインテリアにも邪魔にならないシンプルさと、スペースに合わせて組み合わせができる自由度の高さが魅力だ。シンプルなステンレスの骨組みに、帆立やオークなどのパーツを合わせ、自分好みのテイストにカスタマイズできる。

たとえば、ユニットシェルフの最下段に大きめのスペースを作り、置き場所に悩みがちなゴミ箱や米びつを設置するとスマートなキッチン収納を実現できる。レールをつけてワイヤーバスケットを設置すれば、引き出し収納を作ることも可能だ。背板があるキッチン収納家具とは違い、オープンになっているため背面に熱がこもらず、配線もしやすいので家電を置くのにもちょうどいい。

ナチュラルにも、シンプルにも、モノトーンコーディネートにも、無印のユニットシェルフは活躍するアイテムだ。

結論

おしゃれな北欧風のキッチンを作るためには、キッチン収納家具は白やナチュラルな木目調で揃え、アクセントカラーアイテムを置く。それだけで北欧の風を感じる、さわやかなキッチンを演出することが可能だ。毎日使うキッチンだからこそ、居心地のいい空間を目指そう。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ