このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

キッチン収納はキャスター付きが便利!ワゴンや作業台の選び方

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月14日

「キッチンの収納が少なくて物があふれている」「キッチンの作業スペースが狭くて調理がはかどらない」などの悩みがあるなら、キャスター付きのワゴンを取り入れることで解決できる。今回は、キッチン収納をグッと快適にする、キャスター付きワゴンの使い方や選び方を解説する。ニトリや無印良品の人気収納も紹介するので参考にしてほしい。

1. キッチン収納にも作業台にも!キャスター付きワゴン

キッチンには家電や調理道具、食材など収納するものがたくさんあるので、備え付けのキッチン収納が少ないと、ものがあふれてしまいがちだ。とはいえスペースが限られているので、これ以上家具は増やせないという場合も多いだろう。そんなときにはキャスター付きのキッチン収納ワゴンを活用するのがおすすめだ。

人気のバスケットタイプのキャスター付きワゴンは、調味料や食材のストックなどを収納して邪魔にならない場所に置き、使うときには調理台の近くに移動する、というような使い方ができる。持ち手が付いたキャスター付きワゴンを選ぶと、よりスムーズに移動しやすいだろう。

天板があるものは作業台にもなる

ワゴンの一番上が天板になっているタイプなら作業台としても使える。調理台の上にはまな板を置くほどの作業スペースしかないという場合、切った食材や、完成した料理を置く場所がないと不便だ。そんなときは、天板付きのキッチンワゴンを調理台の近くまで移動させて、一時置き場として使うと作業がスムーズになる。キッチンのシンクの高さは一般的に80~90cmくらいなので、キッチンワゴンの作業台も同じくらいの高さのものを選ぶとより使いやすいだろう。

完成した料理はキャスター付きワゴンに乗せ、そのまま食卓まで移動させれば配膳カートとして使うこともできる。また、リビングのテーブルに料理を置くスペースがなくなってしまったときには、サイドテーブルとしても使えるのでひとつあると重宝するだろう。

2. キッチン収納だけでなくゴミ箱もキャスター付きが便利

キャスター付きのワゴンだけでなく、ほかのキッチン収納もキャスター付きのものを選ぶと、キッチンが断然使いやすくなる。たとえば電子レンジは重さがあるので、床掃除の時にレンジ台を移動するのは大変だが、キャスター付きのレンジラックを使用すれば、重いキッチン家電でも移動が楽だ。

ゴミ箱をキャスター付きのものにすれば、普段は棚やカウンターの下などにゴミ箱を収納しておいて、使うときだけ手前に引き出すという使い方ができるので、キッチンスペースが広々と使える。ゴミ出しのときや新しくゴミ袋をセットするときにも、ゴミ箱にキャスターが付いていると便利だ。

キッチンの家具の間にちょっとしたすき間があったら、スリムタイプのキャスター付きキッチン収納がおすすめだ。調味料などを入れて普段はすき間に収納し、使うときだけ引き出して使えば、デッドスペースを有効に使えるだろう。

作業台だけを増やしたいなら、キャスター付きの折りたたみテーブルを利用するのもいい。テーブルの天板を折りたたんでスリムにできるタイプは、家具のすき間などに収納しておけば邪魔にならない。使うときだけ調理台近くに移動して天板を広げれば、家事の効率をかなりアップすることができるだろう。

3. ニトリ・無印良品のキャスター付きキッチン収納

キャスター付きのキッチン収納は、ニトリや無印良品などで探す人も多いようだ。それぞれのお店のおすすめ商品を紹介するので、購入を検討している人は参考にしてほしい。

ニトリのキャスター付きキッチン収納

ニトリのキャスター付きキッチン収納には、木製や金属製などさまざまな種類がある。シンプルに枠と天板のみのタイプや、引き出しや扉が付いているキャビネットタイプなどがある。木製のキッチン収納はナチュラルでおしゃれな雰囲気、金属製はスタイリッシュな雰囲気を演出できる。

無印良品のキャスター付きキッチン収納

無印良品でキャスター付きのキッチン収納を選ぶなら、「ステンレスユニットシェルフ」がおすすめだ。ユニットシェルフとは棚の高さや幅、パーツなどを自由に組み合わせることができるシリーズで、キッチン収納に限らず家中の色々な場所で使うことができる。なかでも「ワゴンセット」は、作業台や収納棚など万能に使えるすぐれものだ。

オールステンレスのワゴンセットは、業務用の作業台のようなプロっぽい雰囲気なので、見た目にこだわる人におすすめしたい。キャスターが大きく、天板の両サイドには持ち手が付いているのでスムーズに移動でき、配膳カートやサイドテーブルとしても万能に活躍してくれるだろう。

結論

キッチン収納に便利なキャスター付きワゴンの使い方、選び方について解説した。キッチンに作業スペースや収納スペースが取れず、使いづらくて困っているという人は、ぜひキャスター付きのワゴンを取り入れて家事効率をアップさせよう。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ