このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
画期的!長期間保存できる「サラダのプロがつくった」サラダシリーズ

画期的!長期間保存できる「サラダのプロがつくった」サラダシリーズ

投稿者:オリひと プレス班 常木城伸(つねきしろのぶ)

2020年5月24日

サラダは新鮮なものに限るが、準備にこだわると手間がかかってしまう。それでもおいしいサラダを楽しみたいのであれば、ロングライフサラダを試してみるとよいだろう。今回は、「サラダのプロがつくった」サラダシリーズの魅力について、ロングライフサラダの特徴とともにお伝えしよう!

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 火を使わずに取り出すだけ!便利でおいしいロングライフサラダ

ケンコーマヨネーズ株式会社が手がける「サラダのプロがつくった」サラダシリーズは、小型のロングライフサラダである。ロングライフサラダとは、冷蔵未開封の状態で15日から60日程度保存できる調理済み加工食品をさす。1977年に同社が業界で初めて開発した。

サラダ自体の味がよく、日持ちもすることから、ホテルやレストランなどで働く食の専門家に長く愛用され続けている。そんなロングライフサラダの魅力を活かし、小型の食べ切りサイズにしたのが、「サラダのプロがつくった」サラダシリーズである。火を使わずに袋から取り出すだけでおいしいサラダを用意できる。パッケージにも秘密がある。低い位置の切り口で切れば皿代わりになるのだ。

ちなみに、公式サイトにて、当シリーズは2020年6月15日(月)16時まで、期間限定20%OFFのセールが実施されている。この機会に一度食してみていただきたい。日持ちがするので、買い置きのおかずとしてもおすすめだ。

2. 「サラダのプロがつくった」サラダシリーズのラインナップ

「サラダのプロがつくった」サラダシリーズは便利なだけでなく、豊富な種類のサラダを楽しめる点にも魅力がある。

「サラダのプロがつくった お酒によく合うポテトサラダ」

サラダのために生まれた、北海道産のじゃがいも「さやか」を贅沢に使った、濃い目の味付けのポテトサラダ。濃厚なたまごや香り豊かなガーリック、ピリッと辛いペッパーが絶妙なうまさを奏でている。ブラックオリーブと併せて食べるのもおすすめで、お酒を飲みながら食べるのにピッタリだ。

「サラダのプロがつくった ポテトサラダ」

こちらも北海道産「さやか」を使った、ほくほく・なめらか食感が売りのポテトサラダ。泥付きの状態から加工することで、さやか本来のおいしさを活かし、風味豊かな味わいに仕立てられているのが特徴だ。

「サラダのプロがつくった マカロニサラダ」

パスタサラダ専用ソースを使用したマカロニサラダ。口あたりがジューシーなサラダに、コクと旨みのあるボロニアソーセージが加えられている。時間が経っても、ぷりぷりしたマカロニの食感を楽しめるのが魅力的だ。

「サラダのプロがつくった 金ごまごぼうサラダ」

ごまの王様ともいわれる「金ごま」を黄金バランスで合わせ、風味も抜群に仕上がりに。ごぼうのうま味を一段に感じられる、ケンコーマヨネーズ一押しのサラダ。

「サラダのプロがつくった 赤皮かぼちゃのサラダ」

鮮やかな赤色かぼちゃが、何とも食卓に映えるサラダ。かぼちゃならではのなめらか食感が何とも絶妙で人気のサラダとなっている。

「サラダのプロがつくった 豆とオリーブのサラダ」

ひよこ豆や枝豆を用いたオリーブサラダ。黄色や赤色のピーマンも含まれ、見た目が華やかに仕立てられている。口のなかでオリーブオイルの風味が広がっていく。

「サラダのプロがつくった お酒によく合うペンネサラダ」

ペンネと合わさっているベーコンは、なんと霧島黒豚ショルダーベーコン(名称の通り、豚の肩肉ロースを使用)。ガーリックとペッパーがピリッときいた、高級感あふれるペンネサラダ。

3. ポテトサラダの保存方法や栄養素について

ポテトサラダの保存法

ポテトサラダに使用されるマヨネーズには酢が入っているため、菌の増殖を抑えてくれる。一方で、ポテトサラダを自家製で作る場合は保存の仕方に注意をする必要がある。というのも、具材で入れることの多いハムは生の食材、またきゅうりや玉ねぎといった野菜は水分を多量に含んでおり、鮮度が落ちやすいだけでなく水分が外に出ていきやすい性質があるためだ。

そのため、必ず冷蔵で保存し、なるべく早く食べ切ることをおすすめする。冷蔵保存の際は、ラップで密閉するか、蓋付きの容器にいれてほしい。また冷凍保存した場合は、マヨネーズが分離してしまうため、解凍後に改めて味付けし直してから食べよう。

ポテトサラダの栄養

ポテトサラダにはビタミンCやカリウム、食物繊維などが含まれている。注目すべきはビタミンCだ。ビタミンCは熱に弱いが、じゃがいものデンプンに保護されるので、加熱時の損失が少ない。また、マヨネーズも含まれることから、野菜だけを食べるよりも栄養をバランスよく摂取できるとの見方もある。

結論

以上、「サラダのプロがつくった」サラダシリーズについてご紹介した。「サラダのプロがつくった」サラダシリーズはそのまま食べるだけでもおいしいが、他の食材とアレンジすることもできる。お気に入りの食べ方を追求してみるとよいだろう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >