このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

贅沢なマスクメロンピューレ登場!意外と知らないメロンの網目のヒミツ

投稿者:オリひと プレス班 清水学(しみずまなぶ)

2019年6月15日

これからの暑い時期に瑞々しいメロン、その響きだけで思わずよだれが出てしまいそうになる。この度贅沢に育てられたメロンの美味しさを最適な状態で美味しくいただけるこだわりのピューレ「一果相伝 至福のメロン」が株式会社篤農より発売された。自社の持つ農園で深い慈しみを一身に受けて育った高級なメロンを素材にしたこのピューレ、一体どのような商品なのか?早速その正体に迫ってみよう!

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 「一果相伝 至福のメロン」とはどんな商品?

マスクメロンの産地として名高い高知県で生まれたこの新商品、素材の最適な食べごろをプロが見極め、新鮮なまま余すところなく丁寧にすり潰してできたピューレ。

完熟したその実の糖度は14度以上という甘さ。さらに今話題のGABA(γ―アミノ酪酸)もたくさん含まれており、その量は発芽玄米の10倍以上とのこと。

また、ただ絞っただけのジュースと違い、丸ごと良いとこ取りしたものを一切の添加物を足すことなく素早く凍らせた100%天然メロンピューレとなっている。アイスやヨーグルトなどとの相性も良く、シャーベットとしても果実入りジュースとしても豊かな味わいをじっくり堪能できるのでおすすめだ。

2. マスクメロンってどんなメロン?

「一果相伝」メロンの贅沢な栽培方法

「一果相伝」という耳新しい名前、その由来は大変珍しいこだわりの栽培方法にある。1本の苗から日当たりのよい花だけに剪定し、人の手ではなく蜜蜂によって受粉し実った果実から特に育ちのいい3玉を残す。その中で特に優秀なものをたった1玉だけ残すことで最高級の美味しさがたっぷり詰まったメロンが出来上がるのだ。

マスクメロンの楽しみ方

マスクメロンといえば果実全体を網目のような見た目が名前の由来だと勘違いされがちだが、その名称は芳醇な香り高さを意味する「ムスク」からきている。種類によって果実の色合いは主に赤系と緑系があるが、マスクメロンは黄緑色。上品な甘みととろける舌触りが持ち味の品種だ。

良いメロンは全体の形や網目のバランスが良く、手に持った時の重みがしっかりしている。追熟は常温で置き、食べる数時間前に冷やすのが美味しい食べ方。ただし追熟期間が案外短いため発酵してしまわないよう注意が必要だ。

マスクメロンに網目があるのは何故?

メロンは成長過程で皮が固くなっていくため中と外での成長スピードに差が出始める。果実がどんどんと栄養を吸収し大きくなっていくのに対し、外皮はその圧力に耐えきれず裂け目が生じる。この裂け目を、まるでかさぶたのように保護し大切な栄養を逃がさないようにする。つまり網目が均一に細かく入っているものほど中には栄養たっぷりの果実が守られているということが言えるわけだ。

3. 意外と知らないピューレのこと

ピューレってそもそも何?

ピューレとはもともとフランスの調理方法「puree」がもとになっており、果物や野菜などをすり潰したものをさらに滑らかになるように裏漉しされた水気のあるスプレッドのようなものを指す。素材によっては加工しやすく加熱してから処理する場合もある。

ペーストやジャムとは違う?

ペーストはピューレと似てはいるが場合によっては調味料などを加えたり、加熱することで固形物がなくなるまでさらに加工したものをいう。一般的にはピューレより濃縮されているものが多い。

ジャムは果物や野菜を素材に糖類を加え、加熱し煮詰めることで水分を減らし濃度を高めた水あめのような状態のものをいう。

ペーストやジャムのように調味料を加えたものを表現上ピューレと呼んでいる人もいるようだが、正確にはそれらのもととなる、素材だけを加工した状態のものがピューレだと覚えておくといいだろう。

ピューレ作りはとても簡単!

加熱などせずに生のままで食べられる果実は、そのまますり潰して裏ごしすれば出来上がりと、とても簡単だ。栗やサツマイモやカボチャなど水分が少ない食材の場合は過熱してからピューレにし、その後に水分やミルク・調味料を加えペーストやジャムにする。

またピューレに砂糖などを加えたものを生クリームのメレンゲに混ぜればソフトな食感が魅力のムースも堪能できる。つい余りがちな食材があったら一度ピューレにして料理のレパートリーを増やしてみるのもよいだろう。

結論

篤農が掲げる「技術と感性の集大成」のもとに生まれたマスクメロン。その素材を贅沢に使用されたこの「一果相伝 至福のメロン」、ラインナップはいずれも消費税・送料込みで、120gを1袋としてギフト用の6個セットが4,880円、自宅用の12個セットが7,800円となっている。お中元が迫るこの時期にピッタリの高級感あふれる新商品、自分用も含めて大切な人への贈り物としても忘れずにリストアップしておきたいところだ。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ