このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

キッチンの棚をもっとオシャレに!簡単なアイデアを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年8月15日

キッチンの棚が狭い、もっと使いやすくしたいと思うことはないだろうか。場所がないからと食器を重ねて収納すると、使いたい皿が一番下に移動してしまうこともある。キッチンの棚は使いやすさと収納力が重要だ。さらにオシャレな棚にすればキッチンに立つ時間が楽しくなる。今回はキッチンの棚を便利に使う方法を紹介する。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. キッチンの棚を100均アイテムで収納力アップさせる方法

形や大きさが異なる食器は、収納方法が難しい。100均にある、さまざまなラックやストッカーを使って収納上手になろう。形、大きさ、素材、強度など、目的に応じて選んでみよう。

食器ストッカー

重ねるとそれだけでグラつきやすいご飯茶碗や汁椀は、専用の食器ストッカーに収めるといい。重ねても安定し、周囲の食器にぶつかる心配もない。

コの字ラック

置くだけで2段の棚になるコの字ラックは、キッチンでよく使われる人気アイテムだ。形の違う食器を上下に分けて収納できるため、狭い空間を有効に使える。積み重ねて使用できるタイプのラックを使えば、さらに収納力がアップする。使用しないときはコンパクトに折りたためるのも嬉しいポイントだ。また、大型のラックをシンク下に置き、ゴミ袋やキッチンの清掃用具を置くのもおすすめだ。

収納BOXに日用品を収納

シンク下やガス台下の空間に棚がある場合は、収納スペースとして上手に使おう。背が高めの収納BOXに空のタッパーや瓶などの保存容器を入れたり、洗剤やスポンジなどのストックを入れて棚に置く。用途別に収納すれば探しやすい。さらにBOXの高さのおかげで中身が隠れ、シンク下の扉を開けてもごちゃごちゃ感はほとんどないだろう。

2. アイデア収納を紹介!無印良品の商品をキッチンで使おう

シンプルでどんなインテリアにもなじむ商品が数多く並ぶ無印良品。スッキリしたデザインのため、アイデア次第で幅広く使えるのが魅力的だ。そんな無印良品のアイテムをキッチンで役立てよう。

ファイルボックス

書類を収納するファイルボックスを、キッチンの収納に使うことができる。平置きするとスペースを占領する大きな皿は、ファイルボックスに立てて入れるとスッキリ片付く。また、シンク下やガス台下に置いて鍋やフライパンを立てて収納するのもおすすめだ。

アクリル仕切り付きスタンド

箸やスプーン、フォークなどカトラリーの収納としてアクリルスタンドを使おう。仕切りがあるので種類毎に立てて収納ができる。このまま食器棚に入れることができ、見た目にも美しく便利に使える。

アクリル仕切棚

コの字ラックのように使用できる。空間を活用できるので収納力は大幅にアップし、透明なのでシンプルな見た目も演出できる。

ポリプロピレン収納ラック

食器棚やシンク下で使用できる。サイズ違いを重ねて使うことができ、食器はもちろん鍋も収納可能だ。自由な組み合わせが楽しめるのが魅力的である。

無印良品は、デザインがシンプルなため本来の使用目的とは異なる使い方を見つける楽しみがある。オフィスやデスクワークでの使用がメインのアイテムも、アイデア次第でキッチンで大活躍する。オリジナルのアイデア収納を楽しむのもいいだろう。

3. キッチンの棚をオシャレにしたいならこの方法

100均アイテムを使ってキッチンの棚をオシャレに使う方法を紹介しよう。

食器棚シートを敷く

食器棚シートは薄いながらも適度なクッション性があるため、食器を衝撃から守ることができる。また、抗菌タイプもあるので衛生面でも安心だ。100均のキッチンアイテムコーナーでは、オシャレなデザインの食器棚シートが売られているので、理想の食器棚に変えて楽しんでみよう。食器棚シートは必要な大きさに簡単にカットすることができるので使いやすさもバツグンだ。

ブックエンド

100均にはさまざまなカラーや、模様が入ったデザイン性に優れるブックエンドがある。これを食器同士を仕切る壁として使おう。整理整頓されたオシャレな食器棚に大変身だ。

木箱

木箱にマグカップを収納して食器棚に入れよう。マグカップが倒れるのを防げるだけでなく、温もりある木の素材がオシャレ度をアップさせるだろう。

カフェカーテン

食器棚に扉がない場合は外からまる見えになってしまう。そこで、カフェカーテンを取り付けよう。突っ張り棒を好みのカフェカーテンに通したら完成だ。汚れや埃の付着防止にもなるのでおすすめだ。

結論

キッチンの棚の収納力は簡単にアップできる。無印良品や100均アイテムを活用すると利便性、オシャレ度も一気に上がり人に見せたくなるキッチンになるだろう。棚の使いやすさを追求し、快適なキッチンを目指してみてはいかがだろうか。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ