このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

リュックの収納アイデアまとめ!ニトリ、無印、IKEAの実力は?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年10月15日

無印やニトリ・IKEAは、ベッドやソファー・収納家具など、驚くほどさまざまなものを展開している。中にはちょっとしたアイデアでオシャレかつ機能的にリュックを収納できるグッズもある。ここでは、無印やニトリ、IKEAのグッズを使ったリュックの収納アイデアを紹介する。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 無印のグッズを使ったリュックの収納アイデア

無印のグッズは多彩なので本来の使い方以外にリュックの収納に使えるものがある。ここでは、無印のグッズを使ったリュックの収納アイデアを紹介する。

無印「アルミハンガー ネクタイ・スカーフ用」を使ったリュックの収納アイデア

アルミハンガー ネクタイ・スカーフ用は名前からわかるように本来はネクタイやスカーフを収納するためのグッズだ。リュックやカバンも吊り下げて、クローゼットなどのパイプに取りつけられるので、場所をとらないで収納できる。

無印「ファイルボックス」を使ったリュックの収納アイデア

本来はノートなどを整理するファイルボックスだが、リュックの収納にも使える。ファイルボックスは立方体なのでリュックなどバッグを並べて整理し易い。さらに穴があいているので、取り出しやすい。

無印「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」を使ったリュックの収納アイデア

ポリプロピレン頑丈収納ボックスはアウトドア用品などが入れられるほど頑丈だ。アウトドア活動のオフシーズンにはアウトドア用品と一緒にリュックを入れて保管できるので重宝する。

2. ニトリのグッズを使ったリュックの収納アイデア

ニトリは家具やベッド以外にもさまざまなグッズがある。ここでは、リュックの収納にぴったりなニトリのグッズについて紹介する。

ニトリ「吊り収納5段」を使ったリュックの収納アイデア

吊り収納5段は空間を上手く利用でき、クローゼットのポールなどに吊り下げて使う。小さなリュックは上の段、大きなリュックは一番下の段に入るので使い分けられる。

ニトリ「ジョイントバッグハンガー」を使ったリュックの収納アイデア

ジョイントバッグハンガーは、複数のリュックを吊り下げることができる。クローゼットのパイプに吊り下げればリュックを整理整頓できるので便利だ。パイプの高さに合わせて、ジョイントを脱着できる。

ニトリ「ブックエンド」を使ったリュックの収納アイデア

自立しないリュックはブックエンドで仕切ることで整理整頓することができる。クローゼット内に置けばリュックの収納にぴったりだ。

3. IKEAのグッズを使ったリュックの収納アイデア

IKEAは、ベッドや家具以外にもさまざまなグッズを展開している。リュックを収納できるグッズを紹介する。

IKEA「シューシグ(TJUSIG)」を使ったリュックの収納アイデア

シューシグ(TJUSIG)は木の枝のようなデザインの縦長のアイテムだ。本来、帽子やコートをかけるアイテムだが、リュックをひっかけて吊るす収納もできるのでおすすめだ。

IKEA「VEBEROD ルームディバイダー」を使ったリュックの収納アイデア

VEBEROD ルームディバイダーは仕切りとしての機能と収納という機能をあわせもったアイテムだ。リュックは布ラックに収納したり、網ラックにひっかけて見せる収納にできたりするのでおしゃれだ。

結論

無印やニトリ、IKEAのグッズを使ったリュックの収納アイデアを紹介した。本来の使い方とは違っても、ちょっとしたアイデアで、リュックの収納に使えるアイテムは多い。リュックは空にして収納する際に自立しないことが多いので、無印やニトリ、IKEAのグッズを使って吊るしたり、ボックスに入れたりすると、すっきり整理整頓できる。とくにクローゼットの中は、ごちゃごちゃしやすいので、すっきりさせてほしい。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ