このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【プロント】から秋の旨味たっぷりの新作メニュー3種が発売!

【プロント】から秋の旨味たっぷりの新作メニュー3種が発売!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年9月26日

2020年10月1日(木)より、全国の「カフェ&バー プロント」にて秋の新作メニューの販売が開始される。新たに販売されるのは、「紅ずわい蟹といくらのオマールソース」「肉厚しいたけと山えのきの和風」「北海道産秋鮭の燻とば」の3種類。いずれもプロントが取り組む「P LOVE GREEN」のキャンペーン対象商品だ。今回はそんな新作メニューについて紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 「カフェ&バー プロント」で秋の新メニューが発売!

2020年10月1日(木)より、株式会社プロントコーポレーションが全国に展開する「カフェ&バー プロント」にて秋の新作メニュー3種の販売が開始される。新作メニューはカフェタイムに2種、バータイムに1種追加され、それぞれの時間に楽しむことができる。

【カフェタイム】紅ずわい蟹といくらのオマールソース(800円・税抜き)

カフェタイムに登場する「紅ずわい蟹といくらのオマールソース」は、魚介の旨味がたっぷり詰まった一皿だ。もちもち食感の生パスタに絡むのは香り高いオマールベースのクリームソース。ぷちぷちとはじけるいくらの食感と、贅沢にトッピングされた鳥取県境港の紅ずわい蟹の甘みとの相性がバツグンだ。

【カフェタイム】肉厚しいたけと山えのきの和風(740円・税抜き)

「肉厚しいたけと山えのきの和風」は秋らしいきのこづくしの和風パスタ。具には食べ応えのある肉厚しいたけ、一般的なえのきよりも甘みやコクのある山えのき、ぶなしめじを使用。さらに、ソースには香り高い山形県舟形町産マッシュルームが使われている。トッピングの大葉が程よいアクセントとなり、最後まで飽きの来ない味に仕上がっている。

【バータイム】北海道産秋鮭の燻とば(430円・税抜き)

バータイムには「北海道産秋鮭の燻とば」が新登場。北海道産の秋鮭を燻製にした1品だ。スモークにはヒッコリーチップが使われ、燻製らしい豊かな風味を味わうことができる。一口食べたらやみつきになる味で、ウイスキーのお供にもぴったりだ。

2. 「P LOVE GREEN」ってどんな取り組み?

「P LOVE GREEN」とは

「P LOVE GREEN」(プロント・ラブ・グリーン)は環境保全活動をはじめとした人と自然にやさしい取り組みのことである。プロントのブランドカラーである「GREEN」をキーワードに環境商材の導入や環境緑化計画への募金活動、商品やグッズの開発などを行っている。

「P LOVE GREEN」キャンペーン

プロントでは、産地や製法にこだわり、厳選素材を使ったメニューをキャンペーンメニューとして、その売上の一部を環境緑化活動や自然災害で失った緑化再生の支援に寄付している。今秋販売される新作メニュー3種もこの「P LOVE GREEN」キャンペーン対象商品となっている。

3. 生パスタと乾燥パスタの違いとは?

日本では湯で茹でて調理するタイプの乾燥パスタが主流で、生パスタは近年流行したものである。しかし、実際は傷みやすい生パスタの保存性を高めるために乾燥パスタが生まれたのだ。

生パスタの特徴

生パスタの特徴はなんといってもそのもちもちとした食感だ。コシがあり、小麦の風味も感じやすい。原材料の割合により、さまざまな食感や味を楽しむことができるのも生パスタならではだ。また、乾燥パスタに比べ茹で時間が短くて済むのも生パスタのメリットである。一方で、保存がきかない、伸びやすいという欠点もある。
クリーム系の濃厚な味のソースやバター、チーズなどとの相性がいい。

乾燥パスタの特徴

乾燥パスタは水分を飛ばして作るため、歯切れのよい食感となる。麺が伸びにくいので大量に作る際には乾燥パスタの方がいいだろう。常温で長期間保存できるため、常備麺としてもオススメだ。一方で、乾燥の過程で風味が抜けること、麺の中にまで味が染み込まないことがデメリットといえる。
乾燥パスタはつるんとした喉越しなので、オイル系のソースや魚介類、トマトなどのさっぱりとした味付けとの相性がよい。

結論

10月1日(木)より、いよいよプロントの秋の新作メニューが販売される。どの商品も秋の魅力がたっぷり詰まっており、まさにこの時期にしか味わえない旬の逸品である。カフェタイムにはランチにぴったりの2種のパスタ、バータイムには酒に合うおつまみを楽しんでみてはいかがだろうか。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ