このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

無印良品で炊飯器をキレイに収納!生活感を出しにくいおすすめアイテム

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年10月16日

キッチン用品の中でも存在感を放つ炊飯器は、収納場所に迷う人が多いものだ。そんな人におすすめなのが無印良品の収納アイテムである。シンプルかつ洗練された美しさのある無印良品を利用して、置き場所に悩む炊飯器をすっきりオシャレに収納しよう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 炊飯器の収納におすすめの無印良品の棚

無印良品で炊飯器の収納としておすすめの棚は、「ユニットシェルフ」である。こちらの棚は、枠組みにステンレスやスチール素材などが使われており、丈夫なのが特徴だ。炊飯器や重量のある家電製品を置きたい人にとくにおすすめといえよう。また、無印良品のユニットシェルフの棚には、オークやウォールナットの素材が使われているので、まるでカフェキッチンのようなスタイリッシュさを演出することができるのだ。

ただし、注意したい点があるので確認しておきたい。たとえば、炊飯器をユニットシェルフに収納したまま炊飯すると、蒸気で上棚部分が蒸れてしまう可能性がある。また、棚は十分な高さがないと炊飯器のふたが全開できない、などの使用上の問題も出てくる。炊飯器を収納する棚の高さや場所には配慮や工夫が必要なのだ。

しかし無印良品のユニットシェルフなら、そういった問題も簡単に解決できる。棚の高さを広めに調整したり、水に強いステンレス素材を選べばいいのだ。スライドレールを付けてスライド棚をDIYで取り付けるのもおすすめだ。そのほか、キャスター付きのキッチンワゴンなどに炊飯器を置き、使用しないときはシェルフの一番下に収納するのもよいだろう。無印良品のユニットシェルフは、用途に合わせてパーツを自由に選ぶことができるので機能的なオリジナルシェルを作ることができるのだ。

2. リーズナブルで使いやすい無印良品のパルプボードボックス

無印良品の「パルプボードボックス」もまたキッチン用品や家電を収納するのにおすすめの棚だ。何といってもリーズナブルな価格で使いやすく丈夫なのが魅力だ。また、無印良品のパルプボードボックスは、軽くて女性でも簡単に組み立てることができるのもおすすめポイントだ。

パルプボードボックスは、小さめの2段タイプのものでも耐荷重が棚板1枚15㎏と炊飯器を置く場合も十分である。また、少し大きめの5段タイプのパルプボードボックスであれば、耐重量は棚板1枚15㎏、棚全体で40㎏なのでさまざまなものを収納できるだろう。そのほか、パルプボードボックスをキッチンの高さに合わせ、いくつか並べて設置し、その上に板を渡せばちょっとした作業台にもなる。もちろん、そこへ炊飯器も置くことが可能だ。

さらに無印良品では、パルプボードボックスを積み重ねる際にズレ防止用の金具も販売されている。自由に組み合わせた場合でも安定した設置ができ、安全な収納棚に仕上がるよう配慮されているのだ。なお、パルプボードボックスは、ごはんを炊く際の蒸気によって蒸れることは材質的にも好ましくない。パルプボードボックスの棚に収納せずに、ボックスの最上段に置くといいだろう。

3. 収納しやすい無印良品のオシャレな炊飯器もおすすめ

生活感の出やすい炊飯器は、収納場所に悩む人も多いだろう。そんなときは思いきってオシャレな炊飯器に変えてみるのもおすすめだ。オシャレな炊飯器であれば、キッチンの目に付くところに収納してもインテリアの一部になる。デザイン性の高い炊飯器を選んで、気分よく料理してみてはいかがだろうか。

ところでオシャレな炊飯器といえば、無印良品がおすすめである。無印良品の炊飯器は、四角い形の中にまろやかな丸みをおびたフォルムで、一見すると炊飯器には見えない美しさがある。さらに、炊飯器の天板部分には、置き場に困るしゃもじが置けるスペースが作られている。無印良品らしい使いやすさへの配慮が感じられるつくりになっている。そして、シンプルでわかりやすいスイッチ部分や画面部分もスタイリッシュで、飾りたくなるような見栄えのよさがあるのだ。

また、無印良品の炊飯器は外観だけでなく機能面においても優れている。熱むらを抑えてお米がふっくらと炊き上がるよう少し厚めの1.7mmの釜や、手入れがしやすい着脱式内釜を採用している点にも注目したい。白米や玄米、無洗米などのほかにも、高速炊飯や発芽玄米、カレー用やおかゆといったバラエティー豊富な炊き分けメニューがあるのもおすすめである。

結論

生活感の出やすい炊飯器だが、無印良品の炊飯器ならばカフェのようなオシャレなキッチンを演出することも可能だ。また、無印良品のユニットシェルフやパルプボードボックスは、シンプルで使い勝手もよいため、どんなテイストのキッチンでも合うだろう。無印良品のアイテムを活用して理想のキッチンを作り上げてほしい。
「無印良品の収納グッズ」記事を読む!

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ