このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

毎日食べたい!食べさせたい!家族みんなに優しい食パンの選び方

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年4月 8日

専門店や行列店の登場で、話題に事欠かない食パン業界。人気の店の味は確かに美味しいが、やはりそれは特別な味。デイリーに食べるものは、やはりスーパーで買えることが条件となる。とはいえ安ければ、なんでもいいというわけではない。特に子育て世代にとっては安心、安全、健康というキーワードは欠かすことができないものだ。今回は、そんなワガママをぎゅっと詰め込んだ新スタイルの食パンをご紹介していく。

1. みんなに嬉しい『emini』

スーパーのパン売り場には、多くの食パンが並んでいる。みなさんのセレクト基準は一体何だろうか。価格、原材料、ブランドさまざまな基準があるなかで、子育て世代が特に気にするポイントといえば、やはり原材料や添加物など、安心、安全に関わる部分であろう。

子どもも大人も!

第一パンから3月1日に新発売された『emini』は、子育て世代にとにかく優しい食パン。子どもに食べさせたい食事パンをコンセプトに開発されただけあって、原材料や製法にもとことんこだわっている。食感はしっとり、子どもが自分から食べたがるような味わいを目指した。嫌われがちな耳部分も『emini』なら、柔らかく、軽い口当たり。風味も優しく、そのままでもアレンジしても美味しくいただくことができる。毎日食べても飽きのこないシンプルさも兼ね備えているので、家族みんなの食事を支えてくれる存在になりそうだ。

2. 『emini』のここがすごい!

耳までふわふわ

どんなに工夫しても耳は残ってしまう。これは食パンにつきもののお悩み。『emini』の食パンなら、驚くくらい耳まで柔らかくもっちり。パサパサしていないので、そのまま自然と食べることができる。この食感を作るのが湯種製法だ。湯種製法とは、通常小麦粉に水を加えて捏ねるところを熱湯でおこなったもの。湯の効果で小麦粉に含まれる澱粉が糊状して、特有のもっちり感が実現するのだ。

こだわりの原材料

『emini』を口にすると小麦粉の香りが鼻をくすぐる。この風味は、石臼挽きの全粒粉を配合しているから。一般的な大量生産向きの製粉方法はロール式だが、ロール式の場合は製粉時に瞬間的に高熱が発生する。それに対して、石臼挽きはゆっくりと粉砕するため比較的熱をかけずに製粉でき、小麦が持つ風味や味わいが損なわれにくい製粉方法なのである。

さらに天塩を使用していることも特徴である。天塩は、海水をまるごと塩田で天日濃縮する昔ながらの塩作りを継承した製法で作られており、海水の微量成分"にがり"を含んでいる。この"にがり"の主成分であるマグネシウムが、ぐっとまろやかな味わいを引き出すのだ。ぜひ、何もつけずに、味わってみてほしい。

イーストフード・乳化剤不使用

近頃見かけるイーストフード・乳化剤不使用の文字。イーストフードはパンを発酵させるイースト菌の栄養分となるもので添加すると生地が安定し、生産効率が上がる。乳化剤は水と油のように混ざりにくい性質のものを混ざりやすくするためのもので、こちらはパン製造においては柔らかさを保つために利用される。これらは大量生産には必須の添加物であったが、ここ10年ほどの健康に対する意識のなかで技術革新も進み、不使用のものが続々と登場している。『emini』も、もちろんイーストフード・乳化剤は不使用だ。

3. 『emini』がもっと美味しくなるアレンジ

ふわふわ食感にはレンジアップが必須

そのままでももちろん美味しい『emini』だが、実はあるワンテクニックでさらに美味しい『emini』に生まれ変わる。それがレンジアップ、通称レンチンである。ポイントは1枚ずつあたためること。目安は500wで約20秒。ラップをしないで温めるのがより美味しく食べるコツである。

まずはそのままで!

何もつけずに、美味しいのも『emini』の真骨頂。まずはトーストせずに、そのまま食べることをおすすめしたい。ご飯のような感覚で食べることができるので、さまざまなメニューに合わせることができる。

結論

子どもが美味しいと食べると無論、親も笑顔になる。この連鎖こそ、家庭円満の秘訣。そんな笑みがもれるようなパンこそ、『emini』の目指すところ。まずは食パンからのラインナップだが、今後そのほかの食事パンの展開もあるようだ。食パンらしからぬ、おしゃれなパッケージも心をくすぐるポイント。ぜひ、1度味わってみてはいかがだろうか。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ