このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

調理しやすいキッチンの収納はこうすべき!家事動線を考えた収納術

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年8月 3日

キッチンの収納が思うようにいかず、スペースを活かしきれていないお宅は少なくないだろう。家事動線を考えながら収納場所を決め、さらにアイテムを使って機能性を上げることで、調理しやすいキッチンへと変えることができる。毎日使う場所だからこそ、ポイントを抑えた収納術をマスターしよう。

1. キッチンの調理台引き出しに収納すべきもの

調理台の下にある引き出し式の収納スペースは、さまざまな物を収納するのに便利だ。引き出しは何段かに分けられているが、各段に何を収納するとよいのか迷う人は少なくないだろう。そこで使い勝手がよい収納のコツはあるのか、キッチンで使える引き出しの収納術についてまとめてみた。

上段に収納するもの

上段、とくに1段目はかがむことなく引き出せるので、頻繁に使うアイテムを収納するとよい。たとえば、お弁当用のピックやアルミカップ、ふりかけなど細々したものは、小さいボックスを利用して種類を分けて収納すれば、物が散乱せずに済む。さらに物の位置も一目で分かるので、忙しい朝の弁当づくりもはかどるだろう。弁当を作る機会がない人は、普段調理の際によく使うキッチンツールやカトラリーなどを収納するとよい。とくに家族の箸などをまとめておけば、食事の時にボックスごと出せるので便利だ。

中段に収納するもの

2~3段目の中段は、たまにしか使わないアイテムを収納するのに便利だ。たとえば2段目にはお客様用のスプーンやフォーク、箸などを1アイテムにつき1ボックスに収納すると取り出しやすい。

下段に収納するもの

上の段よりも深さがある下段には、かさばるものや背の高いものを収納するとよい。たとえば、未開封の小麦粉やパン粉、ホットケーキミックスの袋などは、意外とかさばって場所を取りやすい。しかし下段の深さを利用すれば、スムーズに収納できる。他にも引き出しの下段は、かき氷機やハンドミキサーなどの調理器具を収納するのにも使える。

2. キッチンのガス台下を有効活用!フライパンの収納術

フライパンや鍋の収納には、十分なスペースが必要だ。また動線をよくするためにも、ガス台下に収納するのがのぞましい。またフライパンは重ねるよりも、立てて収納したほうがすぐに取り出せる。無駄なく収納できるようおすすめのアイテムを紹介する。

仕切りスタンドを使って立てて収納

ホームセンターや通販などで購入できる仕切りスタンドの多くは、伸縮式になっているので、収納するスペースに幅を合わせることができる。また仕切りの位置を変えられるので、手持ちのフライパンや鍋の大きさに合わせて収納できるので便利だ。

ファイルボックスを使って1つずつ収納

書類やプリントを収納するファイルボックスは、フライパン収納にも活用できる。1つのフライパンにつき1つのボックスを用意しておけば、取り出しやすく、フライパン同士がぶつかり傷つく心配もない。フライパンは立てて収納してもよいし、ファイルボックスを上に重ねてクリップで固定すれば、横に収納することもできる。サイズも豊富で、収納スペースに合わせて選べるのも便利だ。その他にも、サラダ油やゴマ油、オリーブオイルなどの油類、レシピ本、油切り用の新聞紙など、調理に必要な道具を収納してもよい。

3. 狭いキッチンでも使える!隙間収納術

調理器具や調味料、食器などキッチンは物が多くなりがちだ。しかしキッチンが狭いと収納スペースが限られ、ゴチャゴチャとした印象になりやすい。少しでもスッキリとしたキッチンになるように、狭いスペースを有効活用できる収納術を紹介する。

スライドトレーを使った引き出し収納

扉タイプのシンク下やコンロ下は、奥にしまった物が取り出しにくい。そんなときは、スライドトレーを使った奥行きを活かす収納がおすすめだ。スライド式はトレーを手前に引き出すだけで、ストレスなく奥の物を取り出せる。また2段式のスライドトレーは、奥行きだけでなく高さも利用した収納もでき、空間を有効活用できる。

フックを使った壁面収納

よく使う調理器具は、レンジフードにフックをかけて吊るすことで、取り出しやすく調理の流れもスムーズになる。レンジフードにかけるところがない場合は、壁掛け金具でメッシュパネルを壁面に取り付け、S字フックをかければ、吊るす収納の完成だ。頻繁に使う調理器具の他にも、ゴム手袋を収納したり、レシピカードなどを挟んだりするとよい。狭いキッチンにおすすめのアイデアだ。

結論

キッチンには隙間スペースが意外と多い。そんな隙間スペースもアイテムを使えば収納場所となり、かさばりがちな調理器具や調味料を収納できる。調理の動線をよくし、作業がはかどるキッチン作りを実践してみてはいかがだろうか。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ