このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

靴のジメジメ撃退!アイリスオーヤマ「脱臭靴乾燥機 カラリエ」に新色登場

投稿者:オリひと プレス班 小形紗緒里(おがたさおり)

2019年6月21日

いよいよ梅雨到来。あなたの靴、臭いは大丈夫だろうか?汗や雨でジメジメした靴は、臭いの温床。アイリスオーヤマの「脱臭くつ乾燥機 カラリエ」は、そんな靴の悩みをカラッと解決してくれる便利家電だ。新たに発売となった2色のカラバリ紹介に合わせて、「カラリエ」シリーズの特長や靴の臭い対策について解説していこう!

1. 靴の湿気をカラッと乾燥!「カラリエ」の注目ポイント

「脱臭くつ乾燥機 カラリエ」ってどんなもの?

アイリスオーヤマの「脱臭くつ乾燥機 カラリエ」は、温風によって靴の中を乾燥させ、オゾンによって靴のにおい対策もしてくれる便利家電だ。操作は簡単で、ホースを靴に差し込みスイッチを入れるだけ。タイマーやシューズの種類別モードも搭載している。本体を立てて直接シューズを差し込むこともでき、上履きなどの乾燥にぴったり。ホースを下駄箱の中に差し込めば、簡易的に下駄箱内部の湿気も乾燥できるというすぐれものだ。

革靴をイメージした新色で落ち着いた雰囲気に

5月31日(金)に、新たに「ブルー」「ブラウン」の2色の「カラリエ」が発売となった。革靴をイメージした落ち着いた配色で、玄関のインテリアとも相性が良いのがポイント。靴箱に収納した際にも自然に馴染んでくれそうなカラーとなっている。

2. 家中のジメジメにNO!「カラリエ」シリーズ

靴だけじゃない!布団も衣類もカラッと乾燥

「カラリエ」は靴の乾燥機のほかに、布団と衣類それぞれの乾燥機をシリーズ展開している。最初に発売になったのは布団乾燥機で、2015年の発売以来累計販売台数が100万台を超える人気商品となっている。

衣類乾燥機は、洗濯物に直接風を当てることで部屋干し時間を1/3に短縮。忙しい現代人にぴったりの便利家電だ。いずれも軽量コンパクトなので、必要な時にさっと使いやすいのもポイントだ。

梅雨時期こそ「カラリエ」の出番

梅雨のシーズンはあらゆる場所に湿気がこもりがち。そんな時こそ「カラリエ」シリーズの出番だ。

元々は冬場に足元を温める機能がメインだった布団乾燥機に、「夏モード」を搭載。送風仕上げで布団内部の水分を追い出し、さわやかな寝心地を実現しつつ適度な冷感も得ることができる。靴乾燥機にはオゾン放出機能を搭載。単に乾燥させるだけでなく、気になる靴の臭いにも対処している。

3. あなたの靴は大丈夫!?靴の臭いの原因と対策

なぜ靴は臭くなるの?

靴が臭う原因の一つが汗だ。足は1日にコップ1杯分の汗をかくと言われ、それが靴の中にこもることで雑菌が繁殖、臭いの発生源となってしまう。通気性の悪い革靴やブーツは要注意だ。

梅雨時期は特に注意!

「梅雨は特に靴の臭いが気になる」という人も多いのではないだろうか。気温も湿度も高い梅雨時期は靴の内部が乾燥しにくく、雑菌も繁殖しやすい。最悪の場合、靴にカビが生えてしまうことも!お気に入りの靴を傷めないためにも、対策が必要だ。

靴の臭いを減らすにはどうしたらいい?

靴の臭いを減らすには、とにかく靴の内部をしっかり乾燥させることが大切。新聞紙を丸めて入れたり、靴用の湿気取りを使ったりするのも良いかもしれない。1度履いた靴は、2日ほど休ませるべきとも言われている。とは言え、忙しくて時間が取れないという方は、靴乾燥機などの力を借りるのもおすすめだ。

結論

新色が追加された「脱臭くつ乾燥機 カラリエ」についてご紹介してきたが、いかがだっただろうか。靴の臭い対策は意外と手間がかかるもの。「カラリエ」の力を借りつつ、足元から爽快に過ごしたいものだ。あわせて、布団や衣類の湿気対策にも「カラリエ」シリーズがおすすめだ。この機会にぜひチェックしてみてほしい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ