このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

もう収納に悩まない!狭いキッチンの賢い収納術とは!?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年9月14日

あなたはキッチンのスペースを最大限有効利用できているだろうか。キッチンが狭い場合はとくに、賢いアイデアを駆使して上手にスペースを使い、毎日の生活をよいものにしたいだろう。そこで今回はキッチンのスペースを上手に活用した収納術をいくつかご紹介していく。

1. 狭いキッチンの収納術

キッチンが狭いという場合でも、意外と使われていないスペースがあるものだ。そういうスペースとは一体どのようなスペースなのだろうか。

冷蔵庫の側面やキッチンの壁を有効利用

狭い、狭くないに関係なく、冷蔵庫の側面やキッチンの壁はそのままの状態では収納スペースとすることは難しいのだが、いろいろなアイテムを組み合わせることでそのスペースに収納することが可能になってくる。

どのようなアイテムが有効的かというと、突っ張り棒とS字フックを組み合わせたものや、ポールラックなどである。突っ張り棒を設置し、そこにS字フックをかけることで簡単にキッチンの壁を吊り下げる収納にすることができる。またポールラックも誰でも簡単に壁を傷つけることなく収納スペースを拡張できるため、ぜひ検討してほしい。

また冷蔵庫など、マグネットがくっつく場所には、マグネット型の収納グッズを利用しよう。キッチンの壁に敢えて鉄板のようなマグネットをくっつけられる板を貼りつけ、くっつける収納としても面白いかもしれない。

わずかな隙間を活用できる収納グッズを探す

キッチンにはどうしても10cm程度の隙間ができてしまうことがある。この隙間をうまく利用できないか考えてみよう。現在では、非常に狭い隙間でも収納スペースにできる製品がたくさん販売されているのでぜひ探してみてほしい。

また可動式のキッチンワゴンを導入すると、収納スペースを確保することができるのはもちろん、作業台としても使うことができるのだ。動かせるため使い勝手がよく、天板を設置すれば作業台にもなるためおすすめである。

2. キッチンのネックな調味料収納を解決

料理が好きな人はたくさんの調味料を使うことが多いが、そうなると困るのが調味料をどこに収納すればよいのかという問題である。その問題を解決していくための方法をご紹介しよう。

容器は大きさと形を考えて選ぶ

調味料は一度別の容器に移し替えて使うことで、収納が一段と楽になる。たとえば、引き出しにぴったり収まるような四角形の容器に移し替えることで、非常にすっきりと収納することができる。このように調味料をまとめて収納する場所に合わせた大きさと形の容器を選択して、賢く収納しよう。

また容器に接着剤やテープでマグネットを貼りつけ、鉄板にくっつけるような収納アイデアもある。容器を揃えることで統一感も出てオシャレになるためおすすめである。

調味料をファイルボックスに収納

醤油やみりん、料理酒など、大きなペットボトルサイズで購入するような場合は、ペットボトルごと書類整理に使うファイルボックスに入れて収納することをおすすめする。シンク下のスペースにファイルボックスを設置してそこにそのまま入れよう。

3. フライパンはキッチンの壁にかけて収納

フライパンはサイズもバラバラで、収納しにくいキッチン用品だろう。それではどのように収納するのがよいのだろうか。

100均用品を使って収納

先ほどと同様に、ファイルボックスを使った収納はフライパンにも有効なのである。重ねて収納する場合よりも断然取り出しやすくなり、結束バンドでファイルボックス同士を固定してあげればいちいちずれることもなくなるためぜひ試してみよう。

ファイルボックスでなく、書類たてでも同じようなことは可能だ。引き出しの扉の内側に突っ張り棒を設置し、そこに持ち手を立てかければさらに取り出しやすくなりしゃがむ動作を減らすことができる。一つのアイデアとして覚えておこう。

壁に引っかけて収納

キッチンの壁をまだ収納スペースにできていないようだったら、そのスペースを使ってみるとよい。有孔ボードを貼りつけたり、突っ張り棒を設置したり、あるいはレンジフードにS字フックを取りつければ、あとはそこにフライパンをぶら下げるだけで簡単に収納ができる。この収納は乾燥しやすいのが特徴で、底があまり深くないフライパンにおすすめだ。

結論

いかがだっただろうか。狭いキッチンでもまだ利用できていない壁を収納スペースにしたり、調味料は容器を揃えてキレイに収納したり、便利なファイルボックスを賢く使ったりして、キッチンのスペースを最大限に有効利用しよう。キレイに収納できたら次はオシャレに収納することを考えると、とてもよいキッチンとなり、日々の生活も華やかになるだろう。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ