このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

キッチン棚にゴミ箱を収納!生活感を隠しておしゃれなキッチンに

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月13日

キッチンの中でゴミ箱はとくに場所をとる。そのため、オシャレなキッチンを目指していても、大きなゴミ箱のせいでせっかくのインテリアが台なしになってしまうことも。そこで今回は、ゴミ箱を収納してオシャレなキッチンにする方法を解説する。今あるキッチン棚を使ってゴミ箱を収納する方法や、ゴミ箱を収納できるキッチン棚の種類、DIYする方法などを紹介するので参考にしてほしい。

1. ゴミ箱をキッチン棚に収納しよう

どの家庭のキッチンにも、2~3個くらいのゴミ箱が置かれていることだろう。ゴミの分別が厳しい地域ではもっとゴミ箱の数は多いかもしれない。限られたキッチンのスペースの中でかなりの場所をとるので、キッチン作業の邪魔に感じている人も多いのではないだろうか。

ゴミ箱は床の上に置くものというイメージがあるが、そうすると必然的にキッチンの床面積が狭くなってしまう。作業の邪魔にならないようにゴミ箱を設置するためには、今あるキッチン棚の中にゴミ箱を収納する方法を考えてみてはいかがだろうか。

たとえばシンク下の収納スペースは、キッチン収納の中でも大きな空間で高さもある。一般的に観音開きの扉タイプか引き出しタイプのどちらかだろう。調理道具などを収納している場合が多いが、ここに分別用のゴミ箱を収納するという方法もある。ゴミ箱を隠すことで見た目がすっきりするうえ、シンクのすぐ下なので捨てるときもスムーズで、作業効率がアップするだろう。

キッチン棚を設置している場合、棚板が取り外せるようなラックなら下段の棚板を取り外して、空いたスペースにゴミ箱を収納する方法もおすすめだ。キッチンラックと別の場所に置くよりもキッチンの床スペースが広くなってすっきりする。

2. ゴミ箱を収納できるキッチン棚を購入する

今あるキッチン棚にゴミ箱を収納するスペースが作れない場合、ゴミ箱が収納できるようなキッチン棚を購入する方法もある。ここではキッチン棚の種類について解説する。

ゴミ箱と一体型のキッチン棚

ゴミ箱が内蔵されているキッチンボードがあれば、ゴミ箱を完全に目隠しすることができる。ゴミ箱収納部分は引き出し式やフラップ式になっていて、扉を閉めるとゴミ箱とはわからないようなデザインのキッチンボードもある。上段が引き出しになっているものならゴミ袋の収納にも使えて便利だ。ゴミ箱一体型の家具を選ぶ際にはゴミ箱だけ取り外して洗えるものを選ぼう。

ゴミ箱収納スペースがあるキッチン棚

ゴミ箱を収納できるように下段が大きく空いているキッチン棚もある。上段に電子レンジや炊飯器なども一緒に収納できるタイプなら、限られた空間を有効に活用できるだろう。ゴミ捨てのときには前に引き出せるように、ゴミ箱はキャスター付きのものがよい。

意外と忘れがちなのが、ゴミ箱のふたを開けたときの高さだ。ゴミ箱のサイズにぴったりのキッチン棚を選んでしまったために、ふたが開けられないというケースもよく聞くので、高さには余裕をもって選ぶようにしよう。

狭いキッチンにはスリムタイプ

狭いキッチンには隙間に収納できるサイズのスリムな分別ペールがおすすめだ。縦2、3段で分別できるゴミ箱は、キッチンのデッドスペース使って邪魔にならずに収納できる。

3. ゴミ箱を隠せるキッチン棚をDIY

ゴミ箱を隠せるサイズの収納をDIYすれば、キッチン棚を購入するよりも安く済む場合もある。また、ゴミ箱をリメイクしたり、おしゃれなゴミ箱に新調したりすることで、収納しなくてもインテリアに馴染ませることが可能だ。

キッチン棚をDIYする方法

カラーボックスふたつと天板を使えば、ゴミ箱を収納できるキッチンカウンターをDIYできる。カラーボックスは80~90cmくらいの高さを選び、ゴミ箱が入るくらいの幅を開けて設置する。その上にホームセンターでカットしてもらった木材を乗せるだけなのでDIY初心者でも挑戦しやすいだろう。カラーボックスを活用することで、キッチン棚を一からDIYするよりも簡単に、安価で作ることができる。

ゴミ箱本体をオシャレに

ゴミ箱を収納するような場所がなかったとしても、ゴミ箱自体をリメイクすればオシャレなインテリアに馴染ませることができる。100円ショップやホームセンターに売っているリメイクシートを貼って、ゴミ箱をオシャレにイメチェンしよう。ナチュラルなキッチンなら木目調、ブルックリンテイストのインテリアならレンガ柄、高級感を出したいときには大理石柄などがおすすめだ。

ゴミ箱はそうそう買い替えるものでもないので、一生ものと考えて高くても気に入ったデザインのものに買い替えるのも一つの方法だ。

結論

今回は、キッチン棚にゴミ箱を収納する方法を解説した。シンク下にゴミ箱を収納する方法や、ゴミ箱が収納できるキッチン棚を購入したり、DIYしたりする方法がある。ゴミ箱の生活感を隠して、すっきりオシャレなキッチンを目指そう。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ