このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

100均アイテムを使ったTシャツの収納アイデアを紹介。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年10月30日

Tシャツの収納で困っていることはないだろうか。Tシャツがシワシワになったり、引き出しから取り出しにくくなったりする場合は、収納方法が合っていない可能性がある。そこで今回は、100均アイテムを活用したTシャツの収納アイデアを紹介するので参考にしてみてほしい。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 100均の「アレ」で引き出しのTシャツを仕切る

Tシャツを引き出しに収納するときに便利なのが「仕切り」である。仕切り板は100均などでも購入することができるが、引き出しにピッタリおさまるサイズを探すのが難しいこともあるだろう。ここでは仕切りのサイズ調整が簡単にできる100均アイテムを紹介する。

突っ張り棒

突っ張り棒は100均の大人気商品だ。窓に使えばカーテンレールになり、すのこなどと組み合わせれば棚を作ることができる万能アイテムだ。Tシャツの収納に活用する場合は、引き出しの仕切りとして使うと便利である。突っ張り棒なら、引き出しの好きな場所で仕切りを作ることができ、長さの調整も自由自在だ。仕切りの場所を変えたいときは突っ張る位置を変えるだけでよい。

プラスチック製の引き出しの場合は、突っ張り棒がすべって固定できないことがある。その際は、突っ張り棒の両端に吸盤をつけるとすべりにくい。吸盤も100均で購入できるので、突っ張り棒が固定しにくいときに試してみるとよいだろう。

ブックエンド

ブックエンドは本が倒れないようにするアイテムだが、引き出しの中で使えば、Tシャツが倒れるのを防ぐこともできる。ただ置くだけで簡易の仕切りになるので、手軽に使えるのが魅力である。場所を変えるときは移動するだけでよいので、手間がかからないのがポイントだ。

2. Tシャツを持ち運ぶなら100均のケース収納がおすすめ

Tシャツは色や柄、形などの種類が豊富なので、大量に持っていると一枚一枚のTシャツを把握できなくなってしまうこともあるだろう。Tシャツの量が多い場合は、特徴や用途ごとに収納を分けておくとわかりやすい。その際におすすめなのが100均の収納ケースである。ここでは、Tシャツ収納に便利な100均の収納ケースを紹介する。

不織布ケース

不織布とは読んで字のごとく、織らない布のことである。通常の布は繊維を織ったり編んだりして作られているが、不織布は繊維と繊維の間を結合させて作られている。通気性がよく、吸水性が高いため、さまざまなものに使用されている布である。身近な場所では、紙おむつや空気清浄機のフィルターなどに使用されているので、見たことがある人も多いだろう。

100均の不織布ケースはやわらかく、折り返すことができるものもあるので、引き出しの高さに合わせてサイズを調整できるのが特徴だ。Tシャツを種類ごとに分けたり、収納したTシャツを持ち運んだりしたい人におすすめのアイテムである。

収納ケース

ふたつきのケースがほしい人には、100均の収納ケースがおすすめだ。ふたつきの収納ケースはTシャツをホコリから守ったり、ケースを積み重ねたりするのに便利である。ケースのまま移動できるので、衣替えや引っ越しのときも簡単だ。

3. 100均アイテムを使ってTシャツを1枚ずつ収納する方法

よく着るTシャツは出し入れしやすい場所に収納すると便利だが、普段あまり着ないTシャツは大切に収納しておくのもよいだろう。たとえば、コンサートTシャツなどのようなコレクションはあまり着る機会がないが、キレイな状態で保管しておきたいものである。ここでは、100均アイテムを使って大切なTシャツを1枚ずつ保管する方法を紹介する。

レタートレー

1つ目の方法はレタートレーを使った収納だ。レタートレーとは、卓上に置けるサイズの小さな引き出しである。通常は書類などの整理に使用することが多いが、上手に活用すればTシャツを収納することもできる。

トレー1個につきTシャツ1枚を収納すれば、ほかのTシャツと混ざらずキレイな状態で保管することができる。100均のレタートレーはジョイント式で、パーツを組み合わせれば高さを変えることができるので、厚手のTシャツでも収納可能だ。

書類ケース

2つ目の方法は書類ケースを使った収納だ。書類ケースは、レタートレーよりもさらに丁寧な保管が可能なアイテムである。Tシャツを1枚ずつ収納することができ、重ねてもTシャツがシワシワになりにくいのが特徴だ。ケース自体が頑丈なので、立てて収納することも可能である。透明なケースは中身を確認しやすいというメリットもある。

結論

100均アイテムは上手に活用すれば非常に便利である。今回紹介したアイテム以外にも、Tシャツ収納に使えるものは多い。収納アイデア次第では、100均とは思えないTシャツ収納を作ることもできるだろう。100均アイテムを駆使して自分なりのTシャツ収納アイデアを見つけよう。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ