このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
冬限定「ポテトチップス 贅沢ショコラ」が味わい深くなって帰ってきた!

冬限定「ポテトチップス 贅沢ショコラ」が味わい深くなって帰ってきた!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年10月16日

カルビー株式会社(以下、カルビー)は「ポテトチップス 贅沢ショコラ」を、2020年10月26日から期間限定で発売する。ギョッとする組み合わせかもしれないが初登場から約10年、人気を博してきた商品だ。その魅力や、カルビーのこだわりをご紹介しよう!

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 「ポテトチップス 贅沢ショコラ」が復活発売!

ポテトチップスにチョコレートの組み合わせを異質に思う方もいるだろう。

しかし、この甘じょっぱいコンビネーションが売りの「ポテトチップス 贅沢ショコラ」は2011年の登場以来、多くのユーザーから支持を集めてきた。「紅茶やコーヒーに合う」といった声もあり、従来のポテトチップとは一味違った味わいが楽しめる。

商品の特徴

ベースとなるポテトチップスは厚切りのウェーブカットでしっかりと芋の味を感じられる。そこに、チョコレートをライン状にトッピング。さらにフランス産のロレーヌ岩塩をあしらい、コクのあるチョコレートを引き立てている。

昨年も人気だったが、さらに一口目からしっかり塩味と甘みを感じられるよう味のバランスの見直しを行った。より商品名に見合う、贅沢で大人な味わいに仕上がっている。

約3か月の期間限定商品

2020年10月26日から発売し、翌2021年1月下旬には終売予定。約3か月という限られた期間での販売になる上に、コンビニエンスストアでは取り扱いがないので注意が必要だ。期間限定の贅沢を、食べたことのある方も初めての方もぜひこの機会に味わってみてほしい。

2. カルビー ポテトチップスの歴史

カルビーはポテトチップスの発売開始から2020年で45年を迎える。大きな節目を迎え、パッケージを5年ぶりにリニューアル。2020年9月下旬から切り替えが始まっている。

より環境に配慮した新しいパッケージをご紹介しよう。

パッケージサイズを変更

今回の変更でレギュラーサイズのパッケージの横幅が20mm短くなった。それによって輸送する際の段ボールのサイズを縮小し、段ボールの使用量を削減するとともにトラックの積載効率を向上させることに成功した。

段ボール製造時の二酸化炭素排出量は現行比の約11%削減、トラック使用台数も9%削減できる想定だ。

バイオマスインキを使用

新しいパッケージに使用しているインキのうち、黒色のものにバイオマスインキの使用を開始した。一般的なインキが石油由来のものが多いのに対し、バイオマスインキは植物由来の原料を一部使用したインキだ。

バイオマスインキを積極的に使用することで二酸化炭素だけでなく、石油資源の使用量削減にも貢献できるサステナブルなインキだといえる。

折パケ運動

折パケ運動はパッケージを折りたたんで捨てることで、家庭ごみの嵩(かさ)を削減しようという取組だ。コンパクトに折りたたむ方法はカルビーの公式HPで確認できる。子供と一緒に折り紙のように楽しむのもいいだろう。

作った折パケを専用アプリでスキャンすればポイントがたまり、工場見学やじゃがいもプレゼントなどのキャンペーンに応募することができる。

3. 岩塩とは?

「ポテトチップス 贅沢ショコラ」の隠し味ともいえる岩塩。商品に使われているのはフランス産のロレーヌ岩塩だが、そもそも岩塩とはなんなのか?普段使用している海塩との違いを解説する。

岩塩の特徴

岩塩は堆積岩と呼ばれる岩石の仲間だ。地殻変動の際に地上に残った海水の塩分が結晶化したもので、その際に取り込まれたマンガンやカリウムといった不純物によって色づいているものが多い。

アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界の至る所で採掘されており、世界ではメジャーな岩塩であるが、船輸送が難しいため島国の日本では取扱量は多くない。日本では海水を原料とする海塩の方がポピュラーだ。

岩塩と海塩の違い

岩塩と海塩の違いだが、岩塩の方が含まれる塩化ナトリウムの割合が多く、塩味が強い。海塩にはマグネシウムやカリウム、カルシウムなどのミネラル類が含まれ、塩味を和らげるとともに、苦味や甘味が混ざりまろやかな味わいに感じるものが多い。

その塩味の強さから、岩塩はステーキなどの肉料理の仕上げや、魚介を使ったカルパッチョなどに振りかければ食材の旨みを引き立てる最高の調味料となる。溶けにくいという弱点もあるので、煮物や炒め物には海塩のほうが適している。シーンごとにうまく使い分けよう。

結論

カルビーが期間限定で発売する「ポテトチップス 贅沢ショコラ」をご紹介した。甘いものとしょっぱいもの、交互に食べると美味しいという話はあるが、一緒に食べると果たしてどうなるのか。ぜひこの冬の贅沢を試してみてほしい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ