このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

トイレの臭いの原因はアンモニア臭!対策やおすすめグッズとは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年11月14日

定期的にトイレ掃除をしているのに、ツンとした嫌な臭いが残っている、掃除しても直ぐに臭うなどの経験はないだろうか。見た目は綺麗なトイレであっても、臭いが気になる場合は、アンモニア臭が原因となっている可能性がある。ここではアンモニア臭の対策やおすすめグッズについて紹介する。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. トイレの嫌な臭いはアンモニア臭が原因

トイレの臭いの原因の一つにアンモニア臭がある。トイレで用を足す際に、飛び散った尿を雑菌が分解することによってアンモニア臭が発生する。トイレが臭うのはこのアンモニア臭が最大の原因といわれている。

尿はねなどの汚れが溜まりやすい場所は、トイレの床や壁のほかに、床と便器の結合部、ウォシュレット便座の裏面や接合部、リム(便器上面の淵)裏がある。丁寧に見ないと汚れに気づかない場所も多く、そのまま汚れを放置していることもある。これらの部分をしっかり掃除してアンモニア臭の原因となっている尿汚れを取り除くことが掃除のポイントになる。

2. トイレのアンモニア臭を防ぐ効果的な対策

トイレのアンモニア臭を防ぐ対策は、尿汚れを除去するか、尿はねを少なくすることが重要である。また換気扇が汚れているとアンモニア臭などの臭いがこもる可能性もある。便器や壁、床などを掃除してもアンモニア臭が消えない場合は換気扇が臭いの原因になっている場合もある。以下にアンモニア臭を防ぐための効果的な対策を紹介しよう。

対策1.尿汚れを除去

アンモニア臭の主な原因といわれている尿汚れをしっかり除去することがポイントだ。尿はアルカリ性なので、酸性のクエン酸を使い中和させて取り除くといい。小さじ1杯程度のクエン酸を200mlの水に溶かしてスプレー容器に入れ、クエン酸スプレーを作る。尿はねで汚れている箇所にスプレーを吹きかけて、雑巾などを使って拭き掃除をするといい。汚れや臭いを簡単かつキレイに掃除できるだろう。

トイレを掃除する頻度は、理想は毎日だが、日々丁寧なトイレ掃除はなかなか難しい。そこで、尿はねなどで汚れやすい便座や床は毎日ササっと簡単に済まし、週1回は、便器の細かな箇所や壁を含めてしっかり掃除する。負担にならない程度のササッと掃除であれば毎日無理なく続けることが可能だろう。効率よく掃除をして、トイレを常に清潔に保とう。

対策2.尿はねを減らす

尿はねは男性が立って用を足す際に多く発生するため、座って用を足すことで尿はねを防げ、アンモニア臭を抑えることができる。

対策3.換気扇を掃除する

トイレの換気扇は意外に汚れやすく、ほこりが付着しフィルターが詰まっている場合がある。換気扇として正常に機能させるためにも定期的な掃除をすることが必要だ。

トイレの換気扇を掃除する際は、安全を考えて、換気扇のスイッチをオフにしてから始めよう。カバーを外してから、ファンを外す。カバーとファンは中性洗剤をつけた歯ブラシでこすって汚れを落とすといい。換気扇内は雑巾などで丁寧に拭き掃除をする。

トイレの換気扇カバーはほとんどのものが手前に引っ張るだけで簡単に取り外せ、油汚れなどの頑固な汚れではないので慣れると短時間でできるだろう。

3. トイレのアンモニア臭対策としてのおすすめグッズ

尿はねを防いだり、消臭することで、トイレにアンモニア臭が漂わないようにできる、おすすめグッズがあるので紹介しよう。

おすすめグッズその1:トイレマット

最近は高機能トイレマットが充実している。たとえば、アンモニア消臭加工やはっ水加工が施されているもの、汚れやすい根本をカバーできるものなどがある。洗濯機で丸洗い可能なので定期的に洗濯をすることで清潔をキープできる。また、アンモニア消臭加工は洗濯を繰り返しても消臭効果は持続する。

おすすめグッズその2:防水シート

トイレの壁に防水シートを貼りつけることで、壁を汚れから守ってくれる。半透明タイプで目立たずにトイレのインテリアを損なうこともない。防水なので飛び散った尿もサッと簡単に拭くことができ、壁紙に尿がしみ込む心配もない。

おすすめグッズその3:消臭剤

消臭剤には大きく分けて置き型、スプレー型がある。置き型タイプはトイレに設置するだけと簡単で、また一定期間消臭してくれるので便利である。スプレータイプは、使用したい時にシュッと吹きかけるだけで素早く消臭できる。両者をうまく使い分けてトイレを快適空間にするといい。

結論

毎日使用するトイレは汚れやすく、頻繁に掃除をしたいものだが手間がかかる。また掃除をしても臭いが残っていたりと、トイレ掃除に頭を悩ませている方も少なくないだろう。清潔で臭いのないトイレを維持するには、汚れや臭いの原因を知り、汚れやすい場所や掃除のポイントを理解することが大切だ。今回紹介した消臭対策やおすすめグッズなどを参考に快適なトイレ空間にしてほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ