このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

キッチンの利便性がアップするキッチンゴミ箱の隠し方とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年8月11日

キッチンゴミ箱を隠すと、キッチンの見栄えはよくなるが、ゴミ捨て作業が増えるなど、メリットとデメリットが生じる。利便性を高めつつ、キッチンゴミ箱を隠すにはどうしたらいいだろうか?今回は、キッチンゴミ箱の上手な隠し方を紹介する。

1.
キッチンゴミ箱を「隠す収納」にした場合のメリット・デメリット

調理器具や食器、家電など、キッチンはなにかと物が溢れやすい場所だ。大きなキッチンゴミ箱を床に置くと、動線の邪魔になるだけでなく、本来よりも狭いキッチンに見えてしまう。しかしキッチンゴミ箱を隠す収納にすると、すっきりとした空間にはなるが、デメリットも出てくる。そこで、キッチンゴミ箱を隠す収納にした場合の、メリット・デメリットを紹介する。

キッチンゴミ箱を隠すメリット

キッチンゴミ箱を隠す収納にすると、ゴミ箱のスペースが空くので、他の家具を置くことができる。また、キッチンの床面積が増えるので、広々として見える。さらに、動線上にゴミ箱があると邪魔に感じやすいが、隠すことで調理作業に集中できる。

キッチンゴミ箱を隠すデメリット

キッチンゴミ箱を隠した場合、気になるのが「ゴミ処理の手間」だ。そのままゴミ箱を置けば、ゴミをいつでも捨てることができるが、隠すことでゴミを処理する作業が増えるだろう。また、ゴミがどれだけ溜まっているかを確認しにくいのも難点だ。目に見えない分、管理がしづらく、ゴミ出しを忘れてしまうこともあるだろう。

2. キッチンの死角にキッチンゴミ箱をレイアウトする

見渡しのいいダイニングキッチンは、ゴミ箱がリビングなどから見えやすい。そのまま床に置くと生活感が目立つが、シンク下や食器棚の下など、リビングから見えにくい「死角」にゴミ箱をレイアウトすることで、上手く解決できる。

ゴミ箱用のスペースを計画的に確保

新築やリフォーム予定の場合、設計段階から、ゴミ箱を置くスペースを計画的に確保しよう。棚やキャビネットの下部など、キッチンの死角となる場所を空けておくのがおすすめだ。

死角になるようなスペースにゴミ箱をレイアウトすることで、キッチンから生活感が消え、すっきりとした印象になる。また、ゴミ箱のフタの開閉にも配慮した設計をすれば、さらに利便性が高まるだろう。システムキッチンを購入する場合は、食器棚とゴミ箱が一体化した商品もあるので、キッチンの空間に合うデザインやサイズを選ぶとよい。

ファイルボックスを活用する

分類が必要な資源ゴミは、ゴミ箱の代わりにファイルボックスを活用することで、生活感を隠すことができる。食器棚やシンク下の隙間など、死角になるような場所に並べてレイアウトすれば、目立つこともない。また、ゴミの種類ごとにラベリングすれば、分別もしやすい。

3. インテリアに馴染むキッチンゴミ箱をDIYしよう

スペースの関係で、キッチンゴミ箱を隠すことが出来ない場合もあるだろう。そんなときは、ゴミ箱に少し手を加えて、周りのインテリアに馴染むように工夫するとよい。キッチンに馴染む色や、おしゃれなデザインのゴミ箱にすれば、生活感もでにくいだろう。ぜひインテリアに馴染むキッチンゴミ箱のDIYに挑戦してみよう。

木材でゴミ箱を隠すDIY

ホームセンターや100均などで木材を購入し、ゴミ箱の周りを囲ってみよう。側面をすべて囲むと、すっきりと隠すことができるが、ゴミの処理がしにくい可能性もある。ゴミを取り出すときを考慮して、側面と上面を囲むようなデザインがおすすめだ。木材のカットはホームセンターでしてもらえる。比較的薄い木材なら、木工用ボンドでつくることもできるので、DIY初心者でも挑戦しやすいだろう。

自分好みのゴミ箱をDIY

スペースに合うゴミ箱が見つからない場合は、ゴミ箱自体をDIYするのも一つの手だ。木材でつくると、あたたかくナチュラルな風合いになり、自分好みにペイントしてアレンジすると、オリジナルティのあるデザインになる。DIYすることで、キッチンのインテリアに馴染みやすい、おしゃれなゴミ箱をつくることができる。

結論

キッチンゴミ箱を隠すときは、見栄えのよさだけではなく、利便性も考慮したい。ゴミ箱をすっきり隠して収納すれば、キッチンでの作業や整理整頓もスムーズになるだろう。どうしても隠すことができない場合は、生活感を上手く隠した、おしゃれなゴミ箱をDIYする方法もある。ぜひ自分好みのキッチンゴミ箱をつくってみよう。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ