このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
食べ合わせて味変!【魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>】が新登場

食べ合わせて味変!【魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>】が新登場

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年11月 3日

2020年10月27日(火)、江崎グリコ株式会社より新商品「魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>」が発売された。本商品は同社の大人気シリーズ「プリッツ」の新フレーバーで、そのまま食べられるほか、他フレーバーと組み合わせて楽しむこともできる新感覚の商品である。今回はそんな「魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>」について詳しく紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 「魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>」とは?

商品の特徴

「魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>」最大の特徴が、既存の「プリッツ」と組み合わせる食べ方だ。「プリッツ」シリーズには「旨サラダ」や「熟トマト」、「香りロースト」など、さまざまなフレーバーがある。本商品をその他フレーバーと1:1で食べ合わせることで、特別な味に変身する魔法のプリッツなのだ。まさに「プリッツ」シリーズが掲げる「自分時間を味わおう」というキャッチコピーにぴったりの新商品である。

また、新技術「微粒子パウダー」を採用することで、繊細な旨味を感じ取れるほか、手が汚れにくくなっている。ささやかだが、消費者にとっては嬉しいポイントだ。さらに、日本人に不足しがちな食物繊維も含まれており、栄養面においても間食として取り入れる価値がありそうだ。

開発ストーリー

「魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>」の開発においては、異なるフレーバーの「プリッツ」との食べ合わせを成立させることに最も苦労したという。シリーズの「旨サラダ」「熟トマト」「香りロースト」はそれぞれまったく風味が異なるため、そのどれもに合う味を作り出すのは大変困難であった。実際にさまざまなスイーツやスナックとの食べ合わせを行うことで、この"魔法"のような掛け合わせを生み出したのである。

担当者が数多くの食べ合わせを試してようやく開発された本商品、一体組み合わせることでどのような味に変わるのか、試さずにはいられない。

2. 魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>の楽しみ方とは?

「魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>」の楽しみ方

その1:そのまま食べる!

他フレーバーの「プリッツ」と食べ合わせることで味が変わるのが本商品の最大の特徴ではあるが、まずはそのまま食べてみよう。単独でもしっかりとした美味しさを感じることができるはずだ。口の中に残る優しいミルクの余韻に手が止まらなくなるだろう。

その2:「マジカルチェンジミルク」1本×他フレーバー1本

単独で食べた後はいよいよ食べ合わせを試してみる番だ。「魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>」1本と「プリッツ」シリーズの「旨サラダ」「熟トマト」「香りロースト」いずれか1本を合わせて同時に食べてみよう。

「旨サラダ」と食べ合わせるとパイシチュー味に、「熟トマト」はトマトクリームパスタ味に、「香りロースト」はパンケーキ味に変化するという。"魔法のかかり方"には個人差があるため、ぜひ自分自身の舌で確かめてみてほしい。

紹介した以外にも、それぞれのフレーバー1本ずつを同時に食べる「1:1:1:1食べ」や、どちらかのフレーバーを2本に増やす「1:2食べ」など、組み合わせを自由に変えて食べてみるのも面白い。また、「プリッツ」以外のほかの食べ物との食べ合わせを試してみるのもいいだろう。

在宅時間が増えた今、「魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>」で"イエナカ自分時間"を楽しんでみてはいかがだろうか。

3. フードペアリング理論とは?

フードペアリング理論とは

食品同士の組み合わせの相性を、経験則ではなく科学的に捉え、香り成分に着目した組み合わせを考えることである。
鼻をつまむと味が分からなくなるように、味覚には「苦・酸・塩・甘・旨」のほか、「フレーバー(香り)」が大変重要である。フードペアリング理論では、揮発化合物(香り成分)を科学的に測定し、共通の香り成分が多いほど相性が良いとされている。

組み合わせのコツ

類似フレーバーの組み合わせ

いわゆる相乗効果で、統一感のある味に仕上がる。フランス料理などで使われることが多い。

対照的なフレーバーの組み合わせ

いわゆる対比効果で、意外な食材の組み合わせを発見することができる。インド料理のスパイスの配合などによく使われる。

結論

そのまま食べても美味しい「魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>」は、既に販売されている他フレーバーの「プリッツ」と食べ合わせることで新たな味に変化する。それはまさに魔法にかかったような不思議な感覚である。本商品の販売は期間限定なので、逃さずゲットしたい。あなたも「プリッツ」の魔法にかかってみてはいかがだろうか。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ