このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ごま油&ニンニクの最強タッグ!人気『金キャップ』シリーズから新作登場

ごま油&ニンニクの最強タッグ!人気『金キャップ』シリーズから新作登場

投稿者:オリひと プレス班 小形紗緒里(おがたさおり)

2020年1月21日

サラダ好きなら見逃せない新作ドレッシングが登場する。キユーピーから発売となる「ごま油&ガーリックドレッシング」は、香ばしい香りのごま油に3タイプのガーリックを加えたコク深い風味が特長のドレッシングだ。ごま油とニンニクの最強タッグで、いつものサラダが食欲をそそる一品に変わること間違いなし。キユーピーのドレッシングの幅広い魅力や、ごま油の楽しみ方についてもご紹介していこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 新商品「ごま油&ガーリックドレッシング」の特長とは

キユーピーの新作ドレッシング「ごま油&ガーリックドレッシング」は、近年健康志向の高まりから人気を集めるごま油に、食欲をそそる炒めにんにくを合わせた、香り高くコク深い風味のドレッシングだ。使用するごま油は、芳醇で香ばしさが際立つものをセレクト。食用油脂中に11%配合されている。さらに、微生物を制御する技術により全体の酸味を抑えており、ごま油の香りを楽しめる工夫がなされている。

ごま油に合わせるにんにくは、すりおろし・ソテー・ローストの3種類をブレンドすることでうま味をランクアップ。キュウリやキャベツなどの単品野菜だけでなく、ボリューム感のあるサラダでも美味しさをしっかり引き立ててくれるだろう。

2. 定番から新作まで。キユーピーのドレッシングの魅力に迫る!

キユーピーのドレッシングと言えば、好みに合わせて選べる幅広いラインナップが魅力。シリーズはキャップのカラーで分かれており、それぞれにテイストの特長がある。今回ご紹介した新作を含め、全10種類16品をラインナップする「金キャップ」は、シーザーサラダドレッシングやすりおろしオニオンドレッシングなど、サラダの楽しみ方を広げてくれる。「赤キャップ」はフレンチドレッシングや中華ドレッシングなど、いつの時代も愛される定番の味が特長だ。果実と果実酢をふんだんに使った「緑キャップ」は、野菜そのものの風味を最大限引き出してくれ、ノンオイルの「青キャップ」はヘルシーにサラダを楽しみたい人におすすめ。

そのほか、ノンオイルでもしっかりとした風味が特長の「銀キャップ」やサラダをごちそうにランクアップしてくれる「テイスティドレッシング」、その名の通り肉料理にも使える「野菜もお肉もこれ一本」など、全9種類のシリーズがある。好みに合わせて選べる豊かなバリエーションが魅力だ。

ホームページでは各商品を使ったアレンジレシピも公開されている。サラダだけでなく、調味料としても幅広いアレンジが楽しめるのが嬉しい。興味のある方はぜひのぞいてみてほしい。

3. 明日試してみたくなる!ごま油の意外な楽しみ方2選

これは新発見!味噌汁×ごま油にトライ

普段何気なく食することの多い味噌汁。実はオイルと好相性だということをご存知だろうか?オイルをプラスすることで、味噌汁のコクがアップ。より美味しくいただけるのだ。

中でもごま油は、味噌に負けない風味があり、健康効果も期待できるのでおすすめ。野菜をたっぷり使った味噌汁に加えれば、野菜嫌いの子供にも好評の味噌汁が出来上がる。

なお、オイルはあくまで最後にトッピングするくらいにとどめ、お椀1杯の味噌汁にさっと半回し程度のがベター。入れすぎるとギトギトとしてしまうので、注意しよう。

あ、ドレッシングなかった......それならごま油で簡単に作ろう!

サラダを作って食べようとしたその時、ドレッシングを切らしていたことに気付く...そんな経験がある方も多いはず。そんなもしもの時のために、ごま油を使って簡単にドレッシングを手作りする方法をご紹介しよう。ごま油を使って作るのは、どんなサラダとも相性の良いシンプルな「中華ドレッシング」。ポイントは、ブレンドする材料の比率だ。

この場合、「油(サラダ油とゴマ油の合計):酢:醤油:砂糖:塩・胡椒=2:1:0.5:0.05:少々」という比率になる。これさえチェックしておけば、手元にあるスプーンなどで簡単に作ることができる。なお手作りドレッシングの場合、賞味期限はあまり長くないので早めに使い切れる量で作るのがベターだ。

結論

キユーピーの新作ドレッシング「「ごま油&ガーリックドレッシング」についてご紹介してきたが、いかがだっただろうか。気になる発売日は2月6日(木)からとなっている。いつものサラダに、コクと風味をプラスしてワンランクアップ。ぜひ楽しんでみてほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ