このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

賢いキッチン棚の収納活用術。ボックスや100均アイテムを駆使しよう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月28日

あなたはキッチンの棚上を上手に収納場所として使えているだろうか。気づいたら調味料や食品でいっぱいになっていたなどということは、日常茶飯事になっているかもしれない。そこで今回はキッチンの棚上のスペースや吊り戸棚を上手く収納に利用する方法を、いくつかご紹介していく。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. キッチンの棚上収納アイデア

キッチンの棚上のスペースは、上手に使わないとデッドスペースになることが多い。賢く棚上のスペースを使いこなすためのアイデアをお話していく。

収納ボックスに入れてまとめて収納するアイデア

キッチンの棚上収納は、収納ボックスを使った収納が効果的である。棚上収納は比較的取り出しにくいため、まとめて一度に収納できる収納ボックスを使った収納が便利だ。そして使用頻度が低いものを優先的に収納するようにしよう。また収納ボックスは取っ手付きのものを使うようにすれば、取り出しやすくなるので覚えておいてほしい。それから中身がすぐにわかるようにラベリングをしておくことをおすすめする。

おすすめ収納ボックス

使い勝手のいい収納ボックスをいくつかご紹介していこう。まず軽くて丈夫なペーパーボックスは非常に使いやすい。100均でも販売されており、デザインもオシャレであるためおすすめだ。またラベリングをしなくても中身が確認できる収納ボックスとしては、ステンレスカゴやクリアボックスがある。隠す収納にしたいのか見せる収納にしたいのかによって、好みの収納ボックスを選ぼう。

新たに棚を作って収納スペースを拡張するアイデア

棚上のスペースが広いようならば新しく棚を作るのも一つの手である。DIYによって棚板を新たに設置してさらに収納スペースを拡張することで、収納力は大幅に向上するだろう。ディアウォールによるDIYで収納したいものに合わせて、自由自在に棚を作り出してもよい。また棚上のスペースにぴったりのカラーボックスをはめ込み、棚を拡張するのもオススメだ。扉を取り付けて戸棚にすることもできる。

2. キッチンの吊り戸棚を上手に使おう

キッチンの吊り戸棚は高い位置にあることから、なかなか有効利用するのが難しい。どのようにしたら上手に使いこなせるだろうか。

まず収納ケースを使って分類する

吊り戸棚を上手に使うポイントは、入れるものをいったんカゴやボックスなどの収納ケースに細かく分類しておくことだ。取っ手付きのものであれば、高い位置でも取り出しやすくなるのでなおいいだろう。中身がすぐにわかるようにラベルを貼るひと手間をかけておくことで、さらに使い勝手がよくなる。もちろん、初めから半透明で中身が見えるボックスを使うというのも手だ。

書斎などで活躍するファイルボックスは、ひとつひとつがスリムなので中身を細かく分類できるうえ、何が入っているかも見えやすい。同じものを並べれば統一感が出て、スペースを無駄にせず配置できるというメリットもある、

使用頻度の高さによって置く場所を変えることも大事だ。高い位置にある吊り戸棚だからこそ、よく使うものは取りやすい下の段に置くようにしたい。また、隙間なくびっしり詰めず、適度に間隔をあけて並べるようにしよう。

扉を外して見せる収納に

吊り戸棚の扉を思い切って外してしまうのも一つの手である。扉がないので取り出しやすさは格段にアップするし、中に入れるものの置き方を工夫して飾るように収納すれば、インテリア性もアップしおしゃれなキッチンになる。

3. キッチン収納にも100均アイテムは便利

キッチンにおいても、100均のアイテムは大活躍する。さまざまなアイデアでとても使いやすいキッチンに仕上げることができる。

突っ張り棒

突っ張り棒は、100均でも長さ・太さともに豊富に揃えられているので、スペースと用途に合わせた選び方ができる。単品ではキッチンペーパーホルダーにしたり、複数本並べて即席の棚としたり、ほかのアイテムと組み合わせるならフックをかけてゴミ袋を吊るしたり、とアイデア次第で自由自在だ。

ワイヤーネット+フック

ワイヤーネットもフックも、100均で簡単に手に入れられるアイテムだ。壁面など、突っ張り棒を設置することが難しい場所には、ワイヤーネットを取り付けてしまえばいい。ここにもフックを取り付ければ、おたまやへらなどの調理ツールまでぶら下げられる。

結論

キッチンにはデッドスペースとなりやすい部分が多く潜んでいるが、ちょっとしたアイテムを駆使することで優秀な収納場所に変えることができる。アイデアと工夫を重ねて、おしゃれで使い勝手のいいキッチンの棚上収納を手に入れてほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ