このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

夢のスイーツコラボが誕生!ミスド「堂島ローナツコレクション」新発売

投稿者:オリひと プレス班 小形紗緒里(おがたさおり)

2019年7月17日

ミスタードーナツから新作「堂島ローナツコレクション」が発売となった。大人気スイーツ「堂島ロールケーキ」とコラボした新作は、夏にもぴったりの軽い食感のクリームが特長。ロールケーキそっくりのドーナツをはじめ、全5種類の多彩なラインナップで発売となる。この夏見逃せない新作ドーナツについて、堂島ロールケーキについてもご紹介しつつ、詳しく解説していこう!

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. お店に行く前にチェック!「堂島ローナツコレクション」のポイント

夏にぴったり!軽いクリーム

新発売の「堂島ローナツコレクション」は、大ヒットスイーツ「堂島ロールケーキ」とミスタードーナツのコラボレーション商品だ。ポイントは、堂島ロールケーキで使われている軽いクリーム。夏でも食べやすいのが嬉しい。北海道産の牛乳を使用した、口どけなめらかなミルククリームと、ふわっとした食感のドーナツ生地の組み合わせが絶品だ。

多彩なラインナップ

「堂島ローナツコレクション」は全5種類で発売となる。中でも、ロールケーキの形を模した「堂島ローナツ」「堂島プリンスローナツ」は冷やして楽しむこともでき、夏スイーツにうってつけだ。そのほか、「堂島ミルククリーム」「オランジュ・ド・ダブルクリーム」「ストロベリー・ド・ダブルクリーム」の個性豊かなドーナツをラインナップ。全種類制覇したくなること間違いなしだ。

2. モンシェールと堂島ロールケーキの深い関係

堂島ロールケーキの魅力

堂島ロールケーキと言えば、言わずと知れた大人気スイーツ。2003年に大阪・堂島の洋菓子店「Mon cher(モンシェール)」で生まれ、瞬く間に大人気スイーツとなった。人気の秘密は、なんといってもたっぷりとしたクリームだ。一般的なロールケーキは生地でクリームをぐるぐると巻くが、堂島ロールケーキでは1周のみ。クリームを思う存分楽しめるロールケーキなのだ。

商品づくりにかける想い

現在モンシェールは、全国に23店舗を展開。全国的な大人気スイーツとなった今でも、工場での大量一括生産は行わず、14カ所のキッチンでパティシエたちが思いを込めて作っている。クリームの原材料には、こだわりの北海道産牛乳を使用。常に品質をチェックしながら、最適な牛乳を調達している。商品への熱い想いが、堂島ロールケーキが長く愛されている理由の一つなのかもしれない。

3. ロールケーキ好き必見!知っておきたい知識3選

ロールケーキの賞味期限はどれくらい?

一口にロールケーキといっても、様々な種類があるのはご存知の通り。例えば常温で販売されているものは、賞味期限も比較的長め。一方洋菓子店で販売されている生クリームを使用したロールケーキは、2日前後の賞味期限が多いようだ。さらにフルーツが使われているものは、なるべく購入日当日に食べきるのが望ましい。

食べきれなかったロールケーキ。冷凍してもOK?

一人暮らしなどで、ロールケーキが食べきれない場合はどうしたら良いのだろうか?じつはロールケーキは冷凍して保存可能。好みのサイズにカットしてラップなどで包み、ジップロックなどで密閉すれば冷凍保存で約1ヶ月ほど保存できる。アイスケーキのような食感を楽しむことができるので、食べ方のバリエーションとしてもおすすめだ。なお、フルーツが入っている場合には冷凍前に取り除くようにしよう。

華やか!ロールケーキタワーに挑戦!

見た目も華やかなロールケーキタワーは、最近手作りレシピとしても注目を集めている。一見すると非常に難しそうだが、じつは市販の細長いロールケーキを切って重ねるだけ!積み木のように小さなロールケーキを重ねていく作業は、子ども達でも楽しめる。パパでも簡単にトライできるので、ぜひ親子で楽しんでみてほしい。

結論

ミスタードーナツの新作「堂島ローナツコレクション」は、7月5日(金)より全国の店舗で発売となった。気になった方はぜひお店に足を運んでみてほしい。数量・期間限定の、今しか出会えない夢のスイーツコラボ。この夏の主役級スイーツとして、注目を集めること間違いなしだ。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ