このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

テーブルにひと工夫。収納を増やすためにできること

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年8月31日

あなたのテーブルは今どうなっているだろうか?実はテーブルには収納スペースを作り出したり、オシャレなテーブルにしたりするアイデアがたくさんある。テーブルをより上手に使いこなし、もっと効率よく使うために何をしたらよいのかを今回は紹介していく。

1. テーブルDIYで一味違う収納を

まずは、DIYアイデアによるテーブル収納のカスタマイズ方法を紹介しよう。

ワイヤーネットと紐でぶら下げる収納を

小さめのテーブルなら、ワイヤーネットと紐を使うことで、ハンモックのようなぶら下げる収納ができる。まず、テーブルの四方の足の、天板に近い位置に紐を設置する。そしてその紐をワイヤーネットの四隅にくくり付ける。これだけだ。とても簡単にできるが、どの席に座っていても取り出しやすく、ユニークな収納のDIYになっている。

テーブル下に引き出しを作る

DIYによって、テーブルの下に新たな引き出しを作り出すことも可能だ。100均やホームセンターなどで、カゴなどを引っかけることができる凹型の棒材をまず探そう。その棒材を2本、カゴの幅になるようにテーブルの下に取り付け、その引っかけ部分にカゴを設置すればよい。リモコンや新聞、書類など、テーブルの上に置くと少し邪魔になるようなものの収納場所としてとても便利である。

突っ張り棒で棚を作る

続いて紹介するのは、テーブルの裏に渡した突っ張り棒2本とワイヤーネットで棚を作るDIYアイデアである。ビスやボンドは全く使わない。テーブルを傷つけることがほとんどないためおすすめだ。また、突っ張り棒だけの部分には、ティッシュ箱を逆さまに収納すると使い勝手がよいので試してみてほしい。

2. 木材を使ったテーブル収納

次に木材を利用してテーブル収納をカスタマイズする方法についていくつか紹介していく。

テーブル側面の脚の間を収納ボックスに

まずはテーブルの側面の脚の間のサイズを測り、背板と底面になる木材を取り付けよう。あとは、雑誌や新聞などが収納できるように、ストッパーとなる木材を1枚横に取り付ければ完成だ。その木材に塗装すると、さらにオシャレな収納棚になるためぜひ塗装までこだわろう。

リビングのローテーブルを収納ボックス化する

少し難易度は高くなるが、利便性を突き詰めたいという人は、リビングによくあるローテーブルを収納ボックスにしてしまおう。木材を組み合わせながら、ローテーブルの空きスペースに棚板を設置していくとよい。その際は収納するもの、したいものに合わせて棚板の間隔を調整できると非常に便利になる。さらにそのテーブルにキャスターを取り付けると機能的な動く収納になる。

3. テーブル収納おすすめアイデア

それでは最後にテーブル収納のおすすめアイデアについていくつか紹介して終わろう。このアイデアを有効利用し、使いこなしてオシャレな収納にしてみよう。限られたスペースには、機能的な収納付きテーブルで効率よくすっきりとオシャレにしたいものだ。

引き出し型の収納で隠す収納を

収納にはいくつかアイデアがあるが、隠す収納にしたいなら引き出し型収納にするのがおすすめである。毎日生活を送っているとどうしても生活感が出てしまう。オシャレにするためには生活感を隠したい。テーブルを購入する際に引き出し付きのものを選ぶか、DIYで引き出しを取り付けるかなどして、引き出し型の収納を有効利用し、スタイリッシュな部屋に仕上げよう。

棚板を設置するだけの収納で見せる収納に

引き出しは隠す収納に向くが、棚板があるだけの収納は見せる収納に向いている。シンプルな分、意識してディスプレイするように収納することができれば、きっとオシャレな雰囲気に仕上がるに違いない。収納するもののデザインにも次第に意識を向けられるようになるとなおよいだろう。

折りたたみ式のバタフライテーブルで省スペースを図る

バタフライテーブルは、スペースにあまり余裕がない部屋にとっておすすめのアイデアである。バタフライテーブルならテーブルを拡張することができ、また折りたたむことができるのだ。もっと広いテーブルがほしいというような場合は、テーブル自体を収納できるようにしておくことで、いざという時に広々としたテーブルを使うことができる。

結論

今回はテーブルをオシャレに使いやすくするためのアイデアについていくつか紹介してきた。100均のアイテムや木材を使いこなしてDIYをし、テーブルに収納の機能を追加することができれば、生活の質がワンランク上がるのではないだろうか。ぜひこの記事を参考に試してみてほしい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ