このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

無印良品のゴミ箱を全紹介!おしゃれな木製や分別用・ミニゴミ箱も

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年9月 6日

シンプルなデザインと実用性の高さでファンが多い無印良品は、収納家具や雑貨など、いろいろな人気商品があるなか、特にゴミ箱はおしゃれで使い勝手がよいと評価が高い。そこで今回は、無印良品のゴミ箱の種類や、おすすめの使い方について解説する。リビングやキッチンのゴミ箱の購入を検討している人は、ぜひ参考にしてほしい。

1. 無印良品のゴミ箱は木製とポリプロピレン製がある

無印良品のゴミ箱は素材で分けると「木製」と「ポリプロピレン製」の2種類がある。木製ゴミ箱はインテリアに馴染むおしゃれなデザインのため、目につきやすいリビングのゴミ箱に最適だ。一方、ポリプロピレン製は安価で、主張しないシンプルなデザインが魅力だ。汚れたら水洗いできるので、キッチンや洗面所などのゴミ箱に使うとよいだろう。

木製ゴミ箱は丸型と角型

無印良品の「木製ごみ箱」は、丸形と角型の2つの種類がある。どちらも内側に袋止めワイヤーが付属しており、ゴミ袋を外側から見えないように装着できるので、生活感を出さずに設置できるだろう。別売りの木製ゴミ箱用フタを組み合わせて、中身を目隠しすることもできる。

ポリプロピレンゴミ箱は3サイズ

無印良品の「ポリプロピレンごみ箱」はフタ付きの角型のみの展開で、3種類のサイズがある。

大サイズ 約11L
小サイズ 約3L
ミニサイズ 約0.9L

3つのサイズともフタは270度開くようになっているので、開けっ放しにしても邪魔にならないように工夫されている。また、大サイズと小サイズは内側に袋止めが付いていて、ゴミ袋が見えないようにセットすることが可能だ。

大サイズはA4サイズの紙がそのまま捨てられるサイズなので、デスク下に置くゴミ箱として、小サイズはコンパクトで場所を取らないので、洗面所やトイレのゴミ箱として活用してみてはいかがだろうか。

2. 無印良品の分別ゴミ箱はフタとキャスターが付けられる

キッチンの分別用ゴミ箱には、無印良品の「ポリプロピレンフタが選べるダストボックス」がおすすめだ。分別用ゴミ箱はサイズが大きくキッチンを占領しがちだが、無印良品のダストボックスはスリムな形状なので、いくつか並べて置いても邪魔にならず、すっきりと設置できる。

無印良品のダストボックスは2種類のサイズがある。

大サイズ 30L袋用
小サイズ 20L袋用

どちらのサイズも内側には2分割できる袋止めワイヤーが付いていて、ひとつのダストボックスに缶とびんを分別して収納することが可能だ。もちろん可燃ゴミ用として袋を分けずに使用することもできる。

別売りのフタは2タイプ

無印良品の分別用ダストボックスの特徴は、フタの開き方が選べるところだ。フタは別売りで「縦開き用」「横開き用」の2タイプがある。ゴミ箱をカウンター下やキッチン棚の中に収納する場合、横開きタイプを選ぶと、ふたを開けたときの高さが出にくいので使いやすい。ただしこのフタは、一度本体に装着すると取り外すことができないので、購入前に十分検討してほしい。

キャスター付きゴミ箱にも

無印良品のポリプロピレンフタが選べるダストボックスは、別売りされている「ポリプロピレン収納ケース用キャスター」と組み合わせて、キャスター付きゴミ箱として使うことも可能だ。ゴミ箱の底の4コーナーに穴が開いているので、そこへキャスターを強く差し込むだけで使用できる。ゴミ出しのときや、床掃除のときなどの移動がスムーズになることだろう。

3. 無印良品のミニゴミ箱の使い方

無印良品のポリプロピレンゴミ箱のミニは、コンパクトなサイズ感でいろいろな用途で活用できる。サイズは幅7cm、奥行き13.5cm、高さ14cmと省スペースなので、デスクの上や洗面台の上、お風呂場やキッチンシンクの上など、ちょっとした場所があれば設置可能だ。フタ付きで中身を目隠しできるので、生活感を隠すことができるのも魅力である。

ポリプロピレンゴミ箱のミニは、使い勝手のよいサイズなので、ゴミ箱としてだけでなく収納ボックスとして愛用している人も多い。たとえば、キッチンのシンク下の引き出しにミニゴミ箱を入れて、スポンジやネットなどの消耗品を収納したり、トイレの窓枠に置いて掃除グッズを収納したりという使い方もできる。

4. おむつ用ゴミ箱にはポリプロピレンバケツもおすすめ

赤ちゃんがいる家庭では、おむつ用の密閉ゴミ箱が必須アイテムだが、無印良品では現在は販売されていない。そのため「ポリプロピレンバケツ」をおむつ用のゴミ箱として代用している人もいるようだ。

フタ付きなのでおむつのにおい漏れを防いで収納でき、ゴミ出しのときにも持ち手があるので持ち運びしやすい。子供が大きくなったら、洋服や上履きの漬けおき用バケツとして使ったり、掃除用バケツとして使ったりと、用途を変えて長く使うことができるだろう。

結論

今回は無印良品で販売されているゴミ箱について解説した。リビングにはデザイン性の高い木製ゴミ箱がおすすめだ。ポリプロピレン製のゴミ箱はサイズのバリエーションが豊富なので、キッチンやデスク、洗面所やトイレなど、家中で便利に使うことができる。シンプルで生活感のないゴミ箱を探している人は、ぜひお店で実際に手に取って検討してほしい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ