このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

差がつくおしゃれなお宅のキッチン収納。DIYで簡単に手に入れる方法

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年8月29日

乱雑になりがちな調味料や食器類だが、おしゃれな家は不思議とその1つ1つがおしゃれに並んでいるように見えると感じることはないだろうか。今回はそんなおしゃれなキッチン収納を変えるDIYについて紹介する。「賃貸だからできない」「持ち家だが壁を傷つけたくない」と考えていている人にも、ぜひ参考にしてほしい。

1. 自分の希望通りのキッチン収納や棚を自作しよう

近年、ホームセンターやオンラインショッピングなどで工具や材料が手軽に購入できることもあり、DIYは大変な人気である。完成品を購入するよりも圧倒的に安く、自分好みにカスタマイズできるのが、DIYの魅力だ。

収納が欲しいスペースに合わせて木材を用意すれば、ジャストサイズのキッチン収納を作ることが可能だ。また、既成の家具が置けないわずかな隙間であってもDIYなら理想の空間を手に入れることができるだろう。棚を作るというと、大変に感じるかもしれない。だが、シンプルな材料であっという間に棚を完成させることもできるのだ。

たとえば壁と壁の間につっぱり棒2本を設置したら、その上に棚板としてスノコやワイヤーネットをのせる。たったこれだけで棚の完成だ。工夫すればネジや工具を使わずにキッチン収納をDIYできるのだ。

2. 豊富なバリエーションが魅力!カラーボックスで理想のキッチン収納を

カラーボックスを使ったキッチン収納は、もはや定番である。最近は、さまざまなタイプのカラーボックスが販売されており、スリムタイプやコーナータイプも人気だ。カラーボックスをアレンジした、手軽にできるキッチン収納を紹介しよう。

キッチン収納を見直していると、棚の上や棚と壁の隙間などに存在するデッドスペースに気づく。そんなデッドスペースを活かすことができるのが、カラーボックスだ。

カラーボックスをキッチン収納として使う場合は、置き方を柔軟に考えて欲しい。縦置きを前提として作られているスリムタイプのカラーボックスも、横置きすることで棚の上部やカウンター、キッチンの作業スペースなどに圧迫感なく置くことができる。

またカラーボックス専用の引き出しレール(別売りアイテム)も便利でおすすめだ。両サイドにレールを取り付ければ、ワイヤーバスケットを引き出しとして設置できるのだ。乾燥させた状態で管理したい水筒などのキッチン収納にワイヤーバスケットはぴったりだ。

カラーボックスは、自分で組み立てる場合も非常に簡単だ。手頃な値段で、気軽にDIYしやすいアイテムである。DIYデビューに、カラーボックスを活用したキッチン収納をぜひおすすめしたい。

3. ディアウォールなら賃貸でも壁面キッチン収納が作れる

手軽に、天井や壁に穴を開けることなく壁面収納が作れるディアウォールをご存知だろうか。ディアウォールは「賃貸だから」とDIYを諦めている人に、おすすめしたいアイテムである。ディアウォールは上下2個1セットで販売されている。支柱の上下にディアウォールをセットし、天井と床に突っ張らせることで固定する。

簡単に柱を作れるディアウォールは、賃貸のDIYはもちろん、狭い空間やデッドスペースの有効活用に欠かせない画期的なアイテムとして注目されているのだ。

ディアウォールにはめて、支柱にする木材は「2×4(ツーバイフォー)材」というもので、ホームセンターで購入することができる。ホームセンターによっては好みの長さにカットしてくれるサービスもあるので、お店に行く前に、必要な長さを正確に測っておこう。上手にサービスを利用すれば、より手軽にディアウォールを使ったキッチン収納を作ることができるだろう。

ちなみに、ディアウォールの説明書きの中に「必要な2×4材の長さ」の記載があるので、しっかりと確認しておこう。

キッチン収納を作りたい壁にディアウォールで支柱を設置し、好みの棚板を付ければ、手軽に自分の好きな場所に壁面キッチン収納を作ることができる。賃貸のキッチンを自分好みにカスタマイズしたい人は、試してみてはいかがだろうか。

結論

キッチン収納をDIYする時には、自由な発想でホームセンターや100均を見に行こう。意外なものがオリジナルのキッチン収納づくりに活用できるかもしれない。DIYの醍醐味は、自分自身の手で理想のものを形にする嬉しさ、そして完成後の達成感ではないだろうか。また、自分で作ったものは自然と愛着が湧く。DIY初心者であれば、まずは、小さなものや簡単に作れるものから始めてみてはいかがだろうか。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ