このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

キッチンの収納棚問題をあのアイデアでサクッと解決!?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年9月11日

一人暮らしなどで賃貸のアパートに住んでいる場合、キッチンの収納棚をどうすればよいのかは、よく問題になるのではないだろうか。スペースが厳しかったり、賃貸だからあまり家を傷つけたくなかったり、そもそも収納棚が必要なのかという疑問さえある。今回はそんなキッチンの収納棚に関する悩みを解決していく。

1. 一人暮らしのキッチン収納

一人暮らしでとくに自炊をしている人は、食器やキッチン用品が徐々に増えていくと、収納スペースの確保が必要になってくる。

食器やキッチン用品と収納スペースのバランスを考える

一人暮らしに限らないことだが、大事なのは収納するものと収納するスペースのバランスである。収納するもの以上の収納スペースは無駄になってしまうし、逆の場合はものがあふれて散らかりかねない。新たに収納家具を選ぶ際は何をどれだけ収納したいのか考えて選ぶようにしよう。

そしてスペースを効率よく使う方法としておすすめなのは、よく使うキッチン用品は壁にかけて使うようにすることだ。壁を収納スペースとして使い、取り出しやすい場所に置くことで調理中の手間も省くことができる。

シンク下のスペースや家具同士の隙間を探す

シンク下のスペースをギリギリまで使えていない場合は、そこに仕切り板やスチールラックを設置してより収納しやすくし、スペースを最大限使えるように工夫してみよう。また10cmから20cmのわずかな隙間でも、そこに収まる収納棚を探してみるとよい。意外といろいろな種類のものが販売されていて、キッチンの使いづらいスペースを使いやすくすることが可能になるので検討してみてほしい。

小さな食器棚や水切りラックを収納棚に

一人暮らしなら、食器棚はそこまで大きいものは必要ないだろう。そのため、ちょっとしたスペースに置けるようなミニ食器棚を買ったり自分で作ったりしよう。ちょっとしたアクセントになって、キッチンが華やかになるかもしれない。また、水切りラックをそのまま食器棚として活用してもよい。その時はシンクと同じ幅のラックを選ぶと無駄なスペースを省くことができる。

2. 賃貸のキッチンでも大丈夫な収納術とは

賃貸の家でも部屋を傷つけることなくキッチンに収納棚をつくるにはどうしたらよいのだろうか。

すでに置いてある棚に一手間加える

今まで使っていたキッチンの食器棚に、仕切り板やコの字ラックを追加して段数を増やすと収納棚をより使いやすくできる。無駄に高い棚の高さは区切ることで使いやすくアレンジしよう。食器の重ねすぎ防止にもなる。

またトレーやカゴを使って収納することで、棚の奥の取り出しにくいスペースも有効に利用することができる。奥行きがある棚がある場合はすぐ試してみよう。

ディアウォールをDIY

壁際に突っ張り棒のように柱を立て、その柱に棚板を設置するディアウォールならば、壁に穴を開けることがないため、賃貸の部屋でも手軽に収納棚をつくることができる。ディアウォールは好みの幅、高さで設置できるため、賃貸の場合でも応用がとても効く。設置した柱は塗装をすることでよりオシャレになるため、ぜひ自分好みにアレンジしてみよう。

3. これは使える!キッチンの収納アイデア

ここではキッチンの収納アイデアについて、これは使える!というものをいくつかご紹介していく。実践するのは簡単なのですぐに試して日々の生活の質をあげよう。

仕切りを設けて、スペースを細かく分割

キッチンの収納棚のスペースに仕切りを設けて細分化するアイデアは、収納効率がアップする可能性がある。ファイルボックスや仕切り板、ブックスタンドなど、収納するものによって適切な形のものを選ぶようにしよう。こうすることで、できるだけ無駄がない収納ができる。

調味料は一つのトレーにまとめて収納

料理が好きな人は、次第に調味料が増えていくことが多い。そんな時は一つのトレーにまとめて収納しよう。普段はキッチンの収納棚に収めておき、料理の際にトレーごと出して使うことで、調味料がバラバラになるのを防いでくれる。使い勝手もよくなるよいアイデアなので試してみてほしい。

結論

キッチンの収納棚はまず収納するものと、収納するスペースとのバランスを考えるようにしよう。そのうえで収納家具を選び、すでにある収納家具にアレンジを加えるなどして、使いやすいキッチンにしていこう。ぜひ今回紹介したアイデアを実践して、毎日の生活をよくしていってほしい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ