このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

チョコミン党必見!あの人気カップアイスがパワーアップして限定発売!

投稿者:オリひと プレス班 小形紗緒里(おがたさおり)

2019年9月 1日

あの「明治 エッセル スーパーカップ チョコミント」から、発売25周年を記念したスペシャルなアイスが登場する。大人気のチョコミントフレーバーをさらにパワーアップした商品で、数量限定での販売となる。チョコミン党なら絶対に外せない新商品だ。さっそく新商品のポイントに迫りつつ、エッセルスーパーカップの魅力やチョコミントに関するアレコレもご紹介していこう!

1. 発売25周年!特別な「エッセル スーパーカップ」がすごい!

明治の「エッセル スーパーカップ」と言えば、言わずと知れた大人気カップアイス。実は今年で発売25周年を迎えるという。そんな節目を記念して限定発売されるのが、大人気チョコミントフレーバーのスーパーカップだ。

チョコミント好きに絶大な人気を誇る「エッセル スーパーカップ チョコミント」。なめらかでコクのあるアイスをベースに、さわやかなミントフレーバーをプラス。そこに口どけの良い薄い形状のチョコチップを混ぜ込み、風味と食感を最大限楽しめるカップアイスだ。

今回限定発売される商品のポイントは、チョコチップを従来の1.5倍に増量していること。同時にミントフレーバーも強化し、チョコミン党にはたまらない一品に仕上がった。特別にパワーアップした「エッセル スーパーカップ チョコミント」、数量限定なのでぜひ買い逃さないようにチェックしたい。

2. ロングセラー「エッセル スーパーカップ」の魅力に迫る!

商品名「エッセル」の由来とは?

「エッセル スーパーカップ」を食べたことのある人なら、一度は「エッセルって何だろう?」と疑問を持ったことがあるのではないだろうか。実はこの「エッセル」、エクセレント(Excellent=非常に優れた)と、エッセンシャル(Essential=絶対に必要な、基本的な、主要な)からできた造語なのだという。

エクセレントには「美味しくて高品質」、エッセンシャルには「正統派アイス」という意味が込められており、まさに商品の風味の魅力をそのまま表すネーミングとなっている。

自分だけのオリジナルな楽しみ方を見つけよう!

「エッセル スーパーカップ」は、そのまま食べるのももちろん美味しいが、オリジナルのアレンジを見つけるのも楽しい。手軽なところでは、お菓子をトッピングする方法。カップの蓋を開けて、チョコやクッキーなどお好みのお菓子をトッピングすれば出来上がり。マーブルチョコで目と鼻を、2つに割ったクッキーで耳を作って動物風にデコレーションすれば、子供達も大喜びのアレンジの完成だ。

大人向けの楽しみ方としては、アイスと相性の良いフルーツなどを合わせるアレンジもおすすめ。抹茶アイスに粒あん・みつ豆を合わせてあんみつ風にしたり、ドライフルーツを混ぜ込んだバニラアイスをビスケットでサンドしたりと、アレンジの幅は自由自在。

「エッセル スーパーカップ」の特設サイトでは「♯マイスーパーカップ 」と題してSNS連動の企画も実施中。気になった方はぜひチェックしてほしい。

3. 知って納得!ミントとチョコミントにまつわるアレコレ

代表的なミント3種類の特長と選び方

一口にミントといっても、その種類はさまざま。まずは代表的な3種類のミントの違いを押さえておこう。

まずは「スペアミント」。古くから薬草として用いられてきたミントで、ほのかに甘く柔らかい香りがカクテルやアイスのトッピングにぴったり。東南アジアでは料理にも使われることが多い。

次に「ペパーミント」。こちらはスペアミントよりも清涼感と刺激が強く感じられる品種で、精油成分がオーラルケア用品や湿布薬に使われていることでも知られる。

最後に「和種ハッカ(ニホンハッカ)」。他の2品種よりもメントールの含有量が最も多く、食用というよりは精油として使われることが多い。虫除け効果も期待できるため、夏場にスプレー等で店頭に並んでいることも多い。

「ミントチョコ」のはじまりは?

いまや知らない人はいないであろう「ミントチョコ」。「チョコミン党」という根強いファンも生み出すほどの人気フレーバーだが、その起源についてははっきりとは分かっていない。日本では、大手アイスクリームチェーンがミントチョコアイスを販売したのが始まりとする説もあり、その歴史は1970年代まで遡ることができる。

ミント感の強さから、当時はあまり人気がなかったというが、徐々にミントとチョコのバランスが改良され、人気フレーバーとして広く定着していったようだ。現在ではその人気ぶりから、各社がミントチョコフレーバーのお菓子やスイーツをこぞって販売するほど。爽やかなミントとチョコレートの甘さの掛け合いが、唯一無二の魅力を生み出している。

結論

「明治 エッセル スーパーカップ チョコミント(25周年数量限定品)」についてご紹介してきたが、いかがだっただろうか。気になる発売日は9月2日(月)となっている。チョコミント好きなら絶対に外せない限定商品!うっかり買い逃してしまうことのないように、今から要チェックだ。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ