このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

辛くて爽やか!? ポテリッチの「サワークリーム&チリ味」が期間限定販売!

投稿者:
オリひと プレス班 常木城伸(つねきしろのぶ)

2019年6月13日

さまざまな味付けが展開されているポテトチップス。それぞれ好みがあると思うが、たまには新しい味付けも恋しくなることだろう。今回、カルビーから「ポテリッチ サワークリーム&チリ味」が期間限定で新発売される。早速、どのような味なのかご紹介しよう。また、今回の商品に使われているサワークリームはとても特徴的だ。合わせてその魅力もお伝えしていく!

1. 今回のポテリッチは夏にピッタリ!味付けは辛くて爽やか

現在のラインナップにある「濃厚バター醤油味」と「極旨黒こしょう味」に引き続き、今回新発売されるのが夏季限定フレーバーの「ポテリッチ サワークリーム&チリ味」である。パッケージを見ると、ポテリッチらしい高級感が自然と伝わってくる。ゴールドを取り入れたデザインは、どこか大人っぽくて贅沢な雰囲気だ。

今回は、スパイシー感の好まれる夏に合わせて味がチョイスされている。主役は唐辛子とサワークリームだ。人気のあるサワークリームに、赤唐辛子と青唐辛子を組み合わせることで、深みのある辛さに爽やかさを協調させている。もちろん、ポテリッチならではの食べごたえのあるザクッとした食感もいつも通りに楽しめる。新商品のこだわりのある味付けとともに、ジャガイモの風味をじっくりと堪能してほしい。

2. ポテリッチがリニューアル!いつものとの違いは?

そもそもポテリッチとは?

ポテリッチは、2006年からコンビニエンスストア限定で展開しているブランドだ。その名の通り、通常とは異なるちょっとリッチな味わいをコンセプトにしている。最近ではリッチやプレミアムと名の付く高級感をまとった商品が市場で注目される傾向があり、本ブランドも売れ行きが好調とのこと。その背景から、ポテリッチの「絶品うま塩味」と「濃厚バター醤油味」がリニューアルされることになった。

リニューアル商品は何が変わった?

「絶品うま塩味」はこだわりのフランス産岩塩を使用。マッシュルームやチキン、香味野菜のうまみが、岩塩の風味を見事に引き立てる。リニューアルでは、白ワインパウダーとオリーブオイルパウダーを追加して風味をさらに豊かに。

一方、「濃厚バター醤油味」は、北海道産のバターの芳香な香りとまったりしたコクに、香ばしい醤油が組み合わさっている。リニューアルでは、バターのくどさや醤油の強さが調整された。

3. サワークリームはカロリーが低い!? 気軽に味わう方法は?

サワークリームって知ってる?

サワークリームは、生クリームに乳酸菌を加えて発酵させたものだ。サワーは英語で「酸っぱい」を意味する。その通りに爽やかな酸味とすっきりとした口当たりが特徴的だ。お菓子作りの生地や、煮込み料理の仕上げなどに使われることがある。

サワークリームはカロリーが低い!?

皆さんは食卓でマヨネーズを使うときや、デザートのホイップクリームをなめるときにカロリーを気にしたことはないだろうか?マヨネーズのカロリーは約700kcal、ホイップクリームのカロリーは約420kcalである。一方、今回紹介するサワークリームは約390kcalだ(いずれも100gあたり)。爽やかですっきりしているだけあり、その分カロリーも低いようだ。

サワークリームを美味しく味わう方法

そんなサワークリームの味わい方法としておすすめなのが野菜スティックだ。みずみずしい野菜を細長くカットするだけでシンプルにサワークリームを楽しめる。軽くつまめるおつまみとしてもおすすめだ。この夏ぜひ試してみるとよいだろう。

結論

「ポテリッチ サワークリーム&チリ味」は6月17日(月)から7月下旬までの期間にコンビニエンスストア限定で発売される。サワークリームと唐辛子の組み合わせはあまり見られないだけに、食べ逃さないようにコンビニで見かけたらぜひ手に取ってほしい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ