このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

コメダファン必見!北海道産メロンを使った限定シロノワールを見逃すな!

投稿者:オリひと プレス班 小形紗緒里(おがたさおり)

2019年7月17日

名古屋発祥の喫茶店として、全国的にも人気のコメダ珈琲店。お店の大人気デザート・シロノワールに、期間限定で「シロノワール北海道メロン」が登場する。夏が旬の北海道産メロンを、クリームやソースに使った贅沢な一品だ。コメダ好きならずとも、一度は食べてみたくなること間違いなし!さっそく新作についてご紹介しつつ、シロノワールの魅力や夕張メロンにまつわる情報も解説していこう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 今が旬!北海道産メロンを使った「シロノワール北海道メロン」

コメダ珈琲店の看板商品とも言えるシロノワール。新作「シロノワール北海道メロン」は、旬のメロンを使った期間限定商品だ。ほかほかのデニッシュパンに、北海道産夕張メロンのクリームをサンド。ソフトクリームの上からは北海道産メロンソースをかけるという、なんとも贅沢な一品だ。

北海道産メロン特有の豊かな香りと濃厚な甘さ、ジューシーな食感を存分に味わうことができる。サイズは、食後のデザートにぴったりのミニサイズのほかに、数名でシェアするのにぴったりなフルサイズをラインナップ。甘いひとときを演出してくれるに違いない。

2. コメダのシロノワールが長く愛される理由とは

美味しさの秘密は"三重奏"にあり!

1968年創業のコメダ珈琲店。数あるメニューの中でも不動の人気を誇るのが、シロノワールだ。美味しさの秘密を探るポイントは、デニッシュパン・ソフトクリーム・シロップの3つにある。

まずは温かくふんわりとした食感が特長のデニッシュパン。そこに、パンの上でトロリと溶けるよう計算された、冷たいソフトクリームをトッピング。これだけでも十分美味しくいただけそうだが、最後に忘れてならないのがシロップだ。最初にかけるもよし、食べながら追加していくもよし。自分好みの甘さに調節しながら楽しめるのが魅力だ。

気になる名前の由来は?

すっかり耳なじみになりつつあるシロノワールだが、名前の由来について気になった方も多いのではないだろうか。
シロノワールの「ノワール」はフランス語で「黒い」という意味で、デニッシュパンの黒っぽい見た目を表している。そこに白のソフトクリームをトッピングするので「白+ノワール=シロノワール」という名前になったというわけだ。

また、シロノワールの特長は、温かいパンと冷たいソフトクリームの組み合わせ。これを「白と黒」の正反対の組み合わせに見立てたのも、由来の一つとなっている。

3. どれだけ知っている?夕張メロンにまつわるアレコレ

夕張メロンはなぜ有名?

ブランドメロンといえば真っ先に名前が挙がるのが「夕張メロン」ではないだろうか。そもそも北海道の夕張市は、かつて炭鉱で栄えた町。そのような場所から、なぜブランドメロンが誕生したのだろうか?

理由は夕張市の地形にある。山々に囲まれた夕張市は土地が狭く、畑作には向かない地形だ。一方で、昼夜の寒暖差が大きいためメロン栽培には適した環境だった。加えて、火山灰を主とする水はけの良い土壌もメロンにとっては好条件。美味しいメロンが出来上がる環境が揃っていたのだ。

ひと玉数百万円の夕張メロンがあるって本当!?

夕張メロンが高級品であることはご存知のとおりだが、最高級品レベルともなるとひと玉数百万円するというから驚きだ。今年5月24日に札幌市の中央卸売市場で行われた初競りでは、2玉500万円の夕張メロンが落札された。

今年は好天が続き甘みが強かったこともあり、昨年の2玉320万円を上回る結果となったという。ちなみに落札者は食品飲料メーカーのポッカサッポロフード&ビバレッジで、香りや色を分析して商品開発に生かしていくとのことだ。

夕張メロンをより美味しく楽しむ方法

日常ではなかなか手の届かない夕張メロンだが、贈答品などでいただくことがあるかもしれない。せっかくの夕張メロンを思う存分楽しむために、美味しく食べる方法をご紹介しよう。

まず、見た目で食べ頃を判断する。収穫されたばかりの夕張メロンは灰緑色だが、時間が経過するにつれて色が変化していく。緑黄色、黄色となったあたりが食べ頃だ。

次に保存方法だが、夕張メロンは他品種に比べて追熟スピードが早いので注意したい。食べ頃を迎えたら、2つに割って中心の種をワタごと取り出した上で、ラップを全体にかけて冷蔵庫で保存しよう。

結論

ご紹介してきた「シロノワール北海道メロン」は、7月16日(火)より全国のコメダ珈琲店にて発売開始となる。販売期間は9月下旬までなので、食べ逃すことのないように注意したい。今しか味わえない限定シロノワールを、ぜひお店で楽しもう!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ