このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

新サービスUCCオンラインショップでMYコーヒースタイルを発見!

投稿者:オリひと プレス班 清水学(しみずまなぶ)

2019年11月26日

人それぞれのライフスタイルに合わせてコーヒーを選ぶことができる新サービス「COFFEE STYLE UCCオンラインショップ」が開始された。コーヒーと一緒に食べるものやコーヒーを楽しむ場面などに合わせて様々なラインナップの中から自分好みの一杯を選ぶというものだ。今回はこのサービスの概要を中心に詳しくお伝えしていくとしよう!

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 「COFFEE STYLE UCC」のコンセプト

この度11月18日(月)より開始された新サービス「COFFEE STYLE UCC」は、これまで直営店の横浜店や吉祥寺店、下北沢店などで注目を集めたサービスをより多くの方々に共有して頂くため、今回のオンラインサービスに至ったものだ。

各々のライフスタイルに合ったコーヒータイムを楽しむというテーマで、そのコンセプトは一緒に味わう食事やスイーツなどとのマッチングで選ぶ「Food with Coffee」とコーヒーを楽しむ場面などで選ぶ「Life with Coffee」の2つにある。

「Food with Coffee」では1杯分10gで184円のラインナップが8タイプ、「Life with Coffee」では1杯分10gで227円のラインナップが4タイプ展開されている。ギフトセットには和菓子やチョコレートに合うセットなどのほか、モーニングや午後のコーヒータイムに適したセットなどもあらかじめ用意されており、どう選べばいいか悩んでしまう方にも心強い初心者セットも用意されているとのことだ。

また「COFFEE STYLE UCC」で提供されるラインナップは、自分に合ったコーヒー選びの基準として5つの香りのカテゴリーを分かりやすくグラフで表した「香りマップ」を採用している。さらに今回のサービス開始とともに、UCCブランドが誇る毎年数量限定で独占販売している「UCCブルボンポワントゥ2019」のオンラインでの受付も開始された。

2. 幻のコーヒー「ブルボンポワントゥ」とは?

かつてフランス国王ルイ15世や文豪として名高いバルザックにも愛された「ブルボンポワントゥ」は1942年にその生産が途絶えてしまっていたものの、品のある甘さ漂う風味と独特の気高い香りの良さから幻とまで言われたコーヒーだ。

UCCでは生産から提供まで首尾一貫した事業を繰り広げており、フランス共和国レユニオン海外県との共同研究によってついにこの幻のコーヒーを再び蘇らせ、年に一度日本市場では唯一 UCCからのみ数量限定で独占販売している。

今年も提供されるこの「UCCブルボンポワントゥ2019」は毎年行われている「UCCローストマイスターコンテスト」の優勝者が監修しており、ジューシーな甘味と柑橘系の香りが立ち上る深い味わいはより美味しくいただける淹れ方とともに提供されるとのことだ。

3. カフェインの効能について

元々は薬として引用されるようになったとも言われるコーヒーだが、元々はコーヒー豆を食し興奮状態にあるヤギを見て、修道僧の眠気覚ましに使われたというのが起源だそうで、18世紀ごろから世界各地で栽培が始まったそうだ(※1)。

また、主要な成分として挙げられる「カフェイン」について、意外とご存じでない方も多いだろう。コーヒーをはじめコーラやお茶などにも多く含まれるカフェインは、コーヒー豆や茶葉・カカオ豆などに含まれている食品の成分だ。交感神経を刺激する作用(※2)があり、頭がスッキリしたり、眠気覚ましの効果もある一方で、多量摂取はかえって体に影響を及ぼすことで近年中止されている。疲れた日にエナジードリンクを飲用される方も多いが、適量を意識することが大切だ。

結論

UCCがこれまで刻んできたコーヒーの技術やノウハウの粋を集めた「COFFEE STYLE UCC」ならびに「UCCブルボンポワントゥ2019」は、様々なライフスタイルやシーンに柔軟に合わせて選ぶことができ、その追求された香りと味わいを存分に楽しませてくれる商品だ。この機会に、今までとは比較にならない素敵なコーヒータイムを過ごしてみてはいかがだろうか。

参考文献

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ