このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

注目の食べるバター「ブールアロマティゼ」の期間限定新作を徹底解説

投稿者:オリひと プレス班 清水学(しみずまなぶ)

2019年11月19日

2018年11月に初商品を発売し、様々なフレーバーで新たな食の魅力を展開してきた食べるバターブランドの「ブールアロマティゼ」から、10月29日(火)よりナチュラルローソンおよびネットストアにてピスタチオ・バニラ・フランボワーズの3種フレーバーが期間限定で発売されている。今回はこの3つのラインナップの魅力と食べるバターについて詳しく紹介していくとしよう!

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 3種類の期間限定フレーバー

今回紹介する「ブールアロマティゼ」は、食の観点から美にアプローチするブランド「CANOBLE(カノーブル)」が展開する日本における食べるバターのパイオニアだ。その特徴は国産の発酵バターとそれぞれのテイストごと豊富な食材を織り交ぜることで今までにない深い味わいを楽しめる所にある。

ピスタチオフレーバー

丁寧に裏ごしされたピスタチオ、香り高くローストされたくるみ、さらにカシューナッツとアーモンドを練り込むことで非常に豊かなナッツ類独特の香ばしさが際立つ一品だ。フランスブルターニュ地方のゲランド塩を使用しており、デザートはもちろんのこと料理にも大変相性がいい。1個45g入りで税抜き価格640円となっている。

バニラフレーバー

高級なマダガスカル産のものから厳選したバニラビーンズをたっぷり使用し、 同じくゲランド塩と合わせることで発酵バターから生き生きと浮かび上がるミルクのフレーバーとのコラボはバニラアイスを彷彿とさせるうっとりするような香りと味わいだ。1個45g入りで税抜き価格690円となっている。

フランボワーズフレーバー

ベースとなる発酵バターにフランボワーズを練り込み、いちご・パパイヤ・マンゴー・キウイ・パイナップル・メロンの6つのドライフルーツを混ぜ合わせ、ゲランド塩で複雑な味わいのバランスを整えたラインナップだ。コク深い発酵バターのミルクの香りとフルーツの優しい甘味が合わさりさながら高級スイーツのようなテイストを楽しめる。こちらは1個45g入りで税抜き価格640円だ。

2. 食べるバターってどんなもの?

これまでのバターの使い方はトーストに塗ったり、お菓子や料理に使うものというのがごく一般的な認識だろう。しかし、ヨーロッパではもともとそのままのバターを食べるという習慣がある。というのもバターは発酵させることで原料となるミルクの風味がとても豊かになり、バター単体での脂っぽさやしつこさも感じなくなるからだ。また発酵させているバターは栄養分も改めて注目をされるようになっている。
「ブールアロマティゼ」ではヨーロッパで馴染み深い伝統的な製法でこの発酵バターを丁寧に手作りしており、たっぷり練りこまれたフレーバーごと食材の魅力を発酵バター本来の美味しさとともに引き出している。
そのためこの食べるバターには砂糖は使わずにドゥミセルという半塩に仕上げることで、素材の味わいをそのまま楽しめるというわけだ。

3. ピスタチオ・バニラ・フランボワーズの豆知識

ピスタチオ

ピスタチオはウルシ科の木から採取されるナッツで、ビタミン・ミネラル・食物繊維が多く含まれていることから「ナッツの女王」と称されている。主な原産は西アジアで特にイラン・トルコ・シリアといった乾燥地域で栽培されている。

バニラ

バニラはラン科で、花が咲いた後にできる種のさやを完熟させることで非常に甘い香りを放つようになるつる性の植物だ。採取した状態ではまだ青々としているこのバニラビーンズは、手間をかけ長い時間熟成させることで深い艶のある黒い色へと移り変わる。バニラの花はその寿命がわずか数時間から半日ほどと非常に短く実に儚いが、採れる実はとても優雅な香りを纏うと考えるとロマンを感じずにはいられない。

フランボワーズ

馴染みのない人にとってはフランボワーズと言われてもピンとこないだろうが、実はバラ科の木いちごでフランス語でラズベリーのことを指す。そのバランスの良い酸味と甘味、そして可愛らしい見た目はフランスではスイーツに欠かせない食材として非常に馴染み深いものである。このフランボワーズ(Framboise)の語源はFraise(いちご)とAmbrosia(不老不死になる極上の味わいの神が食す実)で、ただの木いちごと侮るべからず、非常に縁起の良いフルーツなのだ。

結論

食のコスメブランド「CANOBLE(カノーブル)」から展開している「ブールアロマティゼ」の3つのフレーバーは、発酵バターとともにピスタチオ・バニラ・フランボワーズのそれぞれの風味を存分に生かした深い味わいを楽しませてくれるラインナップだ。この機会にその贅沢で奥深い味わいをじっくり堪能していただきたい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ