このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
洋風サバ缶の旨みが凝縮!人気「サヴァ缶パスタソース」シリーズに新作登場

洋風サバ缶の旨みが凝縮!人気「サヴァ缶パスタソース」シリーズに新作登場

投稿者:オリひと プレス班 小形紗緒里(おがたさおり)

2020年1月27日

エスビー食品が販売する大人気「サヴァ缶パスタソース」シリーズに、新作「パプリカトマトのチリソース」が登場する。サバ缶人気の火付け役でもある三陸ブランド「Ça va(サヴァ)?缶」とコラボしたパスタソースの第3弾で、たっぷりトマトとエスニックな風味がポイント。売上金の一部は東日本大震災の復興支援にあてられるという。さっそく新商品の魅力や、サバ缶人気の秘密についてじっくり解説していこう!

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 「サヴァ缶パスタソース」の魅力をチェック!

サヴァ缶パスタソースシリーズとは?

「サヴァ缶パスタソース」とは、岩手県で製造されている洋風のサバ缶「Ça va(サヴァ)?缶」とエスビーがコラボして生まれた商品だ。「サヴァ缶」については後程詳しくご紹介するが、缶詰の風味を最大限生かす調理法を採用してパスタソースに仕上げている。売上金の1%は東日本大震災の復興のために寄付され、まさに食べて復興を支援できる一品となっている。新たに発売となる「パプリカチリトマト」と、すでに発売中の「オリーブオイル」「レモンバジル」について、その魅力をたっぷりご紹介していこう。

待望の新作!「サヴァ缶とパプリカチリトマトのパスタソース」

今回新発売となる「パプリカチリトマトのパスタソース」は、サバの身とチリソースの一体化を目指した一品。サバの身入りのレトルト一袋仕様となっている。サヴァ缶のパプリカチリソースの風味を生かしつつ、パスタとの相性が良くなるようにトマトをふんだんに使っているのがポイント。パプリカ、コリアンダー、タイム、赤唐辛子を効かせることで、エスニックなチリトマトソースに仕上げている。

発売中の2種類のソースも大人気!

新作ソースだけでなく、発売中の2種類のソースも要チェックだ。「サヴァ缶とオリーブオイルのパスタソース」は、サバの身入りのレトルトソースに色鮮やかなトッピングを加えて楽しむ2袋仕様。ガーリックの旨味と香味野菜の香りは、サバの身ともベストマッチだ。「サヴァ缶とレモンバジルのパスタソース」は、さばの身に合うフレッシュな香りが楽しめる「レトルトさばソース」と「低温殺菌製法バジルソース」の2袋仕様となっている。

なお、どちらのソースもエキストラバージンオリーブオイルを採用しており、パスタと合わせた際により豊かな風味を楽しむことができる。

2. サバ缶人気が止まらない!その理由に迫る

人気の火付け役「Ça va(サヴァ)?缶」とは

最近サバ缶がひそかなブームとなっているのをご存知だろうか。テレビ番組で特集されたことをきっかけに人気が上昇、アレンジの幅広さと使い勝手の良さで注目を集めている。
ブームの火付け役ともいえるのが「Ça va(サヴァ)?缶」だ。これまでのサバ缶とは一線を画すおしゃれなパッケージビジュアルと、様々な料理と相性の良い洋風の味付けで、女性を中心に人気を集めている。東日本大震災で大きな被害を受けた三陸から、オリジナルのブランド食品を発信しようという熱い思いで生まれた商品でもある。缶詰にはもちろん国産のサバを使用。料理好きならぜひ試してみたい一品だ。

現代のライフスタイルにベストマッチ!

サバ缶が人気を集めるもう一つの理由が、手軽に使えてさまざまな料理に応用が利くという点だ。すでに調理済みのサバ缶は、そのまま食べるもよし、煮物などの具材として使うも良し。さらには非常用の保存食としても活躍する万能食品でもある。ネット上にはサバ缶を使ったさまざまな時短レシピがあるので、気になった方はぜひ検索してみてほしい。

3. ただの美味しい魚じゃない。サバの栄養価とは?

サバの栄養価

サバを料理に使うなら、その豊富な栄養価にも注目したい。サバにはEPA(エイコサペンタエン酸)という不飽和脂肪酸の一種が含まれている。不飽和脂肪酸は人間の体内ではほとんど生成できない貴重な栄養素であり、悪玉コレステロールを減らす効果があることで知られている。それ以外にも、カルシウムの吸収をサポートする「ビタミンD」や、脳や神経の機能を助けるといわれている「DHA(ドコサヘキサエン酸)」など、健康を大切にするうえで見逃せない栄養素が豊富に含まれている。

サバを美味しくいただくために知っておきたいこと

最近では流通テクノロジーの発達により、季節を問わず食品が店頭に並ぶようになったが、やはり「旬」は意識して食べたいもの。サバの旬は品種によって異なるが、一般的に真鯖は冬、ごま鯖は夏に脂がのって美味しくなるとされている。また、サバを選ぶときには身の張り具合に注意するとよい。ぶよぶよして弾力が弱いものは鮮度が落ちており、逆に身がしまって固いものは新鮮な証拠だ。あわせて、切り口が柔らかくなっていないかもチェックしよう。

結論

エスビー「サヴァ缶パスタソース」の新作「パプリカチリトマトのパスタソース」についてご紹介してきたが、いかがだっただろうか。気になる発売日は2月10日(月)となっているので、是非店頭でチェックしてみてほしい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ