このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
アイスで日本酒を堪能!老舗醸造の「真澄」と限定コラボ品が発売

アイスで日本酒を堪能!老舗醸造の「真澄」と限定コラボ品が発売

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年11月20日

日本酒をアイスクリームに練り込んだ新感覚のアイスクリーム「SAKEICE(サケアイス)」をご存じだろうか。日本酒成分を最大限まで高めており、日本酒の良さをしっかり堪能できるアイスクリームだ。その「SAKEICE」から老舗酒造の日本酒が新フレーバーとして加わったという。どんな商品なのか、早速紹介していこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 日本酒アイス「SAKEICE」と老舗醸造の「真澄 真朱」(ますみあか)がコラボ!

限定登場!「【真澄 真朱】アイス」って?

「真澄 真朱」(ますみあか)とは、長野県諏訪市に本拠を置く老舗酒蔵「宮坂醸造」の純米吟醸酒だ。そのこだわりの日本酒が、株式会社えだまめが運営する日本酒アイスクリーム専門店「SAKEICE(サケアイス)」の新フレーバーとして、このたび期間限定で登場することになった。

宮坂醸造の「真澄 真朱」を使用した「【真澄 真朱】アイス」は、酒蔵のある長野をテーマに、北信濃産りんごを使用したリンゴジュースが隠し味として加わっている。リンゴのほんのり酸味のある甘さが「真澄 真朱」の純米吟醸酒のおいしさをさらに引き立てている。

渋谷マルイ1Fの「SAKEICE Shibuya Shop」限定で購入いただけるので、気になった方はぜひ試していただきたい!ただし、アルコールが含まれているため20歳未満の方、妊娠中・授乳中の方、自動車・バイク・自転車等を運転される予定のある方、アルコールに弱い方はご注意を。

2. 日本酒を堪能できるアイスクリーム「SAKEICE」とは?

「SAKEICE」の特徴

SAKEICE(サケアイス)とは、名前の通り、日本酒を混ぜ込んだアイスクリームだ。従来の酒粕入りのアイスクリームや、微量のアルコール分(1%未満)を含有したアイスクリームとは異なり、アルコール度数が約4%の日本で初めての「高アルコール濃度アイスクリーム」となる。日本酒成分を最大限まで高めることで、日本酒の香り・旨みが再現されており、大人な味わいを堪能できる。2020年3月に東京・浅草に「SAKEICE Asakusa Shop」をオープン、同年9月には渋谷マルイに「SAKEICE Shibuya Shop」をオープンし、以降、ネット通販などでも商品を提供している。

「SAKEICE」のラインナップ

SAKEICEはアイスクリームの中に日本酒が多く含まれており、日本酒ごとの特徴がそのままアイスに反映されている。ラインナップの一部を紹介しよう。

・日本酒アイス

世界初のオリジナル日本酒アイス。一度は試しておきたい不動の人気No.1商品だ。

・伊予の薄墨桜

愛媛・水口酒造の「仁喜多津(にきたつ)伊予の薄墨桜」を使用。やさしい日本酒の味わいに、愛媛生まれの紅まどんなでほんのり風味づけされている。

・Abysse

静岡・花の舞酒造の「Abysse(アビス)」を使用。 白ワイン酵母で作られた日本酒の軽やかな、新しい味わいが楽しめる。

その他、「アールグレイチョコレート」や「抹茶」など、ノンアルコールのアイスも用意されている。お値段は500円(税抜)。いろいろなSAKEICEを食べ比べして、お好みの日本酒やフレーバーを見つけるのもよいだろう。

3. 宮坂酒造について

宮坂酒造は、清冽な水と冷涼な気候に恵まれた霧ヶ峰の麓、信州諏訪に本社を持つ酒類メーカーだ。創業は1662年の超老舗となる。諏訪蔵は霧ヶ峰の伏流水、富士見蔵では南アルプス系の水脈から流れる水を仕込み水に使用している。
同社の諏訪蔵で1946年に発見された「醸造協会酵母7号」は、優良清酒酵母として定評があり、近代清酒の元とも言われている。現在でも全国の多くの酒蔵で使われているのだそうだ。

宮坂酒造の代表商品

代表商品の「真澄」は、諏訪大社の宝物である「真澄の鏡」から命名された。ラインナップは、このたび「SAKEICE」のフレーバーに起用された「真澄 真朱」(ますみあか)のほか、「極上の真澄」シリーズや、「日々の真澄」、「ちょっと贅沢な真澄」など、食事シーンに合わせて選択できるよう、あらゆるシリーズが用意されている。日本酒好きの方にはこちらもぜひ試していただきたい。

結論

日本酒の美味しさをしっかり堪能できる新感覚アイスクリーム「SAKEICE」や、期間限定フレーバーの「【真澄 真朱】アイス」について紹介した。日本酒を楽しむというと、ハードルの高さを感じてしまう方もいらっしゃるかもしれないが、アイスであれば気軽に日本酒を楽しむことができるのではないだろうか。日本酒が好きな方も、これまで日本酒にはなじみがなかったという方も、この機に「SAKEICE」で日本酒を楽しんでみてはいかがだろうか。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ