このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

キッチン収納にあふれる調味料に悩む人必見!スマート収納のコツ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月18日

料理好きな人ほど、キッチンにさまざまな調味料があふれているのではないだろうか。調味料のパッケージは多種多様で、統一感を出しにくいアイテムである。見せない収納をして片づけてしまうのも一つの方法だが、料理をする時の使い勝手がよくない。そんな調味料を見た目よく、使いやすく収納する方法を紹介する。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 引き出しか?オシャレキッチン収納か?収納先を見極める

たくさんの調味料を揃えているものの、そのすべてを日常的に使用しているだろうか。考えてみると、やはり使用頻度の高い調味料というのは、限定される。

キッチン収納に調味料を収納する際には、調味料の使用頻度別に分けることから始めよう。使用頻度の高いものは、取り出しやすいようにオープンスペースにあるスパイスラックなどのキッチン収納にしまう。普段はあまり使わないもの、料理によっては必要になる調味料は、キッチン収納の引き出しなどに収納しておく。

引き出し収納にしまったスパイスは、上から一目で分かるようにふたにラベルを貼ると、いざ使いたい時に便利だ。「面白そうだから」と購入したものの結局使わないものや、賞味期限の切れた調味料が引き出しの奥から出てきたら、潔く捨ててしまおう。

2. 100均のスパイスボトルでシンプルなキッチン収納を演出

収納先が決定したら、キッチン収納にしまう前にスパイスケースを用意し、詰め替えるとより統一感あるキッチンを実現できる。カラフルなスパイスボトルは、キッチン収納に置いてあるだけで賑やかな存在となり、スマートなキッチンにはなりにくい。統一感ある、シンプルなキッチンを目指すなら、スパイスボトルに詰め替えよう。

100均スパイスボトルを吟味すべし

100均にも、機能的でシンプルなスパイスボトルはたくさん売られている。100均のスパイスボトルとはいえ、ステンレス製のものやガラス製のものなど、オシャレで良質なものもあるので、しっかりチェックしよう。機能性に優れたスパイスボトルも、実は100均に多い。たとえば、ボトル内に特殊な仕切りがついており、小さじ1杯分の調味料を出すことができる高機能なスパイスボトルも100均のものだ。

すべて同じボトルで統一してもよいし、スパイスラックに置くものとキッチン収納の引き出しなど、普段は目につかない場所に置くものに分けてボトルを変えるのもよい。料理をする時に、自分の気持ちがあがるキッチン収納を実現しよう。

ラベルでオシャレに使いやすくスパイスボトルに調味料を詰め替えたら、キッチン収納にしまう前にラベルをつける。マスキングテープなどに無造作に書いてあるだけでも使いやすく、こだわりを感じさせるスパイスボトルになるが、100均に売られているオシャレなラベルを貼りつければ、それだけでカフェのような空間を実現できる。

あまり使わない調味料を引き出しのキッチン収納にしまう場合は、ラベルをふた部分に貼る。そうすることで、引き出した時に上から見てすぐに何の調味料か分かり、使い勝手がよい。

3. オシャレなキッチン収納をDIYで手に入れる

スパイスボトルに調味料を詰め替え、ラベルを貼ったらいよいよキッチン収納に収めよう。頻繁に使用する調味料は、キッチンのオープンスペースにあるスパイスラックに置くと料理する時に便利だ。ただ、キッチンの限られたスペースに設置できるスパイスラックがない場合や、理想的なデザインのキッチン収納を見つけられないこともあるだろう。そんな時には、スパイスラックをDIYしよう。

巷では、100均で売られているアイテムを組み合わせたDIYが、大変人気なのを知っているだろうか。たとえば、部品を購入してスチールラックを組み立てる、スノコと木板を組み合わせてウッドシェルフを作る、ワイヤーネットとつっぱり棒で壁面収納を作り、ワイヤ―ラックやS字フックを設置して活用するなど、工夫次第で理想のキッチン収納が作成可能だ。

調味料をキッチン収納の引き出しにしまう場合は、スパイスボトル同士がぶつかって割れることがないように、ファイルボックスなどに入れて収納しよう。これも、100均で売られているファイルボックスや、多目的ボックスを使えば、安く整然としたキッチン収納を手に入れることができる。

100均アイテムを使ったDIYは、スパイスラックだけでなくあらゆるキッチン収納に活用できる。手軽にチャレンジしやすい100均DIYを、ぜひ楽しもう。

結論

効率よく料理するために、キッチン収納の存在は欠かせない。自宅キッチンのスペースに合わせた、自分好みのキッチン収納を実現するためのアイデアは、どれも手軽にできるものばかりだ。調味料をシンプルなボトルに詰め替え、使いやすくラベルを貼るのは、キッチン改造の第一歩としてちょうどよいのではないだろうか。もっとオシャレなキッチンを目指したいと日々思っているならば、まずは小さなことから実践してみよう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ