このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

無印良品グッズでキッチン収納!「ポリプロピレンファイルボックス」が便利

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年10月10日

無印良品の収納グッズはサイズも豊富で、使いやすいちょっとした工夫が施されているのが特徴だ。シンプルでオシャレなので、揃えて使うことでカフェキッチンのような空間を演出することもできる。ここでは、無印良品の収納グッズの便利な使い方をご紹介していこう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 無印良品のポリプロピレンファイルボックスは整理整頓に便利

ごちゃごちゃしやすいキッチンをキレイに整理整頓するなら、書類収納に使う無印良品のポリプロピレンファイルボックスがとても便利だ。無印良品のポリプロピレンファイルボックスは、スタンダードなタイプはもちろん、幅が広めのワイドタイプもある。また、高さが1/2サイズの狭い棚にも収納しやすいハーフサイズも用意してあるなど、さまざまなタイプがあって非常に使い勝手がよいのだ。そのため、キッチン全体を無印良品のファイルボックスで整理整頓すれば、統一感が出てすっきりとした印象を与えることができるだろう。

とくにおすすめの使い方は、システムキッチンの引き出し収納の中に設置し、仕切りの代わりに使用することだ。たとえば、調味料の入ったペットボトルのストックや、場所を取りやすいタッパーなどの小物を整理するのに活用してみよう。また、フライパンなどのかさばりやすい調理器具も、ワイドタイプのファイルボックスを活用して縦に収納するのがおすすめだ。そうすることで、フライパンが取り出しやすく収納もしやすくなるのは間違いない。

無印良品のポリプロピレンファイルボックスを活用して、キッチン内をキレイに整理整頓してみよう。

2. 無印良品の収納ケースでキッチン小物もすっきり!

無印良品の収納ケースはキッチン内のちょっとした小物を片付けるのに使いやすいのが特徴だ。つまり、どんな用途でもアイデア次第で活用しやすいのが無印良品の収納ケースのよいところといえよう。

たとえば、無印良品ではメガネケースとして販売されているアクリルの透明ケースがあるが、このケースは立てて使うことでアルミホイルやラップを収納できるケースに早変わりする。そのほか、ゴミ袋などを保管する用途でも使いやすく、すぐに取り出せるのがこの収納ケースを使うメリットといえる。また、透明なので、どこに何が入っているのかも分かりやすいのが便利な点だ。

そして、このアクリルでできた透明ケースを横にして使えば、細々としてかさばりやすいスティックシュガーやインスタントコーヒー、ティースプーンなどを整理する際にも使いやすい。ぜひ、コーヒータイムにすぐ取り出せるようにポットの側などに配置してみてはいかがだろうか。

また、薄めの5段連なったアクリルケースを使えば、お気に入りの箸置きなどをキレイに並べて飾ることも可能だ。アクリルの透明さを活かせば、中に入っているカラフルな箸置きも並べているだけでキッチンを華やかに彩ってくれるだろう。

3. 無印良品の布生地収納ボックスならキッチンの見栄えもよし

無印良品のソフトボックスは、ナチュラル感のある布の生地でできていてキッチンの色調によく合うのが特徴だ。ポリエステルと綿、麻といった布でできているソフトボックスは、柔らかいのにしっかりとした作りが特徴であり、清潔感もあるためキッチンの見栄えもよくなるだろう。

また、布でできているため、使用しないときは折りたたんで収納しておくこともできるのが嬉しい点だ。普段は折りたたんで収納しておき、一時的に調味料や食料などをストックする場合にも利用することができる。

さらに、無印良品のソフトボックスには取っ手部分が取り付けられているため、キッチンの高いところに収納する際にも出し入れしやすいのが特徴だ。とはいえ、あまり重いものを入れると危ないため、安全第一で気を付けるようにしよう。取っ手部分に何が入っているのか書いた名札を吊るしておけば、いちいち中身を確かめる必要もない。こういったちょっとした工夫で、収納におけるストレスをなくすことができるのでぜひ取り入れてみよう。

無印良品のソフトボックスはサイズもさまざま、ふた付きのものもあるので、使いやすいものを選んでキッチン収納をオシャレにすっきりとさせてみてはいかがだろうか。

結論

無印良品の収納グッズでキッチンにとくにおすすめなのは、ポリプロピレンファイルボックスや小物を入れやすいアクリルケースだ。また、布でできた柔らかい色合いのソフトボックスも使い勝手がよく、キッチンをすっきりとさせるのに便利である。オシャレな無印良品の収納グッズをぜひキッチンに取り入れよう。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ