このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

食べて歩いて楽しみいっぱい!東京お好みラリー2019に参加しよう!

投稿者:オリひと プレス班 小形紗緒里(おがたさおり)

2019年10月29日

世代を超えて愛されている日本人のソウルフード「お好み焼き」。そんなお好み焼きを食べ歩いて、さまざまな特典を楽しむ「東京お好みラリーキャンペーン2019」が開催中だ。都内の対象店舗でお好み焼きを1枚食べるごとに手に入るシリアル番号入りのカードを集めると、各種プレゼントに応募できる。さっそくキャンペーンの概要と、主催するオタフクソース(株)の歴史や商品の魅力、お好み焼きについてのアレコレについてもご紹介していこう!

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 「東京お好みラリーキャンペーン2019」ってどんなイベント?

オタフクソース(株)が展開する「東京お好みラリーキャンペーン2019」は、都内のお好み焼きを食べ歩いて参加するキャンペーンだ。応募に必要なのは、対象店舗でお好み焼きを食べてもらえるシリアルナンバー付の応募券で、お好み焼きを1枚たべるごとに1枚配布される。

キャンペーンの応募はインターネットで行うことができ、同一店舗の応募券2枚で応募できる「お多福コース」と、複数店舗の食べ歩きで応募できる「食べ歩きコース」から選んで参加することができる。応募券4枚までは各種プレゼントに応募できるほか、5枚集めれば応募者全員にオタフク特製の刻印ヘラが贈呈される特典も。

こちらのヘラ、なんと当選者の個人名が刻印されるというスペシャル仕様!ぜひ手に入れたい一品だ。

2. お好み焼きといえばコレ!「オタフクソース」の魅力

オタフクソースとお好みソースの歴史

いまやお好み焼きには欠かせない「オタフクお好みソース」。このお好みソースを生産しているのが、広島に本社のある「オタフクソース」だ。オタフクソースの創業は、今から約100年前の1922年にさかのぼる。創業当時は「佐々木商店」として酒・醤油類の卸小売業をしていたオタフクソースがウスターソースの製造を始めたのは、終戦後の1950年のこと。

その後、お好み焼き店に売り込みを続ける中で「ウスターソースはお好み焼きの鉄板に垂れやすい」というお客様の声を元に試行錯誤を重ねて生まれたのが、程よいとろみのついた現在のお好みソースなのだ。このとろみ、当時はウスターソースを作る際に生まれる「オリ」、つまりソースの凝縮したエキスの部分を使用していたそうだ。

オタフクお好みソースのこだわり

オタフクお好みソースの味わい深い旨みと甘さは、たっぷりの野菜や果実に20種類の香辛料をミックスして生み出される。たまねぎやリンゴのほかに、醸造酢が使われているのもポイント。特徴的なのが、中近東原産の「デーツ」と呼ばれるナツメヤシの実を使っていることだ。デーツは鉄分やミネラル、食物繊維が豊富で砂漠地帯では「めぐみの果実」と呼ばれているという。さらに低塩・ノンオイルなのも、オタフクお好みソースのこだわりの一つだ。

3. みんな大好き!お好み焼きに関する知識アレコレ

お好み焼きはヘルシー!?

お好み焼きに馴染みが深い人は多くても、「ヘルシーな食事」として捉えている人はそう多くはないかもしれない。実はお好み焼きは、さまざまな種類の栄養素を手軽にとることのできる、ヘルシーワンプレート料理なのだ。

例えば、お好み焼きに欠かせないたっぷりのキャベツには、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれている。豚肉に含まれるビタミンB類は、疲労回復や代謝を促す栄養素だ。「粉もの」と言うと糖質が多いイメージもあるが、お好み焼きの糖質は1日の適正量の1/3に収まっている。手軽にサクッと作って食べることができるので、忙しい現代人にはおすすめの料理と言えるだろう。

広島お好み焼きをもっと美味しく作る方法をご紹介!

広島お好み焼きは、そばを重ねたボリューム感たっぷりのお好み焼き。ここでは美味しく作るコツをご紹介しよう。

まずは生地の広げ方。160度~180度に熱したホットプレートの上で、おたまの背を使い、円の中心から外側へ薄く広げていく。キャベツは長さ10~12cmの千切りにし、生地の上にふんわりと重ねる。そうすることで「蒸らし」の効果が高まるのだ。

豚肉などの具材を乗せてひっくり返し、しばらくしてキャベツに焦げ目が見えてきたら、肉が焼けてきた合図。お好み焼きを持ち上げ、肉が焼けているかチェックする。焼けていたら、上下左右からヘラでお好み焼きを挟もう。こうすることで、キャベツに空気の通り道を作り、蒸らし効果をさらに高めるのだという。

麺と玉子で仕上げ、最後にたっぷりのソースをかければ、美味しい広島お好み焼きの出来上がり!ちなみに地元広島では鉄板から小ベラでそのまま食べるのがセオリー。こちらもぜひ試してみて欲しい。

結論

「東京お好みラリーキャンペーン2019」についてご紹介してきたが、いかがだっただろうか。応募方法やプレゼントなどの詳細はホームページでも紹介されている。キャンペーン期間は2019年10月1日(火)から2019年12月31日(火)までとなっている。乗り遅れのないようにチェックしたい。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ