このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

ドラゴンポテト新商品!カルビーのコンソメWパンチとコンビニ限定コラボ!

投稿者:オリひと プレス班 清水学(しみずまなぶ)

2019年9月17日

この度フリトレーから、昇り竜を模したスナックシリーズのドラゴンポテトに、カルビーの人気ポテトチップスフレーバー「コンソメWパンチ」の美味しさを纏ったコンビニ限定新商品「ドラゴンポテト コンソメWパンチ」が発売されることとなった。今回はこの新商品とドラゴンポテトについてその見どころに迫ってみよう!

1. カルビーとフリトレーによるコラボ

新発売となる「ドラゴンポテト コンソメWパンチ」は、カルビーの定番人気商品ポテトチップスとのコラボ商品第1弾となるラインナップで、肉と野菜から引き出したたっぷりの旨味がポテトの味を際立てるなじみ深い味わいのコンソメWパンチを再現した商品だ。

ドラゴンポテトは竜が昇るような形を模した見た目で、その形状から独特なカリッとした新しい口当たりを楽しむことができる。1袋48g当たり269kcalで、9月30日(月)より全国のコンビニ限定で販売が開始される。

また、引き続き第2弾として「ドラゴンポテト うすしお味」も10月28日(月)より全国で販売開始される予定で、コンビニのみにおいて10月14日(月)から先行発売される。こちらは1袋45g当たり252kcalとなっている。

2. ドラゴンポテトとは?

ドラゴンポテトが初めて販売されたのは2018年4月とまだまだ新しいブランドだが、その独特な奥行きのある形状はまるでおもちゃのようでワクワク感につい胸が躍り出してしまいそうになる。また独自の技術でこれまでにない食感へと仕上がっており、その楽しい歯応えの後には優しい舌触りとポテトの美味しさが口の中に広がり病みつきになる味わいだ。

通年販売の定番ラインナップには、一段とポテトの美味しさを増しシンプルなうすしお味に調えることでその味わいが楽しめる「ドラゴンポテト うましお味」と、贅沢に北海道バターとたらこを合わせることでコクのある味へと仕上げた「ドラゴンポテト たらこバター味」がある。

ほかにもこれまで限定商品としてバーベキュー味やバターしょうゆ味などいくつものフレーバーが販売されてきた。

3. 良く知ればもっと美味しいコンソメのこと

家庭料理でもスープやシチューなどの味付けによく使われるコンソメは、栄養たっぷりにもかかわらずコーンスープやミネストローネなどと比較しても低カロリーだ。いくつもの野菜や香味野菜を牛や豚や鶏の肉や骨と一緒に長時間煮込むことでそれぞれの味を引き出しており、様々な料理において味の要となってくれる。

主に市販されているものは固形や顆粒のものが殆どだが、それぞれを料理によって使い分けるのがおすすめだ。シチューやポトフなどたっぷりの水分で長時間煮込むような料理には固形のもの、逆に水分が少なかったり最終的に味を調整する場合などには顆粒のものが好ましい。粉末のコンソメであれば揚げたてのじゃがいもにまぶしたり、煎った魚のフレークや挽き肉や刻み野菜などの味を調えてふりかけにして楽しむのもおすすめだ。

コンソメを自宅で作る場合、糖質が気になる場合は当分の少ない野菜や肉などを使うことで糖質を押さえることもできる。塩分が気になる場合は香味野菜の種類を増やすなど複雑な味わいに仕上げることで減塩しても味わい深くすることもでき、用途や好みによって幾通りにも楽しめる万能スープというわけだ。

結論

王道ブランドのカルビーポテトチップスの人気フレーバーとコラボした今回の新商品「ドラゴンポテト コンソメWパンチ」は、おなじみの美味しさを斬新な食感で楽しむことができるフリトレーならではのラインナップだ。コンビニでしか手に入れることができないこの新商品を、ぜひ逃すことなく大勢の方に味わっていただきたい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ