このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

一大プロジェクトが生んだ小豆島発の新ポテトチップスが発売に!

投稿者:オリひと プレス班 清水学(しみずまなぶ)

2019年6月26日

菓子メーカーとして歴史ある湖池屋が推進する「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」。日本の地域文化や特産品を「KOIKEYA PRIDE POTATO」の商品化と共に世に知らしめることを目的としている。この度、国内初オリーブ生産を成功させた小豆島のオリーブを使用した新商品がそのシリーズに加わった。ではこの新商品とプロジェクトは一体どのようなものなのか?さっそく見ていくとしよう!

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 新商品「JAPAN PRIDE POTATO オリーブソルト」

オリーブの名産地として知られる小豆島で生産から商品化まで手がける東洋オリーブでは「いつも いつまでも オリーブを」というテーマのもと、高品質なオリーブ製品を提供している。湖池屋は今回その東洋オリーブと小豆島と提携し「JAPAN PRIDE POTATO オリーブソルト」を新商品として生みだした。

小豆島産の丁寧に手摘みされた良質なオリーブから搾ったエキストラバージンオイルの豊かな香りと味わいを生かし、淡路島産の藻塩と瀬戸内産のレモンとやわらかな胡椒の風味を利かせ上品な味わいにまとめ上げられたポテトチップスだ。

6月24日(月)に全国コンビニで、7月1日(月)に全国スーパー等で販売開始。また、発売を記念して「オリーブアイランドからの宅配便」キャンペーンを実施している。オリーブ関連商品をはじめ小豆島産の特産品が抽選でプレゼントされるこちらの企画もチェックしておきたいところ。

2. 「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」とは?

プロジェクト概要

2017年2月に始まって以来のこのプロジェクトから生まれた数々の商品。湖池屋の出発点ともいえるポテトチップスを通じ、日本の歴史から生まれた誇るべき地域性やカルチャーと共に和食や特産品などの魅力を発信することを目指し続け日々新たな商品開発に取り組んでいる。名産とされる素材の素晴らしさを「KOIKEYA PRIDE POTATO」という商品に想いをのせて発信するというのがこのプロジェクトというわけだ。

シリーズ商品ラインナップ

プロジェクトの1つめとして生まれたのが「KOIKEYA PRIDE POTATO 天ぷら茶塩」。今や世界中で愛飲されているお茶の爽やかさと和食の代名詞の一つ天ぷらの食感が魅力のラインナップだ。

2つめには世界遺産としても知られる宗像・沖ノ島周辺の群島遺産を応援する形で「JAPAN PRIDE POTATO 九州焼のり醤油」が発売された。

そのほか無添加シリーズで「本格濃厚のり塩・本格うす塩味・本格コンソメ」の3つ、さらに無添加統一と銘打たれた本格食材シリーズでは「芳醇 重ね茶塩・大漁 海老祭り・豪快 黒毛和牛」の3つが販売されている。

3. オリーブにまつわる話

国の指示で始まった小豆島のオリーブ栽培

その始まりは100年以上も前。明治政府によって国内3か所で輸入したオリーブの苗木の栽培が試行され、唯一順調に成果を上げたのが小豆島だったことがきっかけとなった。時代を経て海外から安い輸入品が出回り、安心で高品質な国内産のオリーブ栽培へと進化を遂げ現在の小豆島ブランドが確立した。

オリーブの種類や特長

一般的に知られているオリーブといえば果実が緑色のグリーンオリーブと黒みがかったブラックオリーブの2種類ではなかろうか。実はこの2つの違いは熟成度。オリーブの本格的な収穫は夏ごろから秋の終わりにかけてだが、早い段階で収穫された緑のものに対し、冬に近づきより熟してから収穫される脂成分が増したものが黒くなるのだ。

そんなオリーブだが、栽培している国や地域によって非常に多くの品種が存在しており、その数はなんと1200以上に及ぶ。

聖書にも出てくるオリーブ

神の裁きによる大洪水の中、唯一神に対し忠実だったノア一族を救った「ノアの方舟」の話は広く知られているところ。やがて地上の様子を伺いに出たハトがオリーブの枝を咥えて帰ってきたことで、神の怒りが鎮まり地上に平和がもたらされたことを知ることとなる。この伝承より世界の国々や国連の旗にもオリーブの木が描かれるようになり、平和の象徴として扱われるようになったのである。

結論

いくつものシリーズラインナップを通じ、日本の素晴らしい食材やカルチャーを商品化し発信し続けている「KOIKEYA PRIDE POTATO」。今回の小豆島が生んだ誇るべき日本の高品質オリーブとコラボした湖池屋が推進するプロジェクトの新商品を味わいながら、日本の宝ともいうべき伝統の文化などに想いを巡らせてみてはいかがだろうか。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ