このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

ゲーム機をオシャレに収納したい!おすすめアイテムと収納例を紹介

投稿者:ライター 前澤洋介(まえざわようすけ)

2020年1月 2日

ゲーム機の収納に頭を悩ませる方も多いだろう。本体・コントローラー・ケーブル・ゲームソフトなど部品が多い上にハードごとに形も大きさも異なるのが問題だ。出しっぱなしでホコリをかぶったり、ゲームソフトを積み上げたままであったりということを避けるため、うまく収納できるアイテムを購入してすっきりとしたリビング・テレビ周りを実現しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ゲーム機の収納アイテムを選ぶポイント

ゲーム機の収納アイテムとしてテレビ台やラック・棚やカラーボックス、クリアケースなどが選ばれることが多い。それぞれの特徴とメリットを紹介しよう。

テレビ台

テレビ台はさまざまな種類があるが、テレビの下が棚になっているものや引き出しがついているものが多い。高さがあるテレビ台やハイタイプのテレビボードなどは収納力が高いので、他の収納アイテムを購入する必要なくゲーム機を整理できる。ロータイプのTVラックでも伸縮できるものがあり、必要に応じて収納力を変えられるのが利点だ。

ラック

メタルラックやウッドラックなどを使って収納するというのもよいだろう。所有しているゲームソフトが多く、本棚のように整理して収納したいという方はケースの高さに合わせたラックを選ぼう。複数のゲーム機本体を所有している場合、1台ごとに段を分けて本体を収納するのも見やすいためおすすめだ。また、ゲーム機専用のラックも販売されているため、そちらを購入してもよいだろう。

カラーボックス

カラーボックスはディスカウントストアなどでも気軽に購入できるため、人気の高い収納アイテムだ。1段〜3段程度の高さなので好きなものを選ぶことができ、複数個並べても統一感があるのがメリットだ。1段にゲーム機本体とコントローラーなどの周辺機器を、別の段にゲームソフトを置くなど分けて収納できる。ただし段の高さを変えることができないので、プラケースなどのアイテムもうまく活用しよう。

本棚や部屋の作り付けの棚などを使って収納するというのもよい方法だ。扉付きの棚がある場合はごちゃごちゃしがちな周辺機器やケーブルを隠すことができ、部屋の中をすっきりと見せることができる。

2. ゲーム機収納におすすめアイテム10選

ゲーム機を収納するのにおすすめのアイテムを10点ご紹介する。特に無印良品・ニトリ・100均など手に入りやすいものを中心にチョイスしたので、ぜひ参考にしてみてほしい。

無印良品・ポリプロピレン収納キャリーボックス

この商品は間仕切りのあるキャリーボックスで、最も広い部分にニンテンドー3DSが横に入ると評判の商品だ。空いているところには充電ケーブルを入れることができる。中央の広いところにプレイステーション4のコントローラー、サイドの小さいところにニンテンドーSwitchのコントローラーやWiiリモコン・ヌンチャクなどを入れるとうまく整理できる。

無印良品・ポリプロピレン収納シリーズ

このシリーズにはクローゼットに入れられる奥行きのあるタイプや引き出しタイプ、卓上で使えるケースやキッチン周り用のストッカーなど、さまざまなサイズのものがある。半透明のものとホワイトグレーのものがあり、統一感を出すことができるのがメリットだ。手に入りやすいということもあり、困ったときにはこのシリーズでそろえれば安心だ。

無印良品・ポリプロピレンファイルボックス

本来は書類や本を整理しておくためのファイルボックスだが、間仕切りとして使うことができるので便利だ。引き出しやクリアケースの仕切りにしたり、縦置きできるゲーム機を1つずつ入れたりすることができる。穴が空いているためコードを出すことができる点が便利なポイントだ。

ニトリ・奥行き30cmの伸縮式テレビ台

この商品は好きな長さに伸縮できるため、ゲーム機が複数あっても十分に収納できる。サイズや色のバリエーションが豊富なので、プラケースやカゴなどと組み合わせて見せるインテリアとしても活用できる。

ニトリ・スチールラック

ニトリのスチールラックは引き出し式のワイヤー引き出しやバスケットなどを取り付けることができるため、拡張性に富んでいる。ゲーム機やコントローラーを見せる収納を目指す方には最適といえるだろう。

ニトリ・収納ボックス

ニトリの収納ボックスは非常にバリエーションが豊かなのが特徴だ。大きさや深さだけでなく素材や色も種類が多いため、自分の気に入ったものが見つかるだろう。特にカラーボックスと組み合わせたい場合は「カラボにぴったり 収納ボックス」を使うのがベストだ。

100均のワイヤーネットとバスケット

壁にワイヤーネットを取り付け、バスケットを引っ掛ければコントローラーをうまく収納できる。特にゲーム機を多く所有している場合は歴代のコントローラーを並べていくのも面白いだろう。ニンテンドーDSの置き場所にするのもおすすめだ。

100均のコード収納ボックス

コード収納ボックスは家電量販店やパソコンショップのほかニトリなどのインテリア店でも購入できるが、100均のものでも十分使えるアイテムなのでおすすめだ。ニンテンドーSwitchの本体を入れられるほか、コードをまとめるついでにコントローラー置き場にするのもよい。

Bauhutteゲーム機収納ラック BHS-380G

ゲーム機専用の収納ラックも見逃せない。4段のラックになっており、下2段はスライド式で引き出しやすくなっている。サイドにはコントローラーを置くバスケットがついているので、1台ですっきりまとまるのがメリットだ。

アンサー PS4用縦置きスタンド

プレイステーション4専用の縦置きスタンドが販売されている。本体を縦置きするだけでなくゲームソフトを12本収納でき、さらにコントローラーの充電までできるオールインワンタイプの収納アイテムだ。

3. 各ゲーム機の収納例紹介

代表的なゲーム機別の収納例をご紹介する。プレイステーション4・ニンテンドーSwitch・ニンテンドーDS(3DS・2DSなど)・ニンテンドーWii Uの4つは複数所持している方も多いので、ぜひ参考にしてほしい。

プレイステーション4

プレイステーション4は横置き・薄型なのでDVDデッキやHDDレコーダーのようにテレビ台に置くのが一番使いやすいと言える。縦置きにもできるため、テレビの隣に置くかテレビ台の棚に立てて置くのもよいだろう。また、プレイステーション4やニンテンドーSwitchなど立てておけるゲーム機は、テレビと後ろの壁の間に縦長のケース(IKEAのマガジンファイルや無印良品のファイルボックスなど)で目隠しをして置くと目立たず見た目もすっきりする。

ニンテンドーSwitch

ニンテンドーSwitchはドックに立てたり取り外したりしやすい場所に置きたい。テレビのそばに置くのがベストなので、プレイステーション4と同様にテレビ台の中に立てるか横・後ろなどの隙間に置くとよい。またテレビ台の脇に小さめのラックを置いて収納したり、ケーブル収納ボックスに入れて置いたりすると、ケーブル・本体・ドック・コントローラーをまとめておけるので便利だ。

ニンテンドーDS

ニンテンドーDSシリーズは携帯型のゲーム機なので、充電ケーブルと本体・ゲームソフトの3点を収納すればよい。ゲームソフトが多い場合は棚やラックなどに収納するので、充電ケーブルと本体をクリアケースなどに入れるだけでよいだろう。引き出しに収納したい場合は、100均などでペーパーボックスや小さめのプラケースを入れて置くと乱雑にならないのでおすすめだ。

ニンテンドーWii U

ニンテンドーWii Uは、本体とゲームパッドがほぼ同じくらいの大きさなので、意外と場所を取る。本体はテレビ台に置けるとベストであるが、テレビ台の棚に高さがあるのであれば本体とゲームパッドを重ねて置いておけばかさばらずにすっきりする。またヌンチャクも持っている場合は、カゴやプラケースに入れて本体と横並びで置くと棚のスペースも有効活用できる。

4. ゲームソフトやコントローラーの収納

ゲーム機ごとにゲームソフトやコントローラーの形状やサイズが異なるため、うまく収納して見た目をよくするのがおすすめだ。特にゲームソフトを多く持っているという場合は必須事項である。

DVDラックを使ったソフトの収納

プレイステーション4やニンテンドーSwitchなどはDVD・ブルーレイディスクのケースとほぼ同じ程度のサイズなので、DVD・ブルーレイ用のラックを使えば楽に収納できる。ただしWiiはやや背が高くDSは背が低いので、同じラックに収納したい場合は棚1段分の高さを確認してから購入しよう。

クリアケースを使ってハード別に分類

ゲーム機のゲームソフトを傷つけずに保管したい場合は、フタ付きのクリアケースに入れるとよい。ゲーム機のハード別にケースを用意すれば統一感があり、片付けるのも楽にできておすすめだ。ゲームソフトのケースよりも高さのあるクリアケースを使えばコントローラーも一緒に収納できる。

ゲームソフトをファイルケースに入れて省スペース化を

プレイステーション4などのディスクタイプのゲームソフトを多く持っている場合、オリジナルのケースから出してアルバムのように入れられるファイルケースに入れると省スペースになる。収納数の多いファイルケースは分厚くなるため、50枚程度ずつ分けて収納すればすっきり見える。50音順やジャンル別にするのもよいだろう。その場合にジャケットや取扱説明書などは別に保存するか、不要な場合は処分することも検討しよう。

コントローラー専用の収納を作る

コントローラーは意外とかさばるため、コントローラー専用の収納を作るのもよいだろう。引き出しやクリアケースなどに敷居をつけて各コントローラーを分けておけば、コントローラーの居場所がわからなくなることもない。特に書類用のボックスファイルを間仕切りにすると、コントローラーやケーブルがごちゃごちゃにならずに済むのでおすすめだ。

結論

ゲーム機は出したままにしておくと、部屋が散らかっているようなイメージを与えやすいアイテムだ。本体・ケーブル・コントローラー・ゲームソフトなどの置き場を決めてしっかりと収納しよう。うまく隠すことも大切だが、見せる収納にチャレンジするのもインテリア上級者といえるだろう。部屋の雰囲気を壊すことなく収納するため、収納アイテムの素材や色選びがポイントだ。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ