このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

これは便利!「ちゃんちゃん焼き」がカンタンに作れる調味料が新発売

投稿者:
オリひと プレス班 小形紗緒里(おがたさおり)

2019年7月17日

手間がかかって面倒というイメージのある魚料理。そんな悩みをパパッと解決してくれる調味料・さかなごはんシリーズに、新作「コク甘濃厚みそ ちゃんちゃん焼きのたれ」が登場する。鮭と野菜とフライパンを用意すれば、調理時間わずか10分で本格的なちゃんちゃん焼きが出来上がるという便利な一品だ。一体どんな工夫やこだわりがあるのだろうか?さかなごはんシリーズの特長や、魚料理をランクアップする情報をまじえつつ、新商品の魅力に迫っていくことにしよう!

1. 「コク甘濃厚みそ ちゃんちゃん焼きのたれ」ってどんなもの?

商品の特長

さかなごはんシリーズの新作は、北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」を自宅で手軽に作れる調味料だ。そもそもちゃんちゃん焼きとは、鮭などの魚と野菜を焼いて味噌で調味したもの。新商品を使えば、このちゃんちゃん焼きをフライパンだけで作ることができるという。

しかも調理時間はたったの10分!使う調理器具がフライパンだけなので、後片付けの手間や時間がかからないのも嬉しい。鮭の切り身やカット野菜を使えば、さらに調理時間を短縮できる。一見時間がかかりそうな本格的なちゃんちゃん焼きを、自宅で手軽に楽しめる商品なのだ。

おいしさの秘密

新商品「コク甘濃厚みそ ちゃんちゃん焼きのたれ」の美味しさの秘密は、2種の味噌を使用したコク深いタレにある。深みのある信州みそと、甘味が際立つ米みその2種類をブレンド。

鮭と相性の良い、濃厚でコクと甘さのあるタレに仕上がっている。お好みでバターを添えるとさらにコクがアップするとのこと。ぜひおすすめしたい食べ方だ。

2. 魚をもっと食卓に!さかなごはんシリーズの魅力

魚介は調理が難しい?

魚介類の調理というと、手間がかかったり、ワンパターンになってしまったりという方も多いかもしれない。万城食品の調査でも「魚介類は調理が難しそう」「やり方がわからない」という声が多く聞かれたという。そんな悩みを解決してくれるのが、さかなごはんシリーズなのだ。

魚をふっくらと焼き上げるための下処理粉や、一発で味が決まる調味料で、誰でも手間なく簡単に魚介料理を楽しむことができる。フライパンだけで完成するシンプルな調理工程も、忙しい現代人には嬉しい限りだ。

初心者でもトライしやすい!レシピブック型パッケージ

さかなごはんシリーズは、レシピブック型パッケージを採用。パッケージの裏面全体に、商品を使ったレシピが大きく印刷されているので、初めて買う人でも安心だ。

2~3ステップのシンプルな調理工程それぞれの写真が掲載されており、非常にわかりやすい。魚料理初心者の方にぜひおすすめしたい商品だ。

3. いつもの魚料理をランクアップ!知っておくべきこと3選

なぜ調理前に塩を振るの?

魚を調理する前に何気なく塩を振っている方も多いかもしれないが、その理由についてはご存知だろうか?理由は大きく2つ。1つは塩をふることで、水分を出して身を引き締めると同時に臭みを抜くため。

もう1つは、塩が魚に含まれるタンパク質の凝固スピードを上げることで、火を入れた時に表面が素早く固まって旨味成分を閉じ込めてくれるのだ。塩を振るのは調理20~30分前がベスト。出てきた水分は必ず拭き取るように注意しよう!

これで安心!鮮度のよい魚の見極め方

魚を買う時に見るべきポイントをご紹介しよう。まず秋刀魚など一尾魚の場合、目の色に注目。目が黒く澄んでいるものが新鮮な証だ。加えて、全体にハリ感のあるもの、特にお腹部分が膨らんでいるものはたっぷり脂肪がのっていて美味しい。

次に切り身の場合。色鮮やかでツヤがあり、ふっくらとしているものが好ましく、ドリップがあまり出ていないものを選ぼう。刺身は、切り口が空気に触れている面の少ない「サク」で買うのがベターだ。

特別な日のメニューにいかが?ハーブを使った魚料理

ハーブを使った魚料理は見た目に華やかなだけでなく、味わいもランクアップするのでぜひおすすめしたい。ポイントは、白身魚と赤身魚で使うハーブを選り分けることだ。例えばマグロやブリ等の赤身魚と相性が良いのは香り強めのハーブ。

洋風ならタイムやフェンネルがおすすめだ。ポワレやムニエルにしても美味しいタラやカレイ等の白身魚には、タラゴン、バジル等のハーブで柔らかな風味を添えよう。

結論

さかなごはんシリーズの新作「コク甘濃厚みそ ちゃんちゃん焼きのたれ」についてご紹介してきたが、いかがだっただろうか。さかなごはんシリーズは全11品のラインナップで販売中だ。全国の鮮魚売り場及び万城食品公式オンラインショップで手に入れることができる。気になる新商品の発売日は8月1日(木)となっているので、こちらもあわせて要チェックだ。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ