このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

手帳ユーザーに朗報!大人気「サラサクリップ」に手帳用が登場

投稿者:オリひと プレス班 小形紗緒里(おがたさおり)

2019年8月 6日

手帳を使うにあたって欠かせない、ペンなどの筆記具。このたび、こだわりの手帳ユーザーにもぜひおすすめしたいボールペンが新登場する。「手帳用サラサクリップ/サラサ4色」には、手帳ユーザーのために考えられた嬉しい機能が満載。細字ながらなめらかで軽い書き味を実現し、大人の雰囲気に合う落ち着いたインクカラーやボディデザインも魅力的だ。さっそく商品の魅力について、さまざまな情報を交えつつご紹介していこう!

1. 今度のサラサクリップは手帳用!これまでの商品と何が違う?

商品特徴

ボールペン市場で絶大な支持を誇るサラサクリップ。今回新たに発売となるのは、手帳用途向けに開発されたアイテムだ。手帳ユーザーならお分かりいただけると思うが、限られた手帳のスペースに文字を書き込む上ではできるだけ細いペン先が好まれる。「手帳用サラサクリップ/サラサ4色」は0.4mmのボール径を採用し、細字ながらなめらかな書き心地を実現している。単色タイプと4色タイプの2種類をラインナップし、好みで選べるのも嬉しい。

インクカラーは、定番の黒・赤・青・緑に加えて、レトロヴィンテージなブルーブラック・グリーンブラック・レッドブラックをラインナップ。落ち着いた大人の雰囲気を醸し出すことができる。ペンのボディはシックなカラーに高級感のあるゴールドをあしらい、おしゃれな手帳カバーとも相性抜群だ。

高まる手帳人気

近年人気の高まりを見せている手帳だが、数ある種類の中でも特に人気なのが、自分好みにアレンジできるシステム手帳だ。好みのリフィルを入れたり、仕事とプライベートを分けたりと、自由自在に使いこなしている人も多い。さらに、自分好みに仕上げた手帳をSNSにアップするのもブームとなっている。そんな手帳ユーザーにとって、新商品「手帳用サラサクリップ/サラサ4色」は見逃せないアイテムとなるだろう。

2. みんな1本は持っている!?サラサクリップシリーズの魅力

サラサクリップは、2003年にゼブラ株式会社から発売された水性ジェルインクボールペンだ。軽い書き味と鮮やかな発色で人気を集め、学生から社会人まで幅広く使われている。国内最多となる56色のカラーバリエーションも特長のひとつだ。

ちなみに近年ジェルボールペン市場では、油性ボールペンと水性ボールペンのシェアが逆転。国内筆記具市場で高いシェアを誇る水性ボールペンで、さらにトップシェアを占めるのが「サラサクリップ」なのだ。その累計販売本数は5億本にもなるというから驚きだ。一度は使ったことがある、もしくはリピートしているという人もきっと多いに違いない。

3. 知っておけば絶対お得!ボールペントラブル対処法

インクがうっかり服に!どうすればいい?

仕事などで日々ボールペンを使っていると、ついうっかり衣服にシミを作ってしまうことも少なくない。そんな時慌てずに済むように、ぜひ染み抜きの方法を覚えておこう。

油性ボールペンの場合、消毒用エタノールを用意する。シミが付着した箇所の向こう側に布をあてがい、エタノールを染み込ませた別の布で軽く叩き洗いする。その上で、キッチン用洗剤を直接シミの箇所に付けて歯ブラシで叩き洗い。すすいで洗濯機にかければ手順は完了だ。なお水性ボールペンの場合は、中性洗剤と歯ブラシで叩き洗いした後に酸素系漂白剤に漬けると良い。

履歴書に適したボールペンってどれ?

就職や転職で、自分の第一印象を左右する履歴書。どんなボールペンで書けば読みやすく、悪い印象を与えずに済むか気になるところだ。

おすすめは、ボール径が0.7mmのもの。ある程度太さがあるため安定しやすく、丁寧な手書き文字を心がけたい履歴書にはぴったりだ。住所のふりがななどの細かな部分には、ペンを変えて0.3mm前後のものを使うと良い。ゲルインクは耐水性があり、なめらかに書くことができるのでおすすめだ。うっかり書いた場所をこすってしまうことのないよう、細心の注意を払うようにしよう。

ボールペンのインクが出ない!まずやってみる対処法

まだインクがあるのにボールペンが書けないというトラブルは、日常的に起こりがちだ。特に商談先など大事な場面でボールペンが書けなくなると、非常に気まずい。そんな時、まず試してほしい方法をご紹介しよう。

用意するのはティッシュペーパー。テーブルの上に4、5枚広げ、その上でペン先をくるくると走らせる。こうすることでペン先のボールに摩擦が生じ、動きにくかったボールが元どおり回転するようになる。応急処置としてぜひ覚えておきたい方法だ。

結論

新商品「手帳用サラサクリップ/サラサ4色」について、さまざまな情報を交えつつご紹介してきた。落ち着いた雰囲気漂うボールペンは、手帳にこだわる大人にぴったり。ぜひ店頭で実際に商品をチェックしてみてほしい。気になる発売日は8月8日(木)で、全国文具取扱店にて数量限定で発売となる。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ