このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

メープルの上品な甘さに癒される!「ごろっとグラノーラ」の新作を徹底解剖

投稿者:オリひと プレス班 小形紗緒里(おがたさおり)

2019年10月19日

日清シスコから、大人気のグラノーラシリーズに新作が登場する。「ごろっとグラノーラ メープルナッツ360g」は、専門店が取り扱うメープルシロップ2種類をブレンドしたグラノーラ。シリーズの特徴であるごろっとしたドライフルーツの食感と、味わい深い本格的なメープルシロップの風味を楽しむことができる。さっそく新商品の魅力に迫りつつ、グラノーラやメープルシロップについての情報をご紹介していこう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 新作「ごろっとグラノーラ」のポイント

このたび期間限定で発売となる「ごろっとグラノーラ メープルナッツ360g」は、自然の甘味料であるメープルシロップの風味を存分に活かした商品だ。もともと「ごろっとグラノーラ」シリーズでは、ビタミンやミネラルを含んだメープルシロップに着目し風味づけに使ってきたが、今回ははちみつやメープルシロップを専門に取り扱う「株式会社クインビーガーデン」とコラボ。

カナダ・ケベック州産の「アンバー」(メープルらしい風味と味わいが特長)と「ダーク」(独特のコクと力強いカラメル風味)という、本格的な2種類のシロップを独自にブレンドして使用しているのがポイントだ。

また、クインビーガーデンの直営洋菓子店「パティスリーQBG」では、専属のパティシエ が「ごろっとグラノーラ メープルナッツ360g」を使ったスイーツを展開。メープルクリームを使用したパフェタイプのケーキ「メープルグラノーラ」は、1個530円(税抜き)で販売される。こちらも併せて要チェクだ。

2. グラノーラについて知っておきたいこと

そもそもグラノーラって?

グラノーラとは、主にオートミールなどの穀物にナッツやはちみつを加えてオーブンで焼き上げたシリアルのことを指す。健康志向の高いヨーロッパでは、シリアル食品売場の半分以上がグラノーラやミューズリーで占められているほどの定番商品となっている。

はちみつやココナッツで、ほのかな甘みを加えているのがポイントで、そのまま牛乳やヨーグルトをかけて食べるのがおすすめだ。オートミールは、玄米の3倍、白米の22倍の食物繊維が含まれているのもポイント。

GI値も低いため、急激な血糖値の上昇も抑えられる。ドライフルーツなどの栄養価の高い具材がトッピングされることで、忙しい現代人でも手軽に必要な栄養素を摂取できるのが嬉しい。特に時間のない朝食にはうってつけの食事と言えるだろう。

オートミールやミューズリーとの違いが知りたい!

オートミール・グラノーラ・ミューズリーとも、オーツ麦(燕麦)を主原料としている。オートミールはオーツ麦を食べやすいように加工したものであるのに対し、グラノーラはオートミールの1種(プレスしたオーツ麦)にはちみつやココナッツなどを加えて焼き上げたもの。

ミューズリーはオートミールにドライフルーツを混ぜ合わせたものとなっている。ミューズリーはグラノーラと違い甘く加工されていないので、自分で甘さを調整して食べたい方におすすめだ。

3. あなたは知ってる?メープルシロップの豆知識

メープルシロップとはちみつの違いは?

自然な甘みが美味しい、天然甘味料のメープルシロップとはちみつ。見た目が似通っている両者だが、中身はまったく違うものだ。 はちみつはご存知の通り、ミツバチが集めた花の蜜が原材料。ミツバチが花の蜜を集め、巣の中で水分を蒸発・濃縮させて生み出される。花の種類によって風味が異なり、日本ではアカシアのはちみつが広く好まれている。

一方メープルシロップは、カエデの樹液を原料としている。樹液を採取するサトウカエデの原生林は主にカナダの南東部にあり、そのためカナダはメープルシロップの特産地として有名なのだ。楓の樹液を煮詰めて作られるメープルシロップには豊富なミネラルやビタミンが含まれているのがポイント。はちみつにも同様にミネラルやビタミンが含まれているが、メープルシロップよりも若干カロリーが高いのが特長だ。

メープルシロップの保存方法や賞味期限は?

メープルシロップは保管場所に気を付ける必要がある。風味を損なわないために、開封前は高温になる場所を避けて冷暗所に保存するのがオススメ。また開封後は雑菌の繁殖を防ぐために、必ず冷蔵庫で保存するようにしよう。常温保存できるはちみつとは異なる点なので、忘れずに注意したい。

開封前であれば冷暗所で2~3年保存できるメープルシロップだが、開封後は1~2ヶ月以内に使い切るようにしたい。もし大瓶で使い切る自信がない場合は、小分けにして冷凍保存する方法もオススメだ。

結論

新商品「ごろっとグラノーラ メープルナッツ 360g」についてご紹介してきたが、いかがだっただろうか。気になる発売日は2019年10月15日(火)となっているので、気になった方はぜひ店頭で手に入れてみてほしい。期間限定商品なので、買い逃しのないようお気をつけを!

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ