このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

こんなのアリ!?「じゃがりこクッキング」で創作料理が作れちゃう!

投稿者:オリひと プレス班 小形紗緒里(おがたさおり)

2019年9月13日

大人気スナック「じゃがりこ」の新たな楽しみ方を開拓してくれるアイテムが発売となる。タカラトミーアーツから新発売となる「じゃがりこクッキング」は、じゃがりこを粉砕して「じゃがりっ粉」に加工できる商品。出来上がった「じゃがりっ粉」は、マッシュしたり他の食材とまぜたりと、料理のアレンジに使うことができるという。このユニークな新商品の魅力について、さっそく迫っていくことにしよう!

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 「じゃがりこクッキング」で、じゃがりこが食材に変身!

カルビーが販売する国民的スナック菓子「じゃがりこ」。食べやすいスティック状のポテトスナックで、1995年の発売から今に至るまで幅広い世代に愛されている。そんなじゃがりこを料理の食材として加工できる、ユニークなアイテムが登場する。タカラトミーアーツから新発売となる、その名も「じゃがりこクッキング」だ。

「じゃがりこクッキング」の機能は、じゃがりこを粉砕して粉状の「じゃがりっ粉」に加工するというもの。使い方は簡単で、じゃがりこを本体上部にセットし、側面のハンドルを回すだけのワンアクション操作だ。出来上がった粉は付属のカップに収まるので、そのままお湯を加えてマッシュ状にかきまぜることもできる。また、詳しくは後述するが、砕いたじゃがりっ粉を使って様々な料理をアレンジすることも可能。じゃがりこの新たな可能性を開拓してくれる、注目アイテムとなりそうだ。

2. 「じゃがりこクッキング」で出来ることをチェック

詳しい使い方

まずは本体上部にある「じゃがりこスポット」と呼ばれる部分にじゃがりこをセット。一回に約10本ほどセットすることができる。セットしたら側面のハンドルを手動で回していく。これを4回ほど繰り返すと、付属のカップ1杯分の「じゃがりっ粉」の出来上がりだ。

カップに収まった「じゃがりっ粉」は、そのままお湯(約90度を170cc)を加えることができ、まぜれば簡単にマッシュじゃがりこに仕上がる。さらにマッシュじゃがりこを付属のブリスター(球タイプ・棒タイプ)で成形して、焼いて食べるというアレンジも楽しい。

「じゃがりっ粉」で作る魅惑の創作料理

「じゃがりっ粉」を使った料理はまだまだある。例えば、最近L.Aセレブの間で話題の「エッグスラット」をご存知だろうか。半熟卵とマッシュポテトを小瓶に入れて2層仕立てにした具を、パンにつけて食べるというおしゃれなメニューだ。じゃがりっ粉で作ったマッシュポテトがあれば、付属のカップに半熟卵を混ぜるだけ!風味豊かなエッグスラットが簡単に出来上がる。そのほか、じゃがりこ独自の味を生かして、揚げ粉として使うのもおすすめだ。

3. SNSで話題沸騰!「じゃがアリゴ」ってどんな料理?

大人気料理研究家であるリュウジ氏によって発案された「じゃがアリゴ」。マッシュしたじゃがりこにさけるチーズを混ぜて作るもので、リュウジ氏がツイッターに画像と作り方をアップしたところ大反響。リツイートが15万を超えるほど話題となった。そもそも「アリゴ」とは、フランス発祥のチーズマッシュポテトのこと。味だけでなく、とろりと伸びるさまがSNS映えするということで、人気を集めている。

今回発売となる「じゃがり粉クッキング」を使えば、この「じゃがアリゴ」も簡単に出来上がる。しかも「ハイパーじゃがアリゴ」という進化版が作れるというから注目だ。使うチーズをモッツアレラチーズにすることで、どこまでも伸びる「ハイパーじゃがアリゴ」が完成する。あなたもSNS映え必至の創作料理に、ぜひチャレンジしてほしい。

結論

新商品「じゃがりこクッキング」についてご紹介してきたが、いかがだっただろうか。発売日は10月23日(水)となっているが、発売日が待ちきれない場合は予約も可能なので特設サイトを要チェックだ。子供と一緒に楽しむもよし、一人でひそかにじゃがりこアレンジを極めるもよし。「じゃがりこクッキング」で、じゃがりこの楽しみ方をぜひ広げてみてほしい。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ